ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-08-08 23:36:30 |
洋泉社から新刊の発刊案内をいただきましたので、ここにお知らせします。
なお内容から、「NEWS RELEASE:全般」「メデイアプラザ」のほか、倶楽部鉄道フォーラムの「鉄道歴史談話室」掲示板でもご紹介します。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 Press Release 2011年8月吉日 新刊書籍のご案内 洋泉社MOOK 昭和36年10月改正 時刻表を愉しむ本 三宅俊彦 監修 国鉄が行なった時刻改正の中でも、全国的な時刻の大改正を「白紙改正」と呼びますが、その最初が、今から50年前に実施された昭和36年(1961)10月1日の改正でした。 この改正では全国的に優等列車の増発が行なわれ、特急が9往復から29往復に、急行が63往復から113往復に、準急が200往復から224往復にと、格段に増えました。特急列車の運行を、四国を除く北海道・本州・九州に拡大させ、全国的な「特急ネットワーク」が構成されるようになりました。 昭和43年10月のダイヤ改正(通称ヨン・サン・トオ)と肩を並べるこの白紙ダイヤ大改正は、時刻表ファンの間でいつしか、通称「サン・ロク・トオ」と呼ばれるようになりました。当時の時刻表はいまでは高値で取引されるほど貴重なものです。 そこで、このダイヤ改正時の時刻表から特急・準急・急行列車を抜き出したものが本書です。当時の時刻表が再現されつつも、当時の車両や編成図まで網羅しています。また、当時国鉄の駅舎内に貼られていた「トラベルフォトニュース」や当時の切符、そして車両の写真など、なつかしく貴重な資料も豊富に掲載しております。 また、特別付録として、昭和36年10月改正直後の「運転事務用鉄道線路図」も見逃せません。当時の国鉄職員しか持ち得なかった地図を探し出して復刻しました。本誌だけの特典です。 【サン・ロク・トオ】 昭和三六年(一九六一)一〇月一日に国鉄が行なった 最初の白紙ダイヤ大改正の通称。 特急が九往復から二六往復に、急行が六三往復から一一三往復に、 準急が二〇〇往復から二二四往復にと、大増発が行なわれた。 全国に「優等列車網」が形成されたものとして 国鉄史に残るダイヤ改正だった−。 タイトル: 洋泉社MOOK 昭和36年10月改正 時刻表を愉しむ本 発 行 日: 2011年9月5日発行 定 価: 2,300円(本体2,190円) 図書符号: 雑誌69045-59 ISBN978-4-86248-778-0 発 行 人: 江澤隆志 編 集 人: 井上裕務 編 集: 神山光伸・(有)ヴィトゲン社(高橋 通・野上 徹) 企 画: 野上 徹 表紙写真: 巴川享則、野口昭雄 本文写真: 田澤義郎、三宅俊彦、小川峯生、巴川孝則、宮澤孝一、野口昭雄、河杉忠昭、高田欣一、田部井康修、藤川 慧 本文資料: 三宅俊彦、山口雅人、田中完一、三輪和司 表紙・本文デザイン・DTP: 古藤祐介 校 正: 加藤住一 時刻表データ作成: 前田雅広 発 行 所: 株式会社洋泉社(C) 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1−7 http://www.yosensha.co.jp/ 【監修者紹介】 三宅俊彦(みやけとしひこ) 昭和15年(1940)4月東京生まれ。昭和39年3月東京理科大学理学部応用物理学科卒業。鉄道史学会会員、鉄道友の会代表会員。主な著書に、時刻表関連では『昭和43年10月改正時刻表を愉しむ本』(監修)、『時刻表のヒミツ』(以上、小社刊)、『時刻表百年のあゆみ』(成山堂書店)、『時刻表でたどる夜行列車の歴史』(JTBパブリッシング)など。他に『列車名変遷大事典』(ネコパブリッシング、第32回交通図書賞特別賞を受賞)、『日本鉄道史年表(国鉄・JR)』(グランプリ出版)、『東京駅歴史探見』(JTB、共著)、『タイムスリップ東海道線』(大正出版、共著)、『寝台急行「銀河」物語』『ブルートレイン』『廃線終着駅を訪ねる〜国鉄・JR編〜』(以上、JTBパブリッシング)、『古写真にみる日本の鉄道』『国鉄・JR・民鉄廃線5000キロ』(以上、新人物往来社)ほか多数。明治5年〜昭和20年の時刻表の復刻を手掛ける。また平成23年(2011)3月、名古屋市に開館したJR東海の「リニア・鉄道館」の展示に協力。 昭和36年10月改正 時刻表を愉しむ本 ◆目次◆ 【綴じ込み付録】 昭和36年10月改正直後(昭和37年2月1日現在)の「運転事務用鉄道線路図」 【カラー特別資料】 『10月から全国に特急網 ダイヤ大改正』 当時の国鉄TRAVELフォトニュースから(1) ……………………………2 『新車両大量投入!ラッシュアワーダイヤ改正』 当時の国鉄TRAVELフォトニュースから(2) ……………………………4 昭和36年10月改正後の「運転事務用鉄道線路図」京都大阪神戸附近……6 昭和36年10月改正後の「運転事務用鉄道線路図」東京横浜附近…………8 線路等級がわかる運転便覧(西日本)…………………………………………10 線路等級がわかる運転便覧(東日本)…………………………………………12 昭和36年10月頃の記念券・切符……………………………………………14 はじめに〜昭和36年10月時刻改正とは〜……………………………………17 【PHOTO ALBUM】 昭和36年10月頃の東海道本線有楽町付近にて 撮影:小川峯生………20 Chapter1 東海道本線・山際本線および周辺路線 東海道本線/山陽本線/伊東線/御殿場線/飯田線/関西本線/草津線/紀勢本線/参宮線/奈良線/和歌山線/姫新線/伯備線/宇野線/宇高連絡船/呉線/芸備線/美祢線/山口線 Chaptcr2 山陰本線および周辺路線 山陰本線/舞鶴線/小浜線/福知山線/宮津線/播但線/木次線/因美線/津山線/大社線 Chaptcr3 九州の各路線 鹿児島本線/佐賀線/肥薩線/吉都線/指宿線/豊肥本線/久大本線/長崎本線/佐世保線/大村線/日豊本線/志布志線/日田彦山線/筑豊本線 Chapter4 四国の各路線 予讃本線/土讃本線/高徳本線 Chapter5 北陸本線・中央本線および周辺路線 北陸本線/七尾線/高山本線/中央本線/八高線/篠ノ井線/大糸線 Chapter6 東北本線・常磐線および周辺路線 総武本線/房総西線/房総東線/成田線/東北本線/日光線/青函連絡船/常磐線/水郡線/磐越東線 Chapter7 上越線・信越本線および周辺路線 高崎線/上越線/両毛線/長野原線/信越本線/磐越西線/白新線 Chapter8 羽越本線・奥羽本線および周辺路線 羽越本線/米坂線/陸羽西線/陸羽東線/仙山線/奥羽本線 Chaptcr9 北海道の各路線 函館本線/江差線/日高本線/夕張線/室蘭本線/千歳線/宗谷本線/天北線/留萠本線/羽幌線/根室本線/石北本線/釧網本線 【特別資料】 東海道本線・山陽本線主要列車機関車牽引表…………………………………70 北陸本線・中央本線主要列車機関車牽引表…………………………………130 東北本線・常磐線主要列車機関車牽引表……………………………………154 気動車定員表(昭和36年10月1日当時)………………………………113 『東海道本線に28本の特急』 当時の国鉄TRAVELフォトニュースから(3) …………………………72 『山陽路に特急「うずしお」「へいわ」など』 当時の国鉄TRAVELフォトニュースから(4) …………………………74 『山陰路に特急「まつかぜ」』 当時の国鉄TRAVELフォトニュースから(5) …………………………84 『日豊線に特急「かもめ」』 当時の国鉄TRAVELフォトニュースから(6) ………………………106 『国鉄連絡船の話題二つ』 当時の国鉄TRAVELフォトニュースから(7) ………………………114 『裏日本縦貫に特急「白鳥」』 当時の国鉄TRAVELフォトニュースから(8) ………………………132 『温泉の下北半島』 当時の国鉄TRAVELフォトニュースから(9) ………………………156 『上越への新コース準急「奥利根」』 当時の国鉄TRAVELフォトニュースから(10)………………………170 『奥羽線に特急「つばさ」』 当時の国鉄TRAVELフォトニュースから(11)………………………178 『北海道に特急「おおぞら」』 当時の国鉄TRAVELフォトニュースから(12)………………………190 |
|
|