アクセスノウハウ&フリートーク5
No.540 (Re:539) 【掲示板再編】改廃対象掲示板の改廃理由
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-07-23 18:25:54
先に記した改廃対象の掲示板について、個々にその改廃理由を記します。

●無料部分
アクセスノウハウ&フリートーク  5 → 「乗り鉄」等と統合して【休憩室】へ
 当掲示板です。
 これまでのご利用実態を見ると、システム関係のトラブル時には活躍しますが、それ以外ではほとんど使われておらず、その存在感が薄いようです。
 また、倶楽部鉄道フォーラムのフリートーク「鉄道よもやま話」と、昨年鉄道フォーラムから移行して名称変更した「乗り鉄」掲示板は、それぞれ、活動が低迷しています。
 そこで、これらを一つにまとめて、通常は乗り鉄の話題や気軽な雑談をしていただく場としつつ、システム関係でトラブルが発生した際にも、気軽にご一報いただける場にします。

メディアプラザ:書籍・DVD など  5 −→統合して【休憩室】ディアプラザ:書籍,DVD,ネット等 6 に
インターネット鉄道サイト情報   4 /
 インターネットは既にメディアとして大きな存在感を得ていますので、会員用に移行するこの機会にメディアプラザへ統合することで、より活発な掲示板へと発展を目指します。

お試し部屋:発言練習にどうぞ   2 → 廃止
 誰でもアクセスできる部分に発言できる掲示板が無くなることから、当掲示板の存在意義が無くなりますので、廃止します。

●会員用【休憩室】
【ポイント制】有効発言実績ご案内 2 → 廃止
 会員の方からのご提案で立ち上げた当掲示板ですが、残念ながら、このポイント制を活かした鉄道フォーラムの活性化ができませんでした。つきましては、存在意義が無くなったものとして、廃止致します。

鉄道よもやま話:鉄道フリートーク 1 → アクセスノウハウ&乗り鉄トーク  6
 先の「無料部分」で記した通り、当掲示板は名称を変更し、鉄道フォーラムのアクセスノウハウ掲示板と【テーマ別】の「乗り鉄」掲示板を合流させて、気軽な会員間のコミュニケーションの場とします。

●会員用【事業者別】
 【事業者別】はご利用状況から、これまでの事業者別中心の考え方から、地域別に大幅再編をいたします。ただし、地域別であっても活性度の高い内容については、事業者単位での独立掲示板を立てますので、首都圏では概ね現在の延長上の掲示板一覧になります。
 一方、首都圏以外では、かなり大きな再編になるところが大半です。

私鉄【東日本・北海道】除:首都圏 5 −→JR北海道・私鉄【東日本・北海道】5
                   /
JR【東日本・北海道】除:首都圏 4 → JR東日本[除:首都圏]     4
 東北・北海道で一つの掲示板にします。
 ただし、JR東日本の【首都圏】以外は話題が多いため、引きつづき独立掲示板といたします。結果、JR【東日本・北海道】は、JR北海道の話題が私鉄【東日本・北海道】に合流した感じになります。
 一方、私鉄【東日本・北海道】は、首都圏の私鉄が対象外となります。

私鉄【東武・東急・京王】乗入線  4 → 私鉄【東武・西武・東急】乗入線  4
私鉄【西武・秩父】        4 /
 大手私鉄単独の掲示板である西武と小田急は、現状、どちらも活性度が下がっているため、他の乗り入れ先大手私鉄と合わせることで、掲示板単位での話題の豊富さを増やし、活性化を目指します。
 この場合、京王は乗り入れ先が異なりますので、西方向の小田急・相鉄と一緒にします。

私鉄【京急・京成・相鉄】乗入線  4 → 私鉄【京急・京成・地下鉄】乗入線 4
 京急・京成と、それをつなぐ地下鉄を同じ掲示板で扱うことにします。
 地下鉄については、メトロ・都営ともに他の大手私鉄とも相互乗り入れをしていますが、線区別で掲示板を分けることは使いづらくなると考えて、当掲示板に集約することにしました。
 一方、相鉄は、JR東日本との乗り入れ準備はされているものの、JR東日本は単体で2掲示板をもつほど話題が多いので、小田急・相鉄と一緒にすることにしました。

私鉄【小田急・箱根登山・江ノ電】 5 → 私鉄【小田急・京王・相鉄】乗入線 5
 上述の通り、首都圏西方の3大手私鉄で一つの掲示板にします。
 一方、箱根登山鉄道や江ノ島電鉄のように小田急グルーブであっても、独自色がある私鉄については、私鉄【首都圏】に集約することにいたしました。

私鉄【首都圏】地下鉄・都市交通  5 → 私鉄【首都圏】関東+山梨県    5
 私鉄【首都圏】は、現在の都市交通を扱う掲示板から、首都圏一帯の大手私鉄以外の鉄道事業者を扱う掲示板にと変化させます。この結果、東京メトロ・都営・横浜市営という地下鉄3者は私鉄【京急・京成・地下鉄】に移行する一方、大手私鉄グループの秩父鉄道・箱根登山鉄道・江ノ島電鉄や、首都圏の地方私鉄をまとめて扱うことになります。

JR【東海・西日本北陸、紀州方面】4 −→JR東海・私鉄【東海・北陸】   1
私鉄【愛知・岐阜・三重・静岡】  4 /
 東海4県と呼ばれる愛知・岐阜・三重・静岡と、北陸3県と呼ばれる富山・石川・福井の7県に存在する鉄道事業者を全て扱う掲示板として、2つの掲示板を1つに集約します。
 JR東海は、新幹線も含めて全線が当掲示板の扱いとなります。
 一方、変則的な扱いだったJR西日本の北陸地方と紀州方面は、JR西日本掲示板の設立で、他のJR西日本の話題と一緒になります。

JR【アーバンネット】      4 → JR西日本[除:中国地方]    4
 JR西日本の話題全般を話し合う掲示板となります。
 ただし、地域別の観点から、中国地方の岡山・広島・山口・鳥取・島根にある各線の話題は、【中国・四国】で扱うこととします。

私鉄【京阪神】神鉄・山陽・地下鉄等2 → 私鉄【京阪神】地下鉄・滋賀・兵庫県2
 現・私鉄【京阪神】を、関西の北部にある私鉄を扱う掲示板とします。
 ど真ん中にある大阪市交も、引きつづき当掲示板担当とします。

私鉄【近鉄・南海】泉北・阪堺・水間4 → 私鉄【近鉄・南海】大阪南部・和歌山4
 現・私鉄【近鉄・南海】を、関西の南部にある私鉄を扱う掲示板とします。

JR【北近畿・中四国・九州】   4 → JR・私鉄【中国・四国】     1
 地域別再編のため、中国地方と四国地方の鉄道を一括して当掲示板が担当します。このため、現在扱っているうち、JR西日本の北近畿方面とJR九州の話題は、それぞれ別の掲示板での扱いとします。

私鉄【西日本・四国・九州・沖縄】 4 → JR・私鉄【九州・沖縄】     1
 地域別再編のため、九州・沖縄の鉄道を一括して当掲示板が担当します。これにより、西日本・四国の私鉄の話題は【中国・四国】での扱いとなります。
 なお、九州島内でもJR西日本が運営する山陽新幹線と博多南線については、JR【西日本】掲示板担当とします。

●会員用【テーマ別】
乗り鉄:汽車旅全般の話題     12 → フリートークに統合
 現状、ご利用が限られているため、【休憩室】のフリートークに合流、アクセスノウハウとも合流して、気軽な話題を展開できる会員間コミュニケーションの場としていきます。

煙と汽笛             4 →  廃止
 先月から今月にかけては、C61復活に関わる話題が多くありましたが、これは一時的にもので、継続的に考えると話題が少ない掲示板です。つきましては、この機会に廃止して、各事業者別掲示板で話題にしていただくことにします。

鉄道グッズ談話室         3 →  廃止
 ご利用が低迷していますので、この機会に廃止します。

以上です。
なお、掲示板再編にはベストがありません。
ベターな方法を探っての今回の提案ですが、どうしても境目ができてしまいます。
そういった境目の話題については、ダブルポストを推奨することでの対応を想定しています。

鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康