黒田 幸一(wmcf5131) 2008-01-01 19:56:00 |
村田さん、こんにちは。
> 現在インターネット上でのデータ取得がうまくいってない状況です。 となりますと、CMNのインストール以前にPC本体の状況が危ないのかも知れません。 尚、最新ファイルでCMNの新規インストールをCMNが導入されていないマシンで検証してみましたが、特に問題ありませんでした。詳細は#168の発言をご参照下さい。 以下、在り来たりではありますが、以下の状況確認及び実施をしてみて頂けければと思います。 1.ご使用のOS →左下の「スタート」ボタン(Windows Vista(以下、Vista)の場合は大きめな丸いボタン)をクリック→「マイコンピュータ」(Vistaの場合「コンピュータ」)へ移動→右クリック→「プロパティ(R)→一番下」をクリック。→表示されました画面の「システム:」(Vista以外の場合は「コンピュータ:」に表示されている内容)の情報をお知らせ頂ければと思います。 2.ハードディスクの空き状況 左下の「スタートボタン(または大きなボタン)」をクリック→「マイコンピュータ」(Vistaの場合「コンピュータ」)へ移動→左クリック→その中で「ハードディスクドライブ」 の情報の「合計サイズ」・「空き領域」の情報をお知らせ頂ければと思います。 3.不要なファイルを削除 (1)ゴミ箱を空にします。 →最大4GB貯めることが出来ます。(Vistaの場合は4GB以上貯まります。) (2)インターネット一時ファイルの削除(OS付属のインターネットエクスプローラ(以下、IE)をご使用の場合) →IEを起動し、「ツール(T)」メニュー→「インターネット オプション(O)」をクリックします。→開いた画面中段に「インターネット一時ファイル」がありますので、「ファイルの削除(F)」ボタンをクリックします。→確認画面で「すべてのオフラインコンテンツを削除する(D)」をチェックし「OK」を押します。 (3)Cookieの削除【任意】→(2)と同じ画面で「Cookieの削除(I)」をクリックします。(確認画面は「OK」を押します) インターネットのサイトを訪れる際にサイトによって自動的に作成されるファイルです。不必要なサイト情報だけ残すには少々操作が難しくなりますが、サイトへのログインIDやパスワードをそのまま残したい場合は、そのままでも構いません。 ※個人的には、Cookieの情報を残さない方がセキュリティ上安心かと思います。 4.デフラグ(ハードディスクの最適化)の実施 →左下の「スタートボタン(または大きなボタン)」をクリック→「すべてのプログラム」をクリック→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスク デフラグ」 ディスクデフラグ起動後、「最適化」をクリックします。 ※ディスクに障害がある場合、この時点でエラーが発生します。 5.PC本体に異常な音等何か変化がないか、動作が不安定か等もご確認頂ければと思います。 特に「カラカラ」という異音の場合、ハードディスククラッシュの前触れの可能性大です! 6.【参考】セキュリティソフトがあればウィルスソフトを最新にし、全てのファイルを検索してみて頂ければと思います。 因みにディスクに障害がありそうな場合、再起動前にデータのバックアップを強くお勧め致します。 上記を行った上で、再度インストールからやり直してみては如何でしょうか。 黒田 幸一 -- CMN v0.50fβ -- |
|
|
|
|