ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-07-30 18:13:47 |
佐藤さん、ご意見をありがとうございます。
> 実現できるかどうかは別にして意見を述べさせて下さい。 はい、大歓迎です。 今回、公表する前に、現掲示板車掌の方々と協議をしています。その際にもいろいろと案をいただき、かなり修正した結果、公表した内容となっています。とはいえ、ベストはないものですし、もっと工夫できる箇所はあろうと思います。その意味でも、可否はともかくとして、より多くのご意見をいただけるのは、今後の鉄道フォーラムのためにも望ましいことと思って歓迎します。 引きつづき、お気づきの点などご意見をお寄せ下さいね。 さて、こから本論です。 > 変更を強調する意味で「地域別」や「ブロック別」にしても良いと思います。 これは、例えば次のようにするということでしょうか? 【原案】 JR・私鉄【中国・四国】 1 JR・私鉄【九州・沖縄】 1 ↓ 【改案】 【中国・四国】JR・私鉄 1 【九州・沖縄】JR・私鉄 1 > 新しい掲示板の事業者配分ですが、個人的には将来乗り入れが行われる相鉄と東急は同じ掲示板とか小田急と箱根登山鉄道も同じ方がと思いますが、バランスを考えれば提示案が妥当と思います。 この2件は、掲示板車掌さんとの打合せ段階でも、どうするのがベターかという点で意見が分かれたところです。そのうえで、ご感想として記されている通り、バランスも考えて、次のように判断し、原案としてみました。 ○相鉄 ・乗り入れ先は、JR東日本と東急東横線の2社であり、東急だけではない。 ・原案で東急が入る掲示板は、東武・西武と一緒で、首都圏の私鉄では最大発言数になることが予想される。そこに相鉄を加えたら、同掲示板が突出した存在になってしまい、再編を再度検討することに繋がるのではないか。 ○箱根登山鉄道 ・箱根登山鉄道の小田原〜箱根湯本(正確には小田原〜入生田)は、既に箱根登山鉄道の車両が入線できなくなっている。さらに、入生田〜箱根湯本は自社車両が走るとはいえ、車庫との回送のためであり、営業運転をしていない。つまり、実質的に小田急線の扱いになっている。 ・大手私鉄のファンは沿線を中心にして大勢存在する一方、馴染みのない大手私鉄にはさほど興味は無いものの、中小私鉄には興味をもつ方は、全国に広く分散している。そういう方々にとって、箱根登山鉄道は興味対象であっても、小田急電鉄にはさほど馴染みがないという意見があるため、中小私鉄を集めた掲示板で扱う方が参加し易い。 ※同様なことは秩父鉄道でも議論になり、西武鉄道と分けることにしました。 > 「乗り鉄」に関しましては、現状が続くとしても統合せず独立を保って欲しいと思います。 > このテーマは縮小が続いています。今回の統合が活性化につながるとは思えませんし、さらに衰退していくような気がしてなりません。 > 活性化する良い案を思いつきませんが、「乗り鉄」の火を消したくない気持ちを理解していただければ幸いです。 心強いご意見をありがとうございます。 たった一つの「汽車旅」掲示板からスタートして、最盛期には「旅行フォーラム」と「汽車旅フォーラム」の2フォーラム制にまでなったテーマが、今や「乗り鉄」掲示板一つ。それも、今回はフリートークやアクセスノウハウと一緒にして何とか存続をとしています。これですら、「乗り鉄」掲示板の廃止を前提にしながら、なんとか残す手段として提案したものです。 逆に言えば、「乗り鉄」掲示板にもっと発言者が増え、話題が広がるのであれば、存続が可能です。これができれば、#550で alvin さんが希望されている「アクセスノウハウ」掲示板と「乗り鉄」掲示板統合の反対論にも応えることができます。 ということで、存続させるとしたら、どんなことをしたら良いか、話題の対象をどうすれば良いかといったご提案をいただけませんでしょうか。 例えば、昨年、汽車旅掲示板を【テーマ別】に移動しましたが、これを【休憩室】にすればもっと目に付きやすく、発言しやすくなるでしょうか? この対応でしたら、これまでの発言を活かしたまま場所を変えることが可能です。 また、いま発言してもほとんどコメントすら付かない状態になっていますが、その改善策などは考えられますでしょうか。 個人的にも思い入れのあるテーマの掲示板なので、できれば存続したいとは思うものの、現状ではとても存続させるだけのパワーが同掲示板にはないんですよ。 要は、どうしたらもっと面白い掲示板になるかという点について、お知恵を拝借したい次第です。 何でも結構ですので、思いつかれることを是非お教え下さい。 よろしくお願いします。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 |
|
|
|
|