アクセスノウハウ&フリートーク5
No.556 (Re:555) Re2: 【掲示板再編】アクセスノウハウ独立の必要性について
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-07-25 18:35:30
alvinさん、ご意見をありがとうございます。

> こちらにフリートークの発言が少ない理由は、無料側に談話室、有料側にもフリートークと混合列車があることからでしょう。

これは違うのではないでしょうか。
いまの鉄道フォーラムには、フリートークそのものの需要がほぼ無くなっているためではないかと思うのです。
もっと気軽に、鉄道に限らずいろいろな話題をする場所をとの前提で開設してあるフリートークですが、その場は、いまやSNS、フェイスブック、ブログ、ホームページなどなど、それを得意とするネットサービスになっていますよね。ですから、鉄道フォーラムで敢えてフリートークをする必要もなくなっているものと思います。
ただ、現実には、鉄道フォーラムに対して皆さんいろいろとご意見をお持ちのことと思います。そのような話題も出てこなくなっている点が残念なのです。
その点、フリートーク掲示板で様々な意見がでてくるようになれば、それが、次の鉄道フォーラムの展開に結びつくのではと期待しているわけです。
そのためには、日常的に使われている掲示板にしておきたいわけです。


> 当掲示板を独立したまま残すことが運用上差支えがある(たとえば費用面とかデータベース構造とか)でなければ、存続できないでしょうか?

システム上の制約は全くありません。その点は大丈夫です。
必要があると判断すれば、アクセスノウハウ掲示板だけ独立して設置しますよ。
ただ、いまの段階では、申し訳ありませんが alvinさんが指摘されるだけの設置効果があるかのかが疑問なんです。むしろフリートークや乗り鉄の話題と一緒にすることで、何となく気になって見に行く掲示板にしておく方が、不具合があった場合でも気軽に発言していただけるようになるのではと思うものですから。
発言が滅多にないと、その掲示板そのもののの存在すら忘れられるようなんですよ。自動巡回ソフトを使用する方がほとんどだった頃の鉄道フォーラムでは、こういうことは無かったのですけど…
もちろん、それでも存在意義があるということが予想できるのでしたら、アクセスノウハウだけ単独にした掲示板を設置致します。なにか、なるほど独立掲示板でないとダメだと思うような理由は、他にありませんでしょうか?

鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康