ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-08-09 16:59:49 |
7月23日に提示した掲示板再編案について、ここまで様々なご意見をいただきありがとうございます。
お陰様で、ここまでによりこなれた再編案になってきていると思います。 この点について、これまでにご意見をいただいた方々、そして見守って下さっている方々には、ここに御礼申し上げます。 さて、ここまでのご意見をもとに、第2案を作成しました。 その前提となるのは、7月23日に提示させていただきました次の各発言内容で、この基本部分は変わっていません。 #537 【掲示板再編】9/1実施案を作成しました +-#538 【掲示板再編】「倶楽部鉄道フォーラム」は「会員用サービス」に名称変更 +-#543 【掲示板再編】@nifty時代の過去ログ対応について 要は、掲示板再編の部分だけ一部変更した次第です。 その要点は次の通りです。 1.「乗り鉄」掲示板は、【テーマ別】から【休憩室】に移行して存続する 2.1.に伴い、「アクセスノウハウ&フリートーク」掲示板も、同名のまま存続とする。 3.【事業者別】は【地域別】と名称変更する 4.【地域別】の全掲示板名を、地域を重視した表現に変更する。 以上の4点です。 具体的には、この発言へのコメントとして記します。 これを元に、さらなるご意見・ご提案をいただけますようお願い致します。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-08-09 17:29:54 |
先に記した第2案を元にした新旧の掲示板比較は、次の通りです。
鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 斜字 変更を予定する掲示板 下線 変更後の状態案 太字 変更後の掲示板名案 【現】 【新案】 ●鉄道フォーラム ●無料部分 会員規約[本館・汽車旅・倶楽部]共通 → 会員規約 フォーラムからのお知らせ<READ ONLY> → フォーラムからのお知らせ<READ ONLY> TRAIN News HeadLine <READ ONLY> → TRAIN News HeadLine <READ ONLY> NEWS RELEASE:JR&私鉄3<READ ONLY>→ NEWS RELEASE:JR&私鉄3<READ ONLY> NEWS RELEASE:全般 3<READ ONLY>→ NEWS RELEASE:全般 3<READ ONLY> アクセスノウハウ&フリートーク 5 → 【休憩室】へ メディアプラザ:書籍・DVD など 5 −→統合して【休憩室】へ インターネット鉄道サイト情報 4 / お試し部屋:発言練習にどうぞ 2 → 廃止 ●倶楽部鉄道フォーラム【休憩室】 ●会員用【休憩室】 TRAIN News 詳細版 <READ ONLY> → TRAIN News 詳細版 <READ ONLY> 【記録室】見たまま・読んだまま情報1 → 【記録室】見たまま・読んだまま情報1 【ポイント制】有効発言実績ご案内 2 → 廃止 【新設】→ メディアプラザ:書籍,DVD,ネット等 6 【移設】→ 乗り鉄:汽車旅全般の話題 12 鉄道よもやま話:鉄道フリートーク 1 → アクセスノウハウ&フリートーク 6 オフライン ミーティング 2 → オフライン ミーティング 2 お試し掲示板[発言練習用] → お試し掲示板[発言練習用] ●倶楽部鉄道フォーラム【事業者別】 ●会員用【地域別】 私鉄【東日本・北海道】除:首都圏 5 −→JR北海道・【東日本・北海道】私鉄 5 / JR【東日本・北海道】除:首都圏 4 → JR東日本[除:首都圏] 4 JR【首都圏】除:中央線特急新幹線4 → JR【首都圏】除:中央線特急新幹線 4 私鉄【東武・東急・京王】乗入線 4 → 【東武・西武・東急】乗入線 4 私鉄【西武・秩父】 4 / 私鉄【京急・京成・相鉄】乗入線 4 → 【京急・京成・地下鉄】乗入線 4 私鉄【小田急・箱根登山・江ノ電】 5 → 【小田急・京王・相鉄】乗入線 5 私鉄【首都圏】地下鉄・都市交通 5 → 【首都圏】私鉄:関東+山梨県 5 JR【東海・西日本北陸、紀州方面】4 −→JR東海・【東海・北陸】私鉄 1 私鉄【愛知・岐阜・三重・静岡】 4 / JR【アーバンネット】 4 → JR西日本…除:中国地方 4 私鉄【京阪神】神鉄・山陽・地下鉄等2 → 【京阪神】地下鉄・滋賀・兵庫県 2 私鉄【近鉄・南海】泉北・阪堺・水間4 → 【近鉄・南海】大阪南部・和歌山 4 JR【北近畿・中四国・九州】 4 → 【中国・四国】JR・私鉄各線 1 私鉄【西日本・四国・九州・沖縄】 4 → 【九州・沖縄】JR・私鉄各線 1 バス 6 → バス 6 お試し掲示板2[発言練習用] → お試し掲示板2[発言練習用] ●倶楽部鉄道フォーラム【テーマ別】 ●会員用【テーマ別】 乗り鉄:汽車旅全般の話題 12 → 【休憩室】に移動 煙と汽笛 4 → 廃止 貨物&専用線:トロッコからJRまで4 → 貨物&専用線:トロッコからJRまで4 世界の鉄道 6 → 世界の鉄道 6 公共交通談話室:都市間交通 4 → 公共交通談話室:都市間交通 4 鉄道歴史談話室:廃線・保存など 8 → 鉄道歴史談話室:廃線・保存など 8 鉄道グッズ談話室 3 → 廃止 混合列車 :その他の話題 11 → 混合列車 :その他の話題 11 お試し掲示板3[発言練習用] → お試し掲示板3[発言練習用] |
|
|
|
|
裕裕(adwd5270) 2011-08-10 21:47:05 |
ひろやす/伊藤さん、こんにちは。
いまさらながらかもしれませんが、 掲示板の再編というのがどうもピンときません。 Niftyの時までに20掲示板しか作れないというの 今までどこかの話題と書いたら、ここの掲示板ではなく、よその掲示板ですよって案内されていて 再編で統合しましたから、今度はここに書いてくださいって感じですよね それはそれとして、CMNで掲示板の名前が変わると名称は変わると思いますが 新しい掲示板は設定しないと勝手には読みにはいけないはずですよね 「アクセスノウハウ」にCMNの設定変更の仕方とか載せて欲しいのですが って「アクセスノウハウ」も移動してしまうんでしたっけ(^^;; y.kurata -- CMN v0.61aβ -- |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-08-11 18:55:54 |
裕裕さん、こんにちは。
2点のご質問にそれぞれお答えします。 1.掲示板再編について 掲示板活動は、鉄道フォーラムはじまって以来の主力サービスで、いまも活動の中心と位置づけています。 このコメントツリーを使った掲示板活動は、鉄道趣味の話題をするのに最適なシステムであると考えています。それだからこそ、@niftyから独立することになった際にも、@nifty当時の使い勝手を踏襲することにこだわりました。 ただし、デメリットもあります。 それは、多くの話題が一度に出てくると、その全容が判りにくいことです。 ブログやツイッターのタイムラインのように、時間順に表示していくのであれば、最新の発言を読むのは容易ですよね。でも、一つの話題について、複数名でいろいろと考察するには、時間順での発言表示は不便で、コメントツリー状態が望ましいと考えています。 では、コメントツリーを時間順に表示すれば良いかというと、必ずしもそうではありません。例えば、大きなコメントツリーに最新コメントがつくだけで、他の新規発言を見つけにくくなってしまいます。 この対応として、テーマを決めた掲示板を複数設けて、それぞれの掲示板で関連の話題を話し合っていただくようにしています。ところが、各掲示板のテーマをどう区分けするかというのは難題で、ベストの解決方法はありません。これは、過去、鉄道フォーラムで何度も練ってきながら、結論がでず、最終的にはベターな選択はどちらか…という判断で対応してきたことからも間違いないことと思います。 一方、複数の掲示板を設けると、限られた時間を使って各自が自分の興味をもつ鉄道の話題に簡単にアクセスできるというメリットがでてきます。同好の方との語り合いの場にもなります。 このテーマ別の掲示板一覧は、時と共に見直しをしています。これは、ネット環境の変化・鉄道趣味の変化・会員層の変化、さらには鉄道会社も変化するため、その時その時の時代に合わせた対応をするためです。 これが掲示板再編です。 今回も、いま現在の会員層にとって、よりアクセスしやすく楽しんでいただきやすい掲示板構成はどういうものかということを、これまで議論してきているわけです。ご理解いただけましたでしょうか。 ●掲示板再編後のCMN(自動巡回ソフト)対応 これまでも掲示板の改廃がある都度ご案内している事柄ですが… 鉄道フォーラムのホームページ右下にある「入会案内」〜「FAQ」内の「自動巡回ソフト」をクリックすると、「CMN導入ガイド」の案内がでてきます。この中にある「インストーラー」を使っていただくと、お使いのCMNが最新の掲示板一覧に対応します。 一度もご利用されたことがないのでしたら、是非一度、今すぐ使ってみて下さい。ひょっとすると、未だに終了掲示板を巡回する設定になっていたり、新設された掲示板にアクセスされていなかったりするかも知れませんので。 なお、このインストーラーを使用しても、お使いのCMNは掲示板一覧以外変化しません。また、軽いソフトですので、オンラインで短時間で使用いただけます。掲示板再編後となる9月1日以降にお使いいただくことが必要になるソフトですが、その予習も兼ねて、是非今の段階で一度ご利用のうえ、動きに問題があるなど気づかれたことがありましたら、当掲示板にてご一報いただけますようお願いします。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 |
|
|
|
|
裕裕(adwd5270) 2011-08-18 22:20:33 |
ひろやす/伊藤さん、こんにちは。
回答ありがとうございます。 掲示板再編については、 気になっているのは特に事業者別のところだけで 他はその時にあわせて考えるのはとてもいいことだと思います。 とはいえ、事業者別も相互乗り入れとかで区分が変わってきているのである意味 再編は仕方ないかなとも思ってはいます CMNについは ホームページはほとんどアクセスはしておらず、CMNの巡回だけとなっています。 今の形になってCMNで巡回ができると聞いてからCMNに乗り換えて 現在は、鉄道フォーラム用のCMNを使っており、 何台かのPCを引越ししながら使っております。 それを踏まえてですが、再度インストーラーで落とすと既存の発言がそのままで使えるのでしょうか? ホームページでの案内だけでなく、発言の中で、 BBS-IDと体系の情報を載せていただければ 新掲示板への対応がそれほどの手間なく対応できるのでは思っているのですが できれは、現時点の体系とBBS-IDを案内していただけると助かるのですが よろしくお願いします y.kurata -- CMN v0.61aβ -- |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-08-19 06:18:55 |
裕裕さん、こんにちは。
掲示板再編に対するご理解をありがとうございます。 掲示板再編は、事業者によるところよりも、鉄道フォーラムを取り囲む環境…つまり、発言数や話題の展開状況など会員層の時代による変化や、コメントツリー表示を基本とする掲示板システムの使い勝手などシステム面での対応が大きくなっています。 時代に合わせて、その時々でベターな再編を繰り返しているわけです。 次に、自動巡回ソフトCMNをご利用いただきありがとうございます。 さほど手間のかからないインストールで鉄道フォーラムの使い勝手が大きく向上しますので、できるだけ多くの方にご利用いただきたいソフトですよね。 ところで、同インストーラーを導入後使われていないのでしょうか? だとしたら、いますぐお使い下さい。 インストーラーは実によくできていて、 > 再度インストーラーで落とすと既存の発言がそのままで使えるのでしょうか? という心配はご無用です。 わざわざ掲示板番号を調べて対応するような手間も入らず、オンラインで数秒。パパッと掲示板一覧の最新情報を確認し、足らない掲示板をインストールしてお終いです。既存掲示板やその中の発言には一切手が入りませんので、ご安心下さい。 > できれは、現時点の体系とBBS-IDを案内していただけると助かるのですが 掲示板の番号は、URLの後半に記されていますので、簡単に確認いただけます。 裕裕さんの先の発言#600はURLが https://www.railforum.jp/ftrain/sp/view.php?Xbno=62&Xvno=600 と表示されていますよね。これは、ブラウザでもCMNでも必ず表示される仕様となっています。この後半にある bno=62 が掲示板番号62という意味です。 なお、これらを含めたCMNのマニュアル設定については、#595で Web-Masterのほりうちが回答していますとおり、今後、CMNのご案内の場所等で対応を予定しています。 少しお時間をいただく事になろうかと思いますが、その点、ご理解のほどお願い致します。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-08-09 17:29:59 |
第2案を元にした掲示板一覧をピックアップして、全体を把握していただきやすくしてみました。ご覧下さい。
鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 ●無料部分 会員規約[本館・汽車旅・倶楽部]共通 \ フォーラムからのお知らせ <READ ONLY> | TRAIN News HeadLine <READ ONLY> ・−READ ONLY掲示板 NEWS RELEASE:JR&私鉄3<READ ONLY> | NEWS RELEASE:全般 3<READ ONLY>/ ●会員用【休憩室】 TRAIN News 詳細版 <READ ONLY> 【記録室】見たまま・読んだまま情報1 メディアプラザ:書籍,DVD,ネット等 6 乗り鉄:汽車旅全般の話題 12 アクセスノウハウ&フリートーク 6 オフライン ミーティング 2 お試し掲示板[発言練習用] ●会員用【地域別】 JR北海道・【東日本・北海道】私鉄 5 JR東日本…除:首都圏 4 JR【首都圏】除:中央線特急新幹線 4 【東武・西武・東急】乗入線 4 【京急・京成・地下鉄】乗入線 4 【小田急・京王・相鉄】乗入線 5 【首都圏】私鉄:関東+山梨県 5 JR東海・【東海・北陸】私鉄 1 JR西日本…除:中国地方 4 ※現【アーバンネット】 【京阪神】地下鉄・滋賀・兵庫県 2 【近鉄・南海】大阪南部・和歌山 4 【中国・四国】JR・私鉄各線 1 【九州・沖縄】JR・私鉄各線 1 バス 6 お試し掲示板2[発言練習用] ●会員用【テーマ別】 貨物&専用線:トロッコからJRまで4 世界の鉄道 6 公共交通談話室:都市間交通 4 鉄道歴史談話室:廃線跡・鉄道史など8 混合列車 :その他の話題 11 お試し掲示板3[発言練習用] |
|
|
|
|
瀬端 浩之(nwry2218) 2011-08-09 20:17:37 |
ひろやす/伊藤さん、みなさん、こんばんは。
>●会員用【休憩室】 >TRAIN News 詳細版 <READ ONLY> >【記録室】見たまま・読んだまま情報1 >メディアプラザ:書籍,DVD,ネット等 6 >乗り鉄:汽車旅全般の話題 12 >アクセスノウハウ&フリートーク 6 >オフライン ミーティング 2 >お試し掲示板[発言練習用] 「乗り鉄」掲示板の存続、ご配慮ありがとうございました。 誰にでも楽しんでいただけるテーマということで、地域に拘らないで話題を広げるという意味では、【休憩室】はうまくまとまった感じがします。 オフラインも、乗り鉄から話題が出てくることだってあるでしょうし、目立つところにあれば参加する人も増えるかも。 あとは、少しづつでも発言していくようにしたいと思います。 gca01272@nifty.com 瀬端 浩之 |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-08-10 18:01:52 |
瀬端さん、「乗り鉄」掲示板の存続について、評価して下さりありがとうございます。
> あとは、少しづつでも発言していくようにしたいと思います。 はい、掲示板活動にとって、発言は源泉であり死活問題に直結する事柄だけに、是非ともよろしくお願いします。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 |
|
|
|
|
すー(きさらぎ)(uxux5688) 2011-08-10 23:21:52 |
ひろやす/伊藤さん,皆さん,こんにちは。
ご指示いただいた,#578発言後段のリライトです。 > 【京阪神】地下鉄・滋賀・兵庫県 2 ですが,この板だけが「私鉄」の文字も会社名も入っていない板になりますので, 【京阪神】私鉄:地下鉄・滋賀兵庫 2 としてはどうでしょうか。 ◎そういえば,#581に関連して。 個人的に,現在使用中のCMNにおいてインストーラーがまともに動かないので, 手動での掲示板設定変更の方法を公開していただけると,助かります。 (エクステンションがcpxではなくcpsなので,設定は比較的容易と思われます) すー(きさらぎ) -- CMN 0.61aβ + YosPad 1.42 -- |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-08-11 18:55:55 |
すー(きさらぎ)さん、ご提案をありがとうございます。
【京阪神】地下鉄・滋賀・兵庫県 2 は、たしかに「私鉄」の文字も私鉄名も入っていませんね。 でも、前後の関係から戸惑うことはないだろうと思ったのですが、ダメでしょうか? よりどなたにも判りやすくするためには、ご提案をいただいた 【京阪神】私鉄:地下鉄・滋賀兵庫 2 の方が良いでしょうか? この点について、他の方からもご意見・ご提案をいただけますと幸いです。 > 個人的に,現在使用中のCMNにおいてインストーラーがまともに動かないので, > 手動での掲示板設定変更の方法を公開していただけると,助かります。 インストーラーがまともに動かないということは初耳ですが、どういう原因かわかりますでしょうか? 原因不明ということでしたら、今後のためにも、お使いの環境(OSのバージョン・メモリ量・CPU・記憶ディスクの種類や容量)について、お教えいただけますでしょうか。 これとは別に、手動での対応方法についてはマニュアルに加える方向で検討いたします。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 |
|
|
|
|
すー(きさらぎ)(uxux5688) 2011-08-12 05:28:10 |
ひろやす/伊藤さん,皆さん,こんにちは。
> インストーラーがまともに動かないということは初耳ですが、どういう原因かわかりますでしょうか? > 原因不明ということでしたら、今後のためにも、お使いの環境(OSのバージョン・メモリ量・CPU・記憶ディスクの種類や容量)について、お教えいただけますでしょうか。 もはや過去のこと(確か,WinXPの旧PC(ThinkPad G40)での話)なので,現状では詳細不明です。 (それ以降,Web上で掲示板IDの数字を確認し,手直しで対応しています) ただはっきりしているのは,CMNが@nifty・WEBフォーラムの時代から(PCを移転し,Ver.UPをしつつ)延々使い続けているもので,かつ(RSSリーダーのエクステンション等により)各種blog等も同時巡回している(注:2chは回っていません)ため,非常にデータ量が膨大になっているということです。 ちなみに,当方CMN(現在はWin7Pro SP1・NTFSフォーマットの固定HDDに収容)のdataフォルダ内にあるcmn-imagesフォルダには現在32万個以上のファイルが収容されており,もはやFAT32フォーマットのUSBメモリにはコピーできない状態です。 ◎FAT32の場合,1フォルダに13万個だったかのファイルがあると,そこにそれ以上のファイルを追加できないだったかの問題があったと記憶しています。 すー(きさらぎ) -- CMN 0.61aβ + YosPad 1.42 -- |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-08-13 19:05:10 |
すー(きさらぎ)さん、コメントをありがとうございます。
不具合について、その原因となったであろうことが不明となると、残念ですが対策は難しそうですね… > (それ以降,Web上で掲示板IDの数字を確認し,手直しで対応しています) マニュアル対応ができていられるのですね。 それでしたら、先にご要望いただきました「手動での掲示板設定変更の方法を公開」というのは、他の方のためということですね。承知しました。 > ちなみに,当方CMN(現在はWin7Pro SP1・NTFSフォーマットの固定HDDに収容)のdataフォルダ内にあるcmn-imagesフォルダには現在32万個以上のファイルが収容されており,もはやFAT32フォーマットのUSBメモリにはコピーできない状態です。 うっ、凄い量(@_@! CMNのような自動巡回ソフトを独自開発できるだけの資金があると良いのですが、申しわけありませんが、とてもそのような状況では無いというのが正直なところです。万一、CMN開発者がOSのバージョンアップ対応をやめたりされると、フォーラム運営そのものに影響しそうだ… という不安も正直なところあります。 今後、こういった点も解決していきたいとは思っていますが、そのためには、より多くの方々が鉄道フォーラムに参加してくださることが必要です。これは、各掲示板での活動がより魅力的になる必要がある…ということと同義語ですよね。 そのようにしたいと考え、できるだけの対応をしているつもりですが、一人の力には所詮限界があります。それだけに、皆さんにも鉄道フォーラムがより魅力的になるための発言という活動に、引き続きご協力いただけますよう、ここにお願い申し上げます。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 |
|
|
|
|
すー(きさらぎ)(uxux5688) 2011-08-14 07:27:57 |
ひろやす/伊藤さん,皆さん,こんにちは。
> マニュアル対応ができていられるのですね。 #590の(2)に記した手順は,鉄道フォーラム用以外でのCMNエクステンション使用にあたって標準的作業といえますので,これを明示してほしいと考えています。 ただ,9月からの第2案でも「会員用サービス」には28掲示板が存在することになりますので,これを一括処理できるインストーラーは,確かに便利なんですよね。。。 さて余談ですが, > うっ、凄い量(@_@! ……現行の鉄道フォーラムの場合,画像は1発言につき最大でも2点なわけですが,blogを巡回すると,写真だけでなくブログパーツ・広告などのバナー・果ては絵文字までがすべて画像として取り込まれるため,画像ファイルの点数がたちまち増えることになります。 CMNの画像対応に関しては,以前も書かれていた通り,@niftyのWebフォーラムが画像対応になったときに暫定的に対応された状態そのままなので(だから1フォルダに全部投げ込むようになっている),使っているうちにめんどくさい状態になってしまうわけです・・・ すー(きさらぎ) -- CMN 0.61aβ + YosPad 1.42 -- |
|
|
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2011-08-12 18:11:48 |
すー(きさらぎ)さん、こんにちは。
「CMNの手動設定」について、申し述べさせていただきます。 ご要望は、現に使用中のCMN(すでにたくさんの発言データなどがダウンロードされている)について、データの保持などをしたまま、手動でdataフォルダやExtension フォルダの中身を操作できるように、必要な情報を入手できるようにしてほしいということでよろしいでしょうか? まっさらの状態のCMNに、手動で掲示板情報を設定するのは、新しいdataフォルダとExtensionフォルダの中身をコピーしてしまえば良いので簡単なのですが、現在インストーラーに任せてあるのと同内容になるような、掲示板再編の前後での掲示板やデータの移動などについて支障がない手動設定マニュアルを作るのは、当方の手には余る仕事になってしまい、プログラマとの相談の上での対応になるかと思います。 おっしゃるように、現在の鉄道フォーラム用巡回設定ファイルはテキストベースのcpsですので、わかる人に手を入れてもらえば、実作業はさほど難儀なものではないとは思います。 お考えと違っているところがあったら、お教え下さいませ。 *鉄道フォーラム Web-Master / 堀内 聡 |
|
|
|
|
すー(きさらぎ)(uxux5688) 2011-08-13 10:41:44 |
ほりうちさん,皆さん,こんにちは。
> ご要望は、現に使用中のCMN(すでにたくさんの発言データなどがダウンロードされている)について、データの保持などをしたまま、手動でdataフォルダやExtension フォルダの中身を操作できるように、必要な情報を入手できるようにしてほしいということでよろしいでしょうか? まぁ,そこまでは求めません。 お願いしたいのは, (1) インストーラー導入以前のように,エクステンションの.zip(.lzhでも可)ファイルを単独でダウンロードできるようにしてほしい (extensionは上書きすれば更新されます) (2) 掲示板データを保存すべき巡回用フォルダに,手作業で掲示板を設定する方法のマニュアル(フォルダプロパティを開く(*)>掲示板>編集>左端のチェックボックスをチェック>BBS-IDを入力>掲示板を並べ替え>OK>当該フォルダ全体を1度巡回する)を記載してほしい (*) 該当フォルダを右クリック>フォルダプロパティ or 該当フォルダをワンクリック>編集>フォルダ>フォルダプロパティ の2点です。 (2)の作業は,現在はある意味非公開の状況下で(経験則だけで)行なっているのですが,やはり公開していただいた方がよろしいのではないかと思います。 なお,今回の掲示板変更に伴い,単純に 鉄道フォーラム(旧本館)→鉄道フォーラム(無料部分) 倶楽部鉄道フォーラム→鉄道フォーラム(会員用サービス) となるならしばらくはよいのですが,今後CMN巡回にかかるログイン方法変更がある場合には,その実施までに(1)が行なえるようにお願いします。 すー(きさらぎ) -- CMN 0.61aβ + YosPad 1.42 -- |
|
|
|
|
ほりうち(ccbu8181) 2011-08-14 11:11:12 |
すー(きさらぎ)さん、こんにちは。
ご要望についてご説明いただきありがとうございます。お手数をおかけしました。内容については了解です。 では、掲示板再編にあわせて、エクステンションのファイルをダウンロードできるようにし、掲示板ID一覧を明示するように致します。 作業マニュアルですが、現状使用しているCMNへの掲示板追加設定(#593を拝見する限りでは、新たな巡回用フォルダ作成から、と考えた方がよろしいのでしょうか?)の作業ということで、お示しいただいた内容をマニュアル化するようにいたします。 新規にCMNをインストールした場合については、引き続きインストーラー利用を前提とすることでご了解いただきたく、お願い申しあげます(ほとんど物量的な問題かもしれませんが、一からのCMN手作業導入マニュアルを作るのは、少々力がいりそうで…) *鉄道フォーラム Web-Master / 堀内 聡 |
|
|
|
|
平岡良一(mwhh3903) 2011-08-22 22:03:17 |
皆さん、こんにちは。
私としては、「私鉄」の文字を加えず、原案のままで良いと思います。 JRも同じく【京阪神】と言うま名称であれば「私鉄」は必須でしょうが、向こうがズバリ「JR西日本」ですので、分かりにくくなることは無いだろうと思います。 語感的には「私鉄・地下鉄」と続くのが、逆に曖昧な感じを持たせますし、「滋賀兵庫」と短縮形で続くのも、ちょっと分かりにくい気がします。 また関西では、私鉄の話題にJRが絡んでくることも珍しくありませんから、「私鉄」と言う言葉でガチッと囲んでしまわない方が、より色々な発言をしやすい雰囲気になるのではないかと思いますが、いかがでしょうか? 平岡良一 |
|
|
|
|
すー(きさらぎ)(uxux5688) 2011-08-23 00:18:33 |
平岡良一さん,皆さん,こんにちは。
平岡さんのご意見,関東出身者としては途中まで納得がいきづらかったのですが, > また関西では、私鉄の話題にJRが絡んでくることも珍しくありませんから、「私鉄」と言う言葉でガチッと囲んでしまわない方が、より色々な発言をしやすい雰囲気になるのではないかと思いますが、 というところで,ハッと気づきました。 そういえば,大阪市営地下鉄の路線図では,JR線も「私鉄線」と表示してあるんですよね。 ◎確かに,公営交通から見ればJRも私鉄の1つです。 となると,確かに関西圏では下手にJRと私鉄に囲い分けをしない方がいいかもしれません。 すー(きさらぎ) -- CMN 0.61aβ + YosPad 1.42 -- |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-08-24 18:28:57 |
すー(きさらぎ)さん、平岡さん、その後もご検討をいただきありがとうございます。
他ならぬ私鉄王国関西に関する事柄ですので、原案でよいということで進めさせて下さいね。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-08-24 18:29:05 |
皆さん、ここまで各方面からのご意見・ご提案をいただきありがとうございました。第1案、第2案を通じて、コメントをくださった方々の意図されるところは、それぞれに十分理解できるものでした。
そのうえで、それぞれにコメントを差し上げた結果、ここまででほぼ議論は終わったようです。一方で、再編は来週の木曜日…つまり一週間後に迫っています。 つきましては、現状での合意点である第2案#572で9月1日の再編をさせていただくことにします。 なお、再編後も時代時代に合わせた見直しをしてまいりますので、お気づきの点や新たなアイデアなどがありましたら、再編後の「アクセスノウハウ&フリートーク」掲示板にてお知らせいただけますようお願いします。 では、予定通り9月1日に掲示板再編をいたしますので、よろしくお願い致します。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 |
|
|
|
|
すー(きさらぎ)(uxux5688) 2011-08-27 23:18:35 |
ひろやす/伊藤さん,皆さん,こんにちは。
念のため確認なのですが。 #575より > JR【北近畿・中四国・九州】 4 → 【中国・四国】JR・私鉄各線 1 > 私鉄【西日本・四国・九州・沖縄】 4 → 【九州・沖縄】JR・私鉄各線 1 この2板については,「現行板の名称・対象を変更して移行」ではなく,「現行板を終了し,新板を立ち上げ」とするのでしょうか。 ◎掲示板車掌さんの告知を読むと,そのように解釈できます。 もしインストーラーがまた使えない場合には手作業で変更することになりますが,上記のどちらになるかによって設定が変わってきますので・・・ すー(きさらぎ) -- CMN 0.61aβ + YosPad 1.42 -- |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-08-28 00:51:36 |
すー(きさらぎ)さん、こんにちは。
掲示板の改廃については、 鉄道フォーラムからのお知らせ #205 で一覧表にまとめた画像をアップしてありますので、こちらをまずはご確認下さい。 同画像をご覧いただくと判りますが、 ・JR【北近畿・中四国・九州】 4 ・私鉄【西日本・四国・九州・沖縄】 4 については、8月31日限りで廃止して、新たに2掲示板を開設します。 2掲示板はいまのところ8月30日に用意します。ですから、この段階で掲示板IDが決まりますので、手動設定していただくことが可能になります。 両掲示板は READ ONLY で開設うえで、9月1日に他の掲示板の改廃をすると同時に発言可能とする予定です。 ただし、手動対応ですので、9月1日午前0時にすぐ対応…というわけには参りません。その点、ご了承のほどお願いします。 以上、ご回答致します。 また、不明な点がありましたら、遠慮無くお訊ね下さいね。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 |
|
|
|
|
すー(きさらぎ)(uxux5688) 2011-08-28 03:21:01 |
ひろやす/伊藤さん,皆さん,こんにちは。
> 同画像をご覧いただくと判りますが、 確認いたしました。 また,第1案・#542の段階から, 【中国・四国】JR・私鉄各線 1 【九州・沖縄】JR・私鉄各線 1 の両板については,掲示板名末尾の数字が「1」になっていたこと(つまり,パソコン通信時代から起算しても初となる掲示板を開設するということ)を確認しました。 確かに両板とも,現板から新板に引き継がれない対象の方が多い感じなので,改めて1から始める方がすっきりするという考え方に同意いたします。 すー(きさらぎ) -- CMN 0.61aβ + YosPad 1.42 -- |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-08-28 17:22:37 |
すー(きさらぎ)さん、ご確認をありがとうございました。
> 確かに両板とも,現板から新板に引き継がれない対象の方が多い感じなので,改めて1から始める方がすっきりするという考え方に同意いたします。 ありがとうございます。 まさに、この一点の理由で、2掲示板だけは新たな掲示板を立ち上げることにしました。 それ以外の掲示板については、既存掲示板の名称変更とするわけですが、ご理解いただいている通り、新設するより既存掲示板の衣替えとした方が自然でご利用いただきやすいと思うためです。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 |
|
|
|
|