HBsuzuki (uwnd4370) 2011-06-23 20:46:53 |
みなさん、こんにちは。
先ほど、JR東日本Webサイトのプレスリリースを見たところ、山田洋次監督が撮影したC61 20の復元の様子が、テレビで放映される事が発表されていました。 監督が復元作業を撮影している事は既に公表されており、映画にでもするのかと思っていましたが、普通にテレビ放映されるとは・・・。 放送はNHKスペシャルとして、7/16(土)の21:00から73分。「復活 〜山田洋次・SLを撮る〜」と題してオンエアされ、華蔵寺公園より搬出されるところから、旧客を牽引しての上越線における試運転までが内容となるみたいです。 煙と汽笛 および メディアプラザの両掲示板にダブルポストします。 HBsuzuki☆鈴木義晴 |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-06-25 06:13:36 |
HBsuzukiさん、こんにちは。
> 放送はNHKスペシャルとして、7/16(土)の21:00から73分。「復活 〜山田洋次・SLを撮る〜」と題してオンエアされ、華蔵寺公園より搬出されるところから、旧客を牽引しての上越線における試運転までが内容となるみたいです。 ほぉ、他ならぬ山田洋次監督ですから、どんな様子か興味が湧きますね。 ただ、これはNHKとして山田洋次監督を追ったドキュメント番組で、山田洋次監督の作品は、後日編集して映画公開となるのではないでしょうか。 映画館ではなく、NHKでの公開で、今回の番組はその前宣伝だったりということもありえそうですが… 伊藤 博康 |
|
|
|
|
ゆきむら(cxsw5719) 2011-06-25 09:47:10 |
HBsuzukiさん、皆さん、こんにちは。
JR東日本のCMに出演している吉永小百合さんをナレーションに起用というのが、NHKらしからぬ?演出ですね。 放映当日は、旅先のホテルで迎えることになりそうです。さて、忘れずにTVのスイッチをONしなければ。。。 ゆきむら |
|
|
|
|
平岡良一(mwhh3903) 2011-07-17 10:05:39 |
昨夜放映された「復活 〜山田洋次・SLを撮る〜」を見ました。
正直なところを書きますと、C61と山田洋次監督のどちらが主でもない、なんとも中途半端な印象の作品でした。よく言えば復活作業を淡々と追いかけた作品なのですが、むしろ作業の過程をザッと流しただけ。そこに絡んでくる山田監督の思いが、ほとんど伝わってこないのです。 住友金属工業製鋼所での動輪のタイヤ抜きの様子など、めったに見られないような作業の紹介もありましたが、サッパボイラの工場を紹介するのに、「SL復活 C571よ永遠に」とまったく同じ構図が使用されるなど、どうも同作品の焼き直しと言う印象が否めません。 まあC57が、解体されても現役の機関車であるのに対して、C61はその時点では死んだ機関車であったというのも、見ている側の印象を左右していたのかも知れませんし、C57の時は一人の技術者に焦点を合わせた作りだったと言うのもありますが、ドキュメンタリー作品としては、「SL復活 C571よ永遠に」の方がよほど良く出来ていたと思います。 エンディングクレジットでは『製作』の筆頭は住友商事で、NHKは2番目になっていました。グループ会社の製作ゆえに、住友金属工業製鋼所での取材が可能だったとも言えますが、この作品はNHKでの放映用というよりは、住友グループのPR用として製作されたという可能性もありそうですね。 平岡良一 |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-07-17 23:45:44 |
平岡さん、話題の番組についての感想をありがとうございます。
私もビデオに録画して、放映時間から遅れてみましたが、正直なところ山田洋次監督が出演し、吉永小百合氏がナレーション、富田勲氏のBGMという多額の費用をかけたであろう意図がよく分かりませんでした。 山田洋次監督が蒸気機関車に思い入れをお持ちの部分はある程度理解できましたが、そのためにわざわざ大連のパシナ767に会いに行く意味も今一つ… 「復活 〜山田洋次・SLを撮る〜」というタイトルでしたけど、山田洋次氏がこだわってC61復元の様子を撮り進めたことも感じられませんでしたよね。 > そこに絡んでくる山田監督の思いが、ほとんど伝わってこないのです。 その通り。 まさにあれもこれもとした結果、焦点がボケてしまった感じです。 当初、山田洋次監督がC61 20復活を撮るということだったので、てっきり、同氏がメガホンを持って、徹底的に復活までのドキュメンタリー映画を造るものと期待しただけに、「その結果がこれ?」というのが正直な感想でした。 > 住友金属工業製鋼所での動輪のタイヤ抜きの様子など、めったに見られないような作業の紹介 あれは見応えありましたね。 タイヤが外れる瞬間は初めて見ました。 また、リベット打ちの様子も初めて見ました。 伊藤 博康 |
|
|
|
|
ゆきむら(cxsw5719) 2011-07-18 09:22:49 |
平岡良一さん、皆さん、こんにちは。
旅先のホテルで、忘れずにスイッチONして見ました。 監督山田洋次、ナレーション吉永小百合ということで期待したのですが、肩透かしを食らったような感じでしたね。 ひろやすさんも記されていますが、山田監督がわざわざ旧満州まで行ってロケした意味がイマイチ判然としません。今回のC61復活とは無関係な話ですから。 とは言え、公園に静態保存されていた蒸気機関車が、再度命を吹き込まれて本線上を走行するようになったのは感動です。復活に関わった大勢の方たちの尽力には、心から敬意を表したいと思います。 ゆきむら@HACHIOJI City |
|
|
|
|
新井 康弘(nfeb8622) 2011-07-18 17:34:52 |
平岡良一様、ひろやす/伊藤様、ゆきむら様、こんばんは。
私も録画しておいたものを先ほど見ました。 たしかに皆様がおっしゃってるとおり、肩透かしをくらいました。 SLと山田監督のどっちをメインにしているのか分からない、 生煮えな感じでした。 退屈だったので2倍速で見てしまいました。 正直永久保存用にDVDに焼くか悩んでしまいました。 あれだけ大々的に宣伝したのに・・・ 皆さんもおっしゃってますが、 私も住友金属での動輪のタイヤ抜きのシーンが興味を持てました。 それ以外は、なんかどっかで見たことあるような・・・って感じです。 →それって「SL復活 C571よ永遠に」だったのですね。 復活したあとの試運転だけでなく、 群馬DCでの走行シーンなども入れてくれたらよかったのにと思いました。 新井康弘 |
|
|
|
|