メディアプラザ:書籍・DVD など5
No.1422 【とれいん増刊】蒸機の時代 No.43 Spring2011
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-03-20 01:08:57
とれいん5月号増刊、季刊「蒸機の時代」2011年春号の発売案内を、出版元である(株)エリエイから頂戴いたしましたので、ここにご案内致します。購入の参考にされて下さい。
なお内容から、「NEWS RELEASE:全般」「メディアプラザ」とともに、倶楽部鉄道フォーラムの「煙と汽笛」でもご紹介いたします。
鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康


   新刊書籍のご案内

株式会社エリエイ
http://www.eriei.co.jp

とれいん増刊 季刊“蒸機の時代”2011年春号 No.43
編  集 : 林 嶢
考証補佐 : 前里 孝
装幀
レイアウト: 前里規子
発 行 日: 2011年5月1日
発 行 人: 平井憲太郎
発 行 所: 株式会社エリエイ プレス・アイゼンバーン
       http://www.etrain.jp
       雑誌06760−05
定   価: 3,150円[本体3,000円]

目次
巻頭言               4

親不知               5

電化直前の日豊本線         8

版画と蒸汽機関車         12

庄野鉄司 作品集 その14
御殿場線の思い出         22

筑豊のC55冷水峠にて      32

中央西線 田立付近        42

日豊本線 延岡−宮崎間 電化直前 52

東北本線松島付近         56

高松にて             60

昭和46/1971年3月
北海道撮影行 その2       62

終焉期の西独蒸機 その2     72


巻頭言
[前略]
 ところで昨今の日経夕刊“あすの話題”にJR九州会長,石原 進氏が“列車のデザイン”として執筆されていたことが思いだされる.そこには“お薦めの行楽列車”ランキングのベストテンの中に九州の列車「SL人吉」「海事山幸」「ゆふいんの森」「いさぶろう,しんぺい」の4つが入っている.JR九州では,乗ること自体が目的となるような楽しい列車づくりに努めてきた.以下詳しいことは省略するが,デザインは鉄道ビジネスにおいて最も重要な要素のひとつであるから,他の一般車輌と共に,斬新で洗練された列車を今後とも造っていきたい.と書かれていた.九州の鉄道への関心が,新幹線の全線開業を契機に高まっていくことを期待したい.
[中略]
林 嶢
“蒸機の時代”編集長
季刊 蒸機の時代


あとがき
東北・九州新幹線の完成により,鉄道への感心が以前にも増して高まってきているように思える.同時に,女性の鉄道ファンが着実に増えてきているようだ.
 鉄道趣味というと、特に車輌研究・模型・写真撮影・時刻表・切符の収集などが主であったが,今では幅広いジャンルへとひろがっている.その中でも,廃線跡を巡るツアーには鉄道ファンだけでなく多くの観光客が訪れるようだ.数多い鉄道趣味であるが,ひとつ視線を変えて,絵画や版画に目を向けることも面白いものであり,心も癒される.本誌No.41の絵画に続き,今号では村樫四郎氏の版画を取り上げてみた.絵手紙に,年賀状に,今後の参考になればと思う.
 読者の皆様から写真だけに限らず絵画や版画などの作品もお寄せいただきたくお待ちする次第である.

蒸機の時代 No.43 機関車番号索引
製造番号      ペ一ジ

日本国有鉄道
48652     61
78626      9
9600形(版画) 20
49603     62,63
C51形(版画)  13
C55形      34,35,36,37
C55 12    34
C55 13    32,40
C55 46    3,39
C55 53    33
C55 57    38,41
C57形      6
C57 112   11
C57 130   8
C57 149   71
C57 196   53,54
C58 255   61
C58 367   60
C60 7     57
C60 16    56
C60 21    57
C61形      54
C61 2     10
C61 18    52,54
C62 2     64,66,67,68
C62 15    64
D50 300   7
D51形      6,9,42,43,45,46,47
D51形(版画)  12,14,18,19,21
D51 45    55
D51 58    5
D51 155   48
D51 348   50
D51 402   49
D51 495   51
D51 522   44
D51 737   63
D51 765   69
D51 827   43
D51 849   50,84
D51 941   70
D52形      4,26
D52 70    29
D52 72    23,25,28
D52 101   22,26
D52 136   71
D52 202   66
D52 204   65
D52 236   表紙,22,24,28
D52 335   25,27,29,30
D52 403   30
D60形      37
D62 14    59
DF50形     10
DF50 56   60
中国国鉄 前進形(版画) 16
東武鉄道の蒸機(版画)  15

西ドイツ国鉄
012 055−0(旧形式番号01 1055) 76
012 081−6(01 1081)      73
023 002−9(23 002)       82
023 012−8(23 012)       81
042 106−5(41 106)    74,75
042 356−6(41 356)       78
043 167−6(44 167)       72
043 636−0(44 636)       77
044 599−9(44 599)       83
082 008−4(82 008)       79
18 505                  79
45 010               80,81
撮影日: 1966年10月__日
撮影場所: 南御殿場−御殿場
キャプション: D52 236牽引貨物列車,富士の裾野を行く 撮影:庄野鉄司
画像サイズ: 492×370(65%表示)