HBsuzuki (uwnd4370) 2011-01-14 08:46:36 |
みなさん、こんにちは。HBsuzuki☆鈴木義晴です。
ここ最近の事と思いますが、JR東日本の中央線や山手線の車内中吊り広告に、"MADE IN DREME"と題された、JR東日本の自社広告が登場しています。 この広告には、5種類の鉄道車両が登場しているのですが、それぞれ紙面に対して右を向いた先頭車両サイドビューで、左からC61、キハ81、200系、E2系と並び、先頭となる最後はE5系。言わば、東北特急の歴史をデザインしたとも言えるものとなっています。 しかし、この広告。登場車両の形式ではなく、種類で分けると何か抜けているような・・・。SL、ディーゼルカー、新幹線電車3種。あれ、在来線の電車特急は? そう、在来線車両の部分はかつての東北特急の代表格である「はつかり」を意識したと思われるのに、電車特急の「はつかり」が無いんです。 恐らく、新幹線部分で東北新幹線の元祖200系は外せず、現行のE2系もE5系「はやぶさ」への流れを考えると外せない。かと言って、登場車両を6種類に増やすのはちょっとデザイン的によろしくない。・・・と言う事で、在来線の電車特急部分が外されたのかもしれません。 しかし、登場していれば583系の姿があったと思われるだけに、個人的には少々残念なデザインの広告と言う気がします。 ※ 【鉄道フォーラム】掲示板:メディアプラザと事業者別掲示板:JR【東日本・北海道】にダブルポストしています。 HBsuzuki☆鈴木義晴 |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-01-14 22:38:39 |
HBsuzukiさん、こんにちは。
どんなポスターかな? と思って検索したら、すぐに出てきました。 MADE IN DREAM篇 駅貼りB0ワイドポスター http://www.jreast.co.jp/e5/img/poster/l_01.jpg このWebページにある図柄ですよね? なかなか格好いいじゃないですか。 こうやってみると、個人的にはやはりC61が格好いいと思いますねぇ。 ついでに、ちょっとだけドレインが漏れているような描き方だったらもっと格好良かったのに・・・って、要求しすぎか(^^; 電車特急はたしかに抜けていますけど、「はつかり」の上野口はC62が牽引していたわけで、それを敢えてC61にしたところは、間もなく動態復活するC61を考えてのことでしょうね。 キハ81は「はつかり型」と呼ばれることもあるほどで、無煙化の象徴として抜けなかったのでしょう。 その後、200系以降はJR東日本が所有する車両だけに、時代の進化を考えると、485系もしくは583系を入れることになる電車特急は、バランス上外されたのでしょうね。 背後の東京の象徴として、東京スカイツリーも描かれている辺りも、今の時代を感じさせるものですね。 伊藤 博康 |
|
|
|
|
HBsuzuki (uwnd4370) 2011-01-16 08:26:14 |
ひろやす/伊藤さん、みなさん、こんにちは。HBsuzuki☆鈴木義晴です。
仰るとおり、そのポスターですね。・・・で、ちょっと探してみると、駅貼りの縦長バージョンもあるんですね。 MADE IN DREAM篇 駅貼り縦長ポスター http://www.jreast.co.jp/e5/img/poster/l_02.jpg ワイド版はともかく、この縦長版だと、6車種入れるのはかなり厳しくなりそうです。583系を入れた6車種にできなかった理由は、この縦長版の絡みかも知れませんね。 HBsuzuki☆鈴木義晴 |
|
|
|
|