ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-07-23 16:58:11 |
皆さん、いつも鉄道フォーラムをご利用いただきありがとうございます。
さて、「鉄道フォーラムからのお知らせ」#155において、昨春、次の方針を示していました。 1.コミュニティ系掲示板の倶楽部鉄道フォーラムへの統合 2.鉄道フォーラムの会員制廃止(READ ONLY掲示板だけにする) 3.グループへの掲示板貸出の終了 このうち、3.のグループへの掲示板貸出廃止は、昨春実施済で、既に同制度そのものも廃止しています。 残る、1.2.について、このほど原案ができました。 つきましては、ここに同原案をお知らせするとともに、今後、会員の皆さんからの幅広いお声をお聞きして最終案にしていきたいと思っています。 つきましては、次のコメント発言から記す内容について、ご意見・ご提案をいただけますようお願い申し上げます。 なお、今のところ実施は、次のスタッフ交替のタイミングである9月1日を予定しています。 皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-07-23 17:27:08 |
さて、ここから具体案を記します。
その大前提として、先の発言に記した 1.コミュニティ系掲示板の倶楽部鉄道フォーラムへの統合 2.鉄道フォーラムの会員制廃止(READ ONLY掲示板だけにする) があります。 つまり、無料の「鉄道フォーラム」は READ ONLY 掲示板だけとして、当掲示板も含めた発言可能な掲示板は、全て「倶楽部鉄道フォーラム」に移行することを前提とします。 そこで、この機会にサービス名称を変更して、「倶楽部鉄道フォーラム」の名称を廃止しようと思います。具体的には、次のようにすることを考えています。 無料部分 会員制有料部分 【現 在】 鉄道フォーラム 倶楽部鉄道フォーラム \ / 【改訂案】 鉄道フォーラム READ ONLY 会員用サービス このように提案するのは、2006年9月1日にスタートした「倶楽部鉄道フォーラム」が、既に約5年の活動実績があるにも関わらず、その名称がまったくと言って良いほど定着していないためです。 例えば、パスワード再発行の申請書には、次の記載項目があります。 ( )鉄道フォーラム(無料)・・ハンドル名:[ ] ( )倶楽部鉄道フォーラム・・ハンドル名:[ ] ( )交友社 鉄道図書館・・・ハンドル名:[ ] ところが、倶楽部鉄道フォーラムだけに入会されている方が、鉄道フォーラムだけに入会していると記入されるケースが後を絶ちません。 また、「会員ID」と「パスワード」を入力しているのに発言ができないというご連絡をいただき、詳しく聞いてみると、倶楽部鉄道フォーラムだけに入会されている方が鉄道フォーラムの掲示板に発言しようとされていたというケースも少なからずあります。 つまり、お問い合わせをいただく方々のうちかなりの割合の方が、入会されているサービスをご自身で把握されていないようなのです。 これは、サービス提供体制の問題と考えます。 決して、会員の方々が悪いわけではありません。 そこで、この機会にどなたにも間違いなくサービス体制を把握いただけるようにしようと考えた次第です。 この名称変更を実施した場合、鉄道フォーラムは ・誰もがアクセスできる場所 ・会員だけがアクセスできる場所 と、大きく二つに分けられることになります。 これであれば、どなたにも把握いただきやすいサービス体制になると考える次第です。いかがでしょうか。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-07-23 18:41:41 |
前述の通り、鉄道フォーラムの無料部分は入退会機能が原則不要となり、入退会は現・倶楽部鉄道フォーラム部分だけとなります。
ただし、再編後も、鉄道フォーラムの入退会機能は存続させます。 というのも、過去ログへの対応があるためです。 NIFTY-Serve にはじまった鉄道フォーラムの過去ログは、@niftyがフォーラムサービスを廃止する際に、それまでの会員の方々のご理解・ご協力により、15年強の発言のほぼ半数を現・鉄道フォーラムでご覧いただける状態とできました。 ただし、以降にあたっては、次の2点の条件を満たすこととお約束しています。 1.無料の鉄道フォーラム会員に入会すること 2.過去ログはLHA圧縮の状態のままとし、解凍保存はしないこと 2.については、対応した保存をしています。 一方、1.について維持するため、今回、無料部分の入退会機能を活かし続けなければならないというわけです。 掲示板再編後、当分の間は現状の入退会システムのままとしますが、遠からず、入退会システムをよりご利用し易いものにする予定です。その際に、無料部分への入退会機能はホームページから無くし、マネジャー宛に申請メールをお送りいただくという手動対応にすることで、上記お約束を継続するつもりでおります。 以上、ご理解のほどお願い申し上げます。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-07-23 18:25:54 |
先に記した改廃対象の掲示板について、個々にその改廃理由を記します。
●無料部分 アクセスノウハウ&フリートーク 5 → 「乗り鉄」等と統合して【休憩室】へ 当掲示板です。 これまでのご利用実態を見ると、システム関係のトラブル時には活躍しますが、それ以外ではほとんど使われておらず、その存在感が薄いようです。 また、倶楽部鉄道フォーラムのフリートーク「鉄道よもやま話」と、昨年鉄道フォーラムから移行して名称変更した「乗り鉄」掲示板は、それぞれ、活動が低迷しています。 そこで、これらを一つにまとめて、通常は乗り鉄の話題や気軽な雑談をしていただく場としつつ、システム関係でトラブルが発生した際にも、気軽にご一報いただける場にします。 メディアプラザ:書籍・DVD など 5 −→統合して【休憩室】ディアプラザ:書籍,DVD,ネット等 6 に インターネット鉄道サイト情報 4 / インターネットは既にメディアとして大きな存在感を得ていますので、会員用に移行するこの機会にメディアプラザへ統合することで、より活発な掲示板へと発展を目指します。 お試し部屋:発言練習にどうぞ 2 → 廃止 誰でもアクセスできる部分に発言できる掲示板が無くなることから、当掲示板の存在意義が無くなりますので、廃止します。 ●会員用【休憩室】 【ポイント制】有効発言実績ご案内 2 → 廃止 会員の方からのご提案で立ち上げた当掲示板ですが、残念ながら、このポイント制を活かした鉄道フォーラムの活性化ができませんでした。つきましては、存在意義が無くなったものとして、廃止致します。 鉄道よもやま話:鉄道フリートーク 1 → アクセスノウハウ&乗り鉄トーク 6 先の「無料部分」で記した通り、当掲示板は名称を変更し、鉄道フォーラムのアクセスノウハウ掲示板と【テーマ別】の「乗り鉄」掲示板を合流させて、気軽な会員間のコミュニケーションの場とします。 ●会員用【事業者別】 【事業者別】はご利用状況から、これまでの事業者別中心の考え方から、地域別に大幅再編をいたします。ただし、地域別であっても活性度の高い内容については、事業者単位での独立掲示板を立てますので、首都圏では概ね現在の延長上の掲示板一覧になります。 一方、首都圏以外では、かなり大きな再編になるところが大半です。 私鉄【東日本・北海道】除:首都圏 5 −→JR北海道・私鉄【東日本・北海道】5 / JR【東日本・北海道】除:首都圏 4 → JR東日本[除:首都圏] 4 東北・北海道で一つの掲示板にします。 ただし、JR東日本の【首都圏】以外は話題が多いため、引きつづき独立掲示板といたします。結果、JR【東日本・北海道】は、JR北海道の話題が私鉄【東日本・北海道】に合流した感じになります。 一方、私鉄【東日本・北海道】は、首都圏の私鉄が対象外となります。 私鉄【東武・東急・京王】乗入線 4 → 私鉄【東武・西武・東急】乗入線 4 私鉄【西武・秩父】 4 / 大手私鉄単独の掲示板である西武と小田急は、現状、どちらも活性度が下がっているため、他の乗り入れ先大手私鉄と合わせることで、掲示板単位での話題の豊富さを増やし、活性化を目指します。 この場合、京王は乗り入れ先が異なりますので、西方向の小田急・相鉄と一緒にします。 私鉄【京急・京成・相鉄】乗入線 4 → 私鉄【京急・京成・地下鉄】乗入線 4 京急・京成と、それをつなぐ地下鉄を同じ掲示板で扱うことにします。 地下鉄については、メトロ・都営ともに他の大手私鉄とも相互乗り入れをしていますが、線区別で掲示板を分けることは使いづらくなると考えて、当掲示板に集約することにしました。 一方、相鉄は、JR東日本との乗り入れ準備はされているものの、JR東日本は単体で2掲示板をもつほど話題が多いので、小田急・相鉄と一緒にすることにしました。 私鉄【小田急・箱根登山・江ノ電】 5 → 私鉄【小田急・京王・相鉄】乗入線 5 上述の通り、首都圏西方の3大手私鉄で一つの掲示板にします。 一方、箱根登山鉄道や江ノ島電鉄のように小田急グルーブであっても、独自色がある私鉄については、私鉄【首都圏】に集約することにいたしました。 私鉄【首都圏】地下鉄・都市交通 5 → 私鉄【首都圏】関東+山梨県 5 私鉄【首都圏】は、現在の都市交通を扱う掲示板から、首都圏一帯の大手私鉄以外の鉄道事業者を扱う掲示板にと変化させます。この結果、東京メトロ・都営・横浜市営という地下鉄3者は私鉄【京急・京成・地下鉄】に移行する一方、大手私鉄グループの秩父鉄道・箱根登山鉄道・江ノ島電鉄や、首都圏の地方私鉄をまとめて扱うことになります。 JR【東海・西日本北陸、紀州方面】4 −→JR東海・私鉄【東海・北陸】 1 私鉄【愛知・岐阜・三重・静岡】 4 / 東海4県と呼ばれる愛知・岐阜・三重・静岡と、北陸3県と呼ばれる富山・石川・福井の7県に存在する鉄道事業者を全て扱う掲示板として、2つの掲示板を1つに集約します。 JR東海は、新幹線も含めて全線が当掲示板の扱いとなります。 一方、変則的な扱いだったJR西日本の北陸地方と紀州方面は、JR西日本掲示板の設立で、他のJR西日本の話題と一緒になります。 JR【アーバンネット】 4 → JR西日本[除:中国地方] 4 JR西日本の話題全般を話し合う掲示板となります。 ただし、地域別の観点から、中国地方の岡山・広島・山口・鳥取・島根にある各線の話題は、【中国・四国】で扱うこととします。 私鉄【京阪神】神鉄・山陽・地下鉄等2 → 私鉄【京阪神】地下鉄・滋賀・兵庫県2 現・私鉄【京阪神】を、関西の北部にある私鉄を扱う掲示板とします。 ど真ん中にある大阪市交も、引きつづき当掲示板担当とします。 私鉄【近鉄・南海】泉北・阪堺・水間4 → 私鉄【近鉄・南海】大阪南部・和歌山4 現・私鉄【近鉄・南海】を、関西の南部にある私鉄を扱う掲示板とします。 JR【北近畿・中四国・九州】 4 → JR・私鉄【中国・四国】 1 地域別再編のため、中国地方と四国地方の鉄道を一括して当掲示板が担当します。このため、現在扱っているうち、JR西日本の北近畿方面とJR九州の話題は、それぞれ別の掲示板での扱いとします。 私鉄【西日本・四国・九州・沖縄】 4 → JR・私鉄【九州・沖縄】 1 地域別再編のため、九州・沖縄の鉄道を一括して当掲示板が担当します。これにより、西日本・四国の私鉄の話題は【中国・四国】での扱いとなります。 なお、九州島内でもJR西日本が運営する山陽新幹線と博多南線については、JR【西日本】掲示板担当とします。 ●会員用【テーマ別】 乗り鉄:汽車旅全般の話題 12 → フリートークに統合 現状、ご利用が限られているため、【休憩室】のフリートークに合流、アクセスノウハウとも合流して、気軽な話題を展開できる会員間コミュニケーションの場としていきます。 煙と汽笛 4 → 廃止 先月から今月にかけては、C61復活に関わる話題が多くありましたが、これは一時的にもので、継続的に考えると話題が少ない掲示板です。つきましては、この機会に廃止して、各事業者別掲示板で話題にしていただくことにします。 鉄道グッズ談話室 3 → 廃止 ご利用が低迷していますので、この機会に廃止します。 以上です。 なお、掲示板再編にはベストがありません。 ベターな方法を探っての今回の提案ですが、どうしても境目ができてしまいます。 そういった境目の話題については、ダブルポストを推奨することでの対応を想定しています。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 |
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すー(きさらぎ)(uxux5688) 2011-07-24 00:15:36 |
ひろやす/伊藤さん,皆さん,こんにちは。
> ●会員用【事業者別】 > 【事業者別】はご利用状況から、これまでの事業者別中心の考え方から、地域別に大幅再編をいたします。 考えてみると,事業者別に関しては,パソコン通信時代の「JR館」「私鉄(東・西)館」から連綿と続いてきたJRと私鉄の仕切りを外す,ということになるわけですね。 利用状況も1つの「時代の流れ」ではあり,さびしい感もいたしますが,今回の大改革が新たな一歩になることを願うものです。 すー(きさらぎ) -- CMN 0.61aβ + YosPad 1.42 -- |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-07-24 11:52:19 |
すー(きさらぎ)さん、ご意見をありがとうございます。
> 考えてみると,事業者別に関しては,パソコン通信時代の「JR館」「私鉄(東・西)館」から連綿と続いてきたJRと私鉄の仕切りを外す,ということになるわけですね。 そうなんですよ。 従来、事業者別に再編を繰り返してきたのですが、ここ最近の掲示板をみていると、会員各位がそれぞれのお住まいに近いところの話題を発言されている傾向がより顕著になっているように見えるのです。 例えば、現在、私鉄【西日本・四国・九州・沖縄】掲示板は、西日本の中小私鉄を全て対象としているわけですが、実際には中国地方にお住まいの方は、中国地方の私鉄とJR西日本の中国地方の話題、九州にお住まいの方は九州の私鉄とJR九州の話題を発言されるというわけです。それであれば、地域別に分ければ、より発言しやすく感じていただけるうえ、同じ地域で読んでいられる方も発言されるきっかけを作れるのでは? と思っている次第です。 一方で、全国区で広く発言される方は減っていますよね。 これも、抜本的な掲示板再編が必要と考えた大きな理由です。 > 今回の大改革が新たな一歩になることを願うものです。 ありがとうございます。 この掲示板再編案は、原案を考えたうえで、現掲示板スタッフの方々にいろいろと意見をいただいてまとめたものです。 とはいえ、必ずしもこれがベストというわけではないと思いますので、ここはこうしたら? というようなアイデアを思いつかれたら、是非お教え下さいね。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 |
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新井 康弘(nfeb8622) 2011-07-24 07:49:26 |
ひろやす/伊藤様、皆様、こんにちは。
>●会員用【事業者別】 >(中略) > 一方、首都圏以外では、かなり大きな再編になるところが大半です。 少し心配になったので投稿させていただきます。 過去ログの検索は大丈夫なのでしょうか? 9/1を境に投稿する掲示板が変更になる事業者の話題を検索すると、 検索の仕方によっては、8/31以前&9/1以後の話題をまとめて検索できなくなるのかと思いました。 探し方さえわかってしまえば問題ないことなのですが・・・ 新井康弘 |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-07-24 11:52:21 |
新井さん、ご質問を拝見しました。ありがとうございます。
過去ログは、大きく次のように分かれます。 ●鉄道フォーラム ・無料部分−−(1) 現役掲示板 \(2) 終了掲示板 ・会員用−−−(3) 現役掲示板 \(4) 終了掲示板 検索機能は、いまのところ上記4区分それぞれで利用できます。 もちろん、さらに掲示板指定も可能ですし、複合検索も可能です。 ですから、 > 検索の仕方によっては、8/31以前&9/1以後の話題をまとめて検索できなくなるのかと思いました。 については、次のようになります。 1)掲示板名が変わる掲示板 8/31以前と9/1以降で、掲示板指定をしなければ検索結果は変わりません。 2)現掲示板が終了し、新たに掲示板が立ち上がる場合 終了掲示板は9月に入ってもしばらく READ ONLY のまま現役掲示板として存置します。その間は、掲示板指定をしなければ検索結果は変わりません。 9月中旬以降に、READ ONLYにした掲示板は「終了掲示板」に移行します。 この場合には、検索対象の掲示板選択の画面で「終了」にもチェックを入れて下さい。これで掲示板を指定しなければ、現状と変わらない検索結果をご覧いただけます。 終了掲示板へのチェックについては、添付の画像を参考にして下さい。 以上のように、掲示板再編をしても検索機能には大きく影響しないように思います。ご理解いただけますでしょうか。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 |
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新井 康弘(nfeb8622) 2011-07-26 20:44:15 |
ひろやす/伊藤様、こんばんは。
ご回答ありがとうございます。 ご教示頂いた検索方法を行えば、変更になっても、検索が可能ということですね。 新井康弘 |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-07-27 16:46:23 |
新井さん、ご確認をありがとうございます。
前述の通り、検索については問題ありません。 ご安心下さい。 ほかにも、気になる点などありましたら、遠慮無くお知らせ下さいね。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 |
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佐藤 邦昭(pndu3792) 2011-07-29 22:48:52 |
今回の変更案ですが、現状を考えますとやむを得ないと思います。
実現できるかどうかは別にして意見を述べさせて下さい。 今回の目玉は地域別を導入する事ですから、変更を強調する意味で「地域別」や「ブロック別」にしても良いと思います。もちろん「事業者別」の表示でも問題はありません。 新しい掲示板の事業者配分ですが、個人的には将来乗り入れが行われる相鉄と東急は同じ掲示板とか小田急と箱根登山鉄道も同じ方がと思いますが、バランスを考えれば提示案が妥当と思います。 「乗り鉄」に関しましては、現状が続くとしても統合せず独立を保って欲しいと思います。 このテーマは縮小が続いています。今回の統合が活性化につながるとは思えませんし、さらに衰退していくような気がしてなりません。 活性化する良い案を思いつきませんが、「乗り鉄」の火を消したくない気持ちを理解していただければ幸いです。 |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-07-30 18:13:47 |
佐藤さん、ご意見をありがとうございます。
> 実現できるかどうかは別にして意見を述べさせて下さい。 はい、大歓迎です。 今回、公表する前に、現掲示板車掌の方々と協議をしています。その際にもいろいろと案をいただき、かなり修正した結果、公表した内容となっています。とはいえ、ベストはないものですし、もっと工夫できる箇所はあろうと思います。その意味でも、可否はともかくとして、より多くのご意見をいただけるのは、今後の鉄道フォーラムのためにも望ましいことと思って歓迎します。 引きつづき、お気づきの点などご意見をお寄せ下さいね。 さて、こから本論です。 > 変更を強調する意味で「地域別」や「ブロック別」にしても良いと思います。 これは、例えば次のようにするということでしょうか? 【原案】 JR・私鉄【中国・四国】 1 JR・私鉄【九州・沖縄】 1 ↓ 【改案】 【中国・四国】JR・私鉄 1 【九州・沖縄】JR・私鉄 1 > 新しい掲示板の事業者配分ですが、個人的には将来乗り入れが行われる相鉄と東急は同じ掲示板とか小田急と箱根登山鉄道も同じ方がと思いますが、バランスを考えれば提示案が妥当と思います。 この2件は、掲示板車掌さんとの打合せ段階でも、どうするのがベターかという点で意見が分かれたところです。そのうえで、ご感想として記されている通り、バランスも考えて、次のように判断し、原案としてみました。 ○相鉄 ・乗り入れ先は、JR東日本と東急東横線の2社であり、東急だけではない。 ・原案で東急が入る掲示板は、東武・西武と一緒で、首都圏の私鉄では最大発言数になることが予想される。そこに相鉄を加えたら、同掲示板が突出した存在になってしまい、再編を再度検討することに繋がるのではないか。 ○箱根登山鉄道 ・箱根登山鉄道の小田原〜箱根湯本(正確には小田原〜入生田)は、既に箱根登山鉄道の車両が入線できなくなっている。さらに、入生田〜箱根湯本は自社車両が走るとはいえ、車庫との回送のためであり、営業運転をしていない。つまり、実質的に小田急線の扱いになっている。 ・大手私鉄のファンは沿線を中心にして大勢存在する一方、馴染みのない大手私鉄にはさほど興味は無いものの、中小私鉄には興味をもつ方は、全国に広く分散している。そういう方々にとって、箱根登山鉄道は興味対象であっても、小田急電鉄にはさほど馴染みがないという意見があるため、中小私鉄を集めた掲示板で扱う方が参加し易い。 ※同様なことは秩父鉄道でも議論になり、西武鉄道と分けることにしました。 > 「乗り鉄」に関しましては、現状が続くとしても統合せず独立を保って欲しいと思います。 > このテーマは縮小が続いています。今回の統合が活性化につながるとは思えませんし、さらに衰退していくような気がしてなりません。 > 活性化する良い案を思いつきませんが、「乗り鉄」の火を消したくない気持ちを理解していただければ幸いです。 心強いご意見をありがとうございます。 たった一つの「汽車旅」掲示板からスタートして、最盛期には「旅行フォーラム」と「汽車旅フォーラム」の2フォーラム制にまでなったテーマが、今や「乗り鉄」掲示板一つ。それも、今回はフリートークやアクセスノウハウと一緒にして何とか存続をとしています。これですら、「乗り鉄」掲示板の廃止を前提にしながら、なんとか残す手段として提案したものです。 逆に言えば、「乗り鉄」掲示板にもっと発言者が増え、話題が広がるのであれば、存続が可能です。これができれば、#550で alvin さんが希望されている「アクセスノウハウ」掲示板と「乗り鉄」掲示板統合の反対論にも応えることができます。 ということで、存続させるとしたら、どんなことをしたら良いか、話題の対象をどうすれば良いかといったご提案をいただけませんでしょうか。 例えば、昨年、汽車旅掲示板を【テーマ別】に移動しましたが、これを【休憩室】にすればもっと目に付きやすく、発言しやすくなるでしょうか? この対応でしたら、これまでの発言を活かしたまま場所を変えることが可能です。 また、いま発言してもほとんどコメントすら付かない状態になっていますが、その改善策などは考えられますでしょうか。 個人的にも思い入れのあるテーマの掲示板なので、できれば存続したいとは思うものの、現状ではとても存続させるだけのパワーが同掲示板にはないんですよ。 要は、どうしたらもっと面白い掲示板になるかという点について、お知恵を拝借したい次第です。 何でも結構ですので、思いつかれることを是非お教え下さい。 よろしくお願いします。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-08-01 21:09:57 |
先にご提案をいだいた地域別を強調した掲示板名を考えてみました。
●原案 JR北海道・私鉄【東日本・北海道】5 JR東日本[除:首都圏] 4 JR【首都圏】除:中央線特急新幹線4 私鉄【東武・西武・東急】乗入線 4 私鉄【京急・京成・地下鉄】乗入線 4 私鉄【小田急・京王・相鉄】乗入線 5 私鉄【首都圏】関東+山梨県 5 JR東海・私鉄【東海・北陸】 1 JR西日本[除:中国地方] 4 私鉄【京阪神】地下鉄・滋賀・兵庫県2 私鉄【近鉄・南海】大阪南部・和歌山4 JR・私鉄【中国・四国】 1 JR・私鉄【九州・沖縄】 1 バス 6 ●新案 【東日本・北海道】含・JR北海道 5 【JR東日本】除:首都圏 4 【JR首都圏】除:中央線特急新幹線4 【東武・西武・東急】乗入線 4 【京急・京成・地下鉄】乗入線 4 【小田急・京王・相鉄】乗入線 5 【首都圏】関東+山梨県 5 【東海・北陸】含・JR東海 1 【JR西日本】除:中国地方 4 【京阪神】地下鉄・滋賀・兵庫県 2 【阪奈和歌山】近鉄・南海ほか 4 【中国・四国】JR・私鉄 1 【九州・沖縄】JR・私鉄 1 バス 6 一部、いいなとは思うものの、全体的にはう〜ん…という感じに思うのですが、いかがでしょう。 センス悪いよぉ〜 と思ったあなた、対案を是非お知らせ下さいね。 対案は、全掲示板名であればベストですが、一つ一つでも結構ですよ。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 |
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武居秀顕(ffnb4172) 2011-08-01 23:49:11 |
ひろやすさん、みなさん こんばんは。
>●新案 は……やはり一長一短と言いますか、【 】の中が地域名だったりJRの社名だったりで、なかなかスッキリとはいかないですねぇ。まぁ致し方の無いことですが・・・。 強いて言えば、 >【JR首都圏】除:中央線特急新幹線4 がありますので、 >【首都圏】関東+山梨県 5 も、 【私鉄首都圏】関東+山梨県 5 がよいかな〜と。 某掲示板車掌(笑)【たけい】 |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-08-02 16:38:52 |
武居さん、ご感想をありがとうございます。
> 【 】の中が地域名だったりJRの社名だったりで、なかなかスッキリとはいかないですねぇ。 そうなんですよ。 どうも統一感に欠ける感じなんですよね… 【首都圏】関東+山梨県 5 ↓ 【私鉄首都圏】関東+山梨県 5 はたしかに仰る通りですね。 この新案採用の際には、この対応をさせていただこうと思います。 ただ、もっとこなれた掲示板名にならないと、原案の方が良いのかなぁ? と思うのですが、皆さんはいかがお感じでしょうか? 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 |
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武居秀顕(ffnb4172) 2011-08-03 23:15:29 |
>どうも統一感に欠ける感じなんですよね… 同感です。ただ、すべて地域別に再編できればよいのでしょうけれど、関東や近畿は現状ではなかなか難しいでしょうから、すっきりしないのは致し方ないのかなぁ(笑) >ただ、もっとこなれた掲示板名にならないと、原案の方が良いのかなぁ? と思うのですが、皆さんはいかがお感じでしょうか? どちらも「決定打」とは感じられないのですが、まぁ「妥協」も必要だし(笑) 現時点では原案でも良いかな〜と。「消極的賛成」とでも申しましょうか・・・。 【たけい】 |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-08-09 16:59:55 |
どうにもスッキリしなかった先の【地域別】掲示板名称について、その後も考えていたのですが、ようやくこれならどうかなという案がでてきました。
この新案を使って、掲示板再編第2案を改めて提示しますので、皆さんご意見・ご提案はその第2案に対してコメントでいただけますようお願いします。 ●原案 JR北海道・私鉄【東日本・北海道】5 JR東日本[除:首都圏] 4 JR【首都圏】除:中央線特急新幹線4 私鉄【東武・西武・東急】乗入線 4 私鉄【京急・京成・地下鉄】乗入線 4 私鉄【小田急・京王・相鉄】乗入線 5 私鉄【首都圏】関東+山梨県 5 JR東海・私鉄【東海・北陸】 1 JR西日本[除:中国地方] 4 私鉄【京阪神】地下鉄・滋賀・兵庫県2 私鉄【近鉄・南海】大阪南部・和歌山4 JR・私鉄【中国・四国】 1 JR・私鉄【九州・沖縄】 1 バス 6 ●新案 JR北海道・【東日本・北海道】私鉄 5 JR東日本[除:首都圏] 4 JR【首都圏】除:中央線特急新幹線 4 【東武・西武・東急】乗入線 4 【京急・京成・地下鉄】乗入線 4 【小田急・京王・相鉄】乗入線 5 【首都圏】私鉄:関東+山梨県 5 JR東海・【東海・北陸】私鉄 1 JR西日本…除:中国地方 4 【京阪神】地下鉄・滋賀・兵庫県 2 【近鉄・南海】大阪南部・和歌山 4 【中国・四国】JR・私鉄各線 1 【九州・沖縄】JR・私鉄各線 1 バス 6 JRは目立ちすぎないように半角にしました。 とはいえ、JRの掲示板は人気がありますので、タイトルトップに位置しました。 「私鉄」は基本的に省略していますが、JRと同じ掲示板については区別しやすいように付記しています。また【首都圏】が2つあるので、ここでも「私鉄」を加えています。 JR以外の鉄道事業者を基本とする掲示板は、地域名もしくは大手私鉄名を【】で囲うことで、対象地域・社を強調しています。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 |
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すー(きさらぎ)(uxux5688) 2011-08-10 13:00:05 |
ひろやす/伊藤さん,皆さん,こんにちは。
ちょっと気になったところを。 > ●新案 > JR東日本[除:首都圏] 4 > JR西日本…除:中国地方 4 この2つの表記に,統一がとれていない気がします。 むしろ原案のまま JR東日本[除:首都圏] 4 JR西日本[除:中国地方] 4 でよかったのではないでしょうか。 また, > 【京阪神】地下鉄・滋賀・兵庫県 2 ですが,この板だけが「私鉄」の文字も会社名も入っていない板になりますので, 【京阪神】私鉄:地下鉄・滋賀兵庫 2 としてはどうでしょうか。 すー(きさらぎ) -- CMN 0.61aβ + YosPad 1.42 -- |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-08-10 18:01:47 |
すー(きさらぎ)さん、ご意見をありがとうございます。
ところで、先の発言に > 皆さんご意見・ご提案はその第2案に対してコメントでいただけますようお願いします。 と記しました通り、議論が複数箇所に分かれるのを防ぐため、お手数ですが、再度第2案に対してコメントをお願いできますでしょうか。 なお、こちらではJR東日本について注記が間違っていました。 申し訳ありません。 第2案については、表記訂正済ですのでご確認のほどお願いします。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 |
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すー(きさらぎ)(uxux5688) 2011-08-10 23:21:50 |
ひろやす/伊藤さん,皆さん,こんにちは。
#573の > > 皆さんご意見・ご提案はその第2案に対してコメントでいただけますようお願いします。 について,(第2案がどの発言を指すのか)いま一つ理解しにくかったのですが, 要は#576へのコメントとすべし,ということですね。 了解しました。 (もし,#572にコメントすべきであれば,ご指摘ください) では, > お手数ですが、再度第2案に対してコメントをお願いできますでしょうか。 にお応えして,#578後段につき,再度#576にコメントさせていただきます。 なお, > こちらではJR東日本について注記が間違っていました。 の件は了解です。 すー(きさらぎ) -- CMN 0.61aβ + YosPad 1.42 -- |
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すー(きさらぎ)(uxux5688) 2011-08-11 04:59:32 |
自己レスです。 > (第2案がどの発言を指すのか)いま一つ理解しにくかったのですが, ……この原因ですが,どうやら当方が発言(CMN上)を発言番号順で見ていたことにより,発言ツリーの構造を確認していなかったためのようです。 (#573・#574は,#537からの第1案ツリー上だったんですね) 失礼しました。 すー(きさらぎ) -- CMN 0.61aβ + YosPad 1.42 -- |
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小阪 富雄(vtfs7016) 2011-08-12 17:17:52 |
はじめまして、普段は仕事で近鉄&京阪と大阪・京都地下鉄を利用している一ファンです。よろしくお願いします。
今回の再編案ですが、利用者的に見ると以前から疑問に思う点があります。 それは、近鉄を大阪南部として扱っていることです。 大阪南部とは、一般には大和川以南を指しますので、東大阪市や八尾市あたりから見ると違和感がありますね。天気予報でも「東部大阪」で区分されています。 また、阪神や大阪・京都市の地下鉄と相直運転しているので、情報的には京阪神に入れた方が合理的なことです。 スレッドを2つ見ないといけないのも、情報的にも見づらいうえ、営業面的な記事を見る際に、コラボの意味が判り難くなるので問題だと思います。 「京阪・南海ええとこどりプロジェクト」や「近鉄・阪神・(神戸)高速・山陽スタンプラリー」など営業的にも区分をする点が変化していることです。 私鉄「関西(スルッとKANSAI加入事業者が多い)」と 私鉄「北近畿・南近畿(スルッとKANSAI非加入事業者が多い)」にした方が、 運輸営業面や事業者的に見ても理にかなっているのではと思います。 |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-08-13 19:05:04 |
小阪さん、はじめまして。
また、ご提案をいただきありがとうございます。 さて、今回の再編案で、近鉄を大阪南部としてご案内したことに対して、違和感を持たれてしまったようですね。申しわけありません。 一般的に大阪では大和川を境にして南北を区分けしていますよね。大和川以南は和泉で、河内と区別することは歴史的にみても当然のことと思います。 ところで、鉄道フォーラムでの掲示板編成は、各掲示板がそれぞれに活発な話題を広げられるようにと、その時点での会員層・発言内容等をみながら適宜見直しています。 以前は、大手私鉄を一つずつ独立掲示板にしていたのですが、これは失敗でした。開設当初こそ良かったものの、次第に散発的に発言されるだけになっていったのです。そこで、数次にわたって話題の集約化を図ってきています。 とはいえ、在阪5社を一つの掲示板で扱うほどには発言数が少なくないため、在阪5社は二つに分けることを考えました。それが、京阪神とその他に二分する今回の提案です。この分類を、全国の方々に感覚的に分かっていただき易いようにと 【京阪神】地下鉄・滋賀・兵庫県 2 【近鉄・南海】大阪南部・和歌山 4 と表現しました。 この【】内は大手私鉄を現し、それに続く部分で大手私鉄以外の対象私鉄の区域を現すような表記となっています。ですから、ここでの「大阪南部」は「大和川以南」を指します。ただし、全国的には大和川の知名度が高いとは言いがたいため、「大阪南部」という表現になっている点、ご理解いただけますと幸いです。 ところで、 > また、阪神や大阪・京都市の地下鉄と相直運転しているので、情報的には京阪神に入れた方が合理的なことです。 > > スレッドを2つ見ないといけないのも、情報的にも見づらいうえ、営業面的な記事を見る際に、コラボの意味が判り難くなるので問題だと思います。 という点はご指摘の通りです。 では、在阪5社を一つにまとめると良いかというと、上記の通り、当該掲示板は発言数が突出して多くなる可能性があります。また、公営交通・第三セクター鉄道・中小私鉄の扱いをどうするかという問題もでてきます。例えば、能勢電は阪急と一緒に扱った方がよいでしょうし、神戸高速や山陽電鉄・神戸電鉄も大手5社と一緒に扱った方がよいでしょう。となると、さらに発言数が突出することになるわけです。 関西の場合は2つに分かれているだけですから、それでもましな方で、首都圏になると、どう分けても一長一短があり、ベストはない、ベターな分け方はどうか? という問答の繰り返しを毎回してきています。 ところで、複数の掲示板をご覧いただくのは、ブラウザを使用されていると時間がかかるでしょうが、Windows用の自動巡回ソフト「CMN」をご利用いただくと、意外なほど簡単ですので、もしまだお使いで無ければ、是非一度お試しいただけると幸いです。 また、鉄道フォーラムとしては、いくつもの掲示板にまたがる話題は、その関連する掲示板にマルチポストすることを推奨しています。ですから、発言される方がマルチポストされることで、関連する掲示板それぞれをご覧いただく必要は無くなります。 さらに、掲示板毎に参加会員が異なるため個性があります。そのことから、同じ話題をマルチポストしても、それぞれに別の方向に話題が延びるケースが多々あります。このことからも、関連の話題は集約するよりも、マルチポストをした方が趣味的に興味深い展開になることが多いと考えています。 以上のことから、在阪5社を2分する今回の掲示板再編の原案は、ベストではないものの、ベターな選択であろうと考えているのですが、いかがでしょうか。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 |
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すー(きさらぎ)(uxux5688) 2011-08-14 07:28:03 |
ひろやす/伊藤さん,小阪 富雄さん,皆さん,こんにちは。
> 【京阪神】地下鉄・滋賀・兵庫県 2 > 【近鉄・南海】大阪南部・和歌山 4 この分類,関西大手5社,特に京阪・南海に関しては,戦時中の陸上交通事業調整法(この法律自体は現在も存在します)適用時代の分かれ方に準じているわけで,ある程度合理的なものではないかと考えます。 また阪急と阪神は,まさかの(!?)経営統合をしてしまいましたので,これを分割するわけにはいかないでしょう。 一方関東の場合,仮に同じ考え方で大東急5社(東急・小田急・京王・京急・経営委託されていた相鉄)をまとめてしまうと対象が大きくなりすぎるということで,現行でも再編案でも,相互直通運転先や営業地域本位で分けているものと思われます。 すー(きさらぎ) -- CMN 0.61aβ + YosPad 1.42 -- |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-08-14 21:31:35 |
すー(きさらぎ)さん、コメントをありがとうございます。
> 戦時中の陸上交通事業調整法 俗に言う戦時統合ですね。 同法は未だに生きているのですか? そのことについては知りませんでした。 何はともあれ、戦時統合はいささかムチャと思われる部分もあるものの、当時の物流を前提にした場合には、比較的合理的な内容とも解釈できましたね。 > また阪急と阪神は,まさかの(!?)経営統合をしてしまいましたので,これを分割するわけにはいかないでしょう。 そうなんですよね。 また、新京阪が元になっている阪急京都線と、本家である京阪を分けるのもどうかと思いますよね。 京阪間の輸送という意味では、本当はJRも入れて話し合わなければなりませんが、線路が繋がっているとはいえ、そこに近鉄が絡むことはないですし… 何にしても、「ベストの選択はない」なかでのベターな選択を試行錯誤していますので、どうしてもどこかに矛盾がでてきてしまうことは、致し方ないこととして会員の皆様にご理解いただきたく存じます。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 |
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佐藤 邦昭(pndu3792) 2011-08-04 00:49:52 |
ひろやすさんこんにちは。
地域別の部分ですが、変更がわかれば良いと思います。 掲示板が【休憩室】、【事業者別】、【テーマ別】となっている「事業者別」を「地域別」に変えるだけでも十分と思っていました。 タイトル部分に関しては深く考えていませんでしたが、地域別になったところだけ強調する感じで良いと思います。 相鉄や箱根登山鉄道に関して思っていたのはまさにその通りです。この点は提示案で良いと思います。 乗り鉄に関してですが、あまり良い提案ができそうもありません。 思いついたのは通常の書込に加えてテーマを決めて書込をするという案です。 例えば、「思い出の列車」とか「おすすめの温泉」等。日頃書き込むネタが無くてもこのテーマならというのがあれば書く事ができるかもしれません。 あと、nifty時代の汽車旅に関しましてはログが移行されず残っていないと思います。その時に書いたもので今でも役に立ちそうなものを再び書くのはどうでしょう。 権利関係がありますので無条件とはいかないと思いますが、私が書いたものを現在に合うよう修正して再び書く用意はあります。 懐かしさだけですからそれで活性化できるかは未知数です。 私は乗り鉄に関して現状のまま残る事を願っていますが、それによりマイナスになる事があってはいけません。 提示案を拒否する気持ちはありませんので、決定にはもちろん従います。 |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-08-05 16:07:30 |
佐藤さん、コメントをありがとうございます。
> 掲示板が【休憩室】、【事業者別】、【テーマ別】となっている「事業者別」を「地域別」に変えるだけでも十分と思っていました。 なるほど、【事業者別】を【地域別】に変更するのは一案ですね。 これはコロンブスの卵的に気づきませんでした… その場合のバランスも含めて、検討してみます。 他の方々も、この案に対するご意見をいただけますと幸いです。 「乗り鉄」 についてのご検討をありがとうございます。 「テーマを決めて書込」というのは長年やっていなかったことで、これは良い案ですね。ただ、やるとしたら、掲示板車掌なりその企画に対して立候補した方なりが、当該テーマについて采配を振る必要がありそうです。でないと、テーマを決めても発言が集まらない…ということになりそうですので。 @nifty時代の過去ログですが、鉄道フォーラムについては全発言者にメールを差し上げ、許諾をいただけた発言については現鉄道フォーラムに再登録していますが(未登録分がまだありますが…)、汽車旅フォーラムや旅行フォーラムについては許諾を得ていませんので、残念ながら転載はできません。 もちろん、発言者本人が再度、現・鉄道フォーラムで発言し直すとか、一部文章を見直して発言するというのであれば全く問題ありません。 ただ、当時発言されていた方は、倶楽部鉄道フォーラムに入会されていない方も多いようでしたので、いま、再度発言をと呼びかけて、どれだけの方が応じて下さるか…という点も気になります。むしろ、現在の会員層を対象として、乗り鉄の楽しみ方を広げていくような方向を考える方が良いかも知れませんね。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 |
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瀬端 浩之(nwry2218) 2011-08-01 23:14:35 |
佐藤 邦昭さん、ひろやすさん、みなさん、こんにちは。
今回の再編については、鉄道フォーラムの活性化のために必要なものであることを理解しつつ、また自分がほとんど発言しておらず、あまり説得力がないことは承知のうえで、お願いをさせていただきたいと思います。 > 「乗り鉄」に関しましては、現状が続くとしても統合せず独立を保って欲しいと思います。 > このテーマは縮小が続いています。今回の統合が活性化につながるとは思えませんし、さらに衰退していくような気がしてなりません。 私も同感で、出来ることなら独立した一つの鉄道趣味ジャンルとして残していただきたいと思う一人です。 撮影をメインにされる方はどうしても車での移動が中心になり、汽車に乗る機会が少なくなるとは思いますが、それでも鉄道と親しむ最初のきっかけはやはり「乗る」ことが大きかったのではないでしょうか。 鉄道ファンならば趣味の形は様々でも、乗ることの嫌いな方はほとんどいなと思いますし、たまにでも「汽車旅」をした時に報告出来る場として、残っていて欲しいと思っています。 とは言うものの、申し訳ありませんが私自身も活性化の妙案がなく、また発言する機会もないままで、心苦しいのですが・・・。 ただ、イベント列車などにファミリーで乗っている姿を見ると、汽車に「乗る」ことを楽しんでいる人は決して少なくないと思いますし、鉄道だけでなく、旅先での食事や温泉などの楽しみにも繋がるテーマですから、なんらかの可能性は残っているのではと思います。 また、乗り鉄の目指すところは「完乗」でしょうけれど、JR全線、そして日本の鉄道全線と偉業を達成された方もいれば、 「○○鉄道の全駅に乗り降りしました。」 「■■鉄道の全車両に乗りました。」 とピンポイントで達成した方などもいらっしゃるでしょうから、ちょっと変わった完乗の話題なども取り上げてみてはいかがでしょうか。 ちなみに私としては、とても偉業を達成出来る状況ではないので(^_^;、「乗る」から気が付く小さなことからでも発言させていただき、 「知ってる、知ってる(^_^)。」 「そう言えば、昔、見かけたなあ。」 と(なんだかオジサン的ではありますが(^_^;)、ちょっと懐かしい話題を出せればと考えています。 「汽車旅」を楽しんできた「乗り鉄」オジサンとして、コメントさせていただきました。 gca01272@nifty.com 瀬端 浩之 |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-08-02 16:38:55 |
瀬端さん、ご意見をありがとうございます。
また「乗り鉄」掲示板の存続についての強い意志をお知らせ下さりありがとうございます。 > ただ、イベント列車などにファミリーで乗っている姿を見ると、汽車に「乗る」ことを楽しんでいる人は決して少なくないと思いますし、鉄道だけでなく、旅先での食事や温泉などの楽しみにも繋がるテーマですから、なんらかの可能性は残っているのではと思います。 たしかにそうなのですが、この方面に力を注がれる方が有料サイトである鉄道フォーラムにアクセスされるかというと、ちょっと疑問なんですよね。 月刊鉄道趣味誌をみても、コアな層をターゲットにした雑誌は、この景気であっても踏ん張っているようですが、「乗る」方向の雑誌は苦戦気味だったり廃刊になったりしている様子ですよね。 > 「○○鉄道の全駅に乗り降りしました。」 > 「■■鉄道の全車両に乗りました。」 > とピンポイントで達成した方などもいらっしゃるでしょうから、ちょっと変わった完乗の話題なども取り上げてみてはいかがでしょうか。 線区別に全駅制覇を目指していられる方が、自分は「乗り鉄」ではないとしてJR【北近畿・中四国・九州】掲示板で活動を披露されているんですよね。企画きっぷの発売情報にしても、「乗り鉄」掲示板にはここのところ掲示板車掌以外発言せず、事業者別掲示板には発言されているような状況です。つまり「乗り鉄」掲示板の範囲は実に曖昧で、該当するのに他の掲示板にだけ発言されているケースが多々あるように思います。 この対応には、「乗り鉄」掲示板が個性を出して、独自の存在感を示すことで、同掲示板のファン層を作るような動きが必要なのではないでしょうか。 また、この分野は「乗り鉄」掲示板だよという意思表示も必要かも知れませんね。とはいえ、クッキリとここからは【事業者別】掲示板、ここからは「乗り鉄」掲示板という境を設けることも難しいです。この部分がジレンマで、結果としてときどき思い出したように散発的な発言があるだけになっているように思います。 その点からして、 > 「知ってる、知ってる(^_^)。」 > 「そう言えば、昔、見かけたなあ。」 > と(なんだかオジサン的ではありますが(^_^;)、ちょっと懐かしい話題を出せればと考えています。 というような話題が出てくるようになると、恒常的な利用者が増えるのではないでしょうか。 また、そのためには、現在位置づけている【テーマ別】は、畏まった感じになってしまっているかな? 【休憩室】に鞍替えして再チャレンジとした方が可能性があるのかな? とも思うのですが、この辺りについては皆さん、如何お感じでしょうか。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-07-23 18:25:57 |
新掲示板は、それぞれどの鉄道事業者を担当するかが判るよう、一覧にしてみました。ご覧下さい。
鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 【事業者別】担当鉄道一覧 ●JR北海道・私鉄【東日本・北海道】5 [事業者名] JR北海道、札幌市、函館市、仙台市、津軽鉄道、弘南鉄道、十和田観光電鉄、青い森鉄道、IGRいわて銀河鉄道、三陸鉄道、秋田内陸縦貫鉄道、由利高原鉄道、山形鉄道、福島交通、阿武隈急行、会津鉄道、しなの鉄道、長野電鉄、上田電鉄、アルピコ交通(松本電鉄) ●JR東日本[除:首都圏] 4 [事業者名] JR東日本(首都圏以外・含中央線特急)、北越急行、仙台空港鉄道 ●JR【首都圏】除:中央線特急新幹線4 [事業者名] JR東日本(首都圏の路線 & 伊豆・房総・高崎線・宇都宮線・常磐線の特急) 東武直通特急、東京臨海高速鉄道(りんかい線)、東京モノレール、伊豆急行 ●私鉄【東武・西武・東急】乗入線 4 [事業者名] 東武鉄道、西武鉄道、東京急行電鉄、横浜高速鉄道 ※相互直通を行っている、都営・東京メトロ・JR直通特急の話題も可。 ●私鉄【京急・京成・地下鉄】乗入線 4 [事業者名] 京浜急行電鉄、京成電鉄、東京地下鉄(東京メトロ)、東京都(都営地下鉄、都電、上野モノレール、日暮里・舎人ライナー)、横浜市、埼玉高速鉄道、東葉高速鉄道、新京成電鉄、北総鉄道、芝山鉄道 ●私鉄【小田急・京王・相鉄】乗入線 5 [事業者名] 小田急電鉄(含:箱根登山鉄道・小田原〜箱根湯本)、京王電鉄、相模鉄道 ※相互直通を行っているメトロ千代田線、都営新宿線の話題も可。 ●私鉄【首都圏】関東+山梨県 5 [事業者名] 野岩鉄道、真岡鐵道、わたらせ渓谷鐵道、上毛電気鉄道、上信電鉄、秩父鉄道、ひたちなか海浜鉄道、鹿島臨海鉄道、関東鉄道、銚子電気電鉄、小湊鉄道、いすみ鉄道、山万(ユーカリが丘線)、千葉都市モノレール、舞浜リゾートライン、流鉄、首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)、埼玉新都市交通(ニューシャトル)、多摩都市モノレール、ゆりかもめ、横浜新都市交通(シーサイドライン)、湘南モノレール、箱根登山鉄道、江ノ島電鉄、富士急行 ●JR東海・私鉄【東海・北陸】 1 [事業者名] JR東海、名古屋鉄道、名古屋市、伊豆箱根鉄道、岳南鉄道、静岡鉄道、大井川鐵道、遠州鉄道、天竜浜名湖鉄道、豊橋鉄道、愛知環状鉄道、名古屋臨海高速鉄道(あおなみ線)、愛知高速交通(リニモ)、名古屋ガイドウェイバス、東海交通事業(城北線)、明知鉄道、長良川鉄道、樽見鉄道、三岐鉄道、伊勢鉄道、黒部峡谷鉄道、富山地方鉄道、富山ライトレール、万葉線、のと鉄道、北陸鉄道、えちぜん鉄道、福井鉄道 ●JR西日本[除:中国地方] 4 [事業者名] JR西日本(中国5県を除く)、嵯峨野観光鉄道 【含む】山陽新幹線・博多南線 ●私鉄【京阪神】地下鉄・滋賀・兵庫県2 [事業者名] 阪急電鉄、阪神電気鉄道、京阪電気鉄道、京都市、大阪市、神戸市、近江鉄道、信楽高原鐵道、京福電気鉄道、叡山電鉄、北近畿タンゴ鉄道、大阪高速鉄道(モノレール)、北大阪急行電鉄、能勢電鉄、神戸新交通(ポートライナー・六甲ライナー)、神戸高速鉄道、神戸電鉄、北神急行電鉄、山陽電気鉄道、北条鉄道 ●私鉄【近鉄・南海】大阪南部・和歌山4 [事業者名] 近畿日本鉄道、南海電気鉄道、阪堺電気軌道、大阪府都市開発(泉北高速)、水間鉄道、和歌山電鐵、紀州鉄道、養老鉄道、伊賀鉄道 ●JR・私鉄【中国・四国】 1 [事業者名] JR西日本の中国5県、JR四国、智頭急行、若桜鉄道、一畑電車、岡山電気軌道、水島臨海鉄道、井原鉄道、スカイレールサービス、広島高速交通(アストラムライン)、広島電鉄、錦川鉄道、高松琴平電気鉄道、伊予鉄道、土佐電気鉄道、阿佐海岸鉄道、土佐くろしお鉄道 ●JR・私鉄【九州・沖縄】 1 [事業者名] JR九州、西日本鉄道、福岡市、熊本市、鹿児島市、北九州高速鉄道(北九州モノレール)、筑豊電気鉄道、平成筑豊鉄道(含・門司港レトロ観光線)、甘木鉄道、松浦鉄道、長崎電気軌道、島原鉄道、熊本電気鉄道、南阿蘇鉄道、くま川鉄道、肥薩おれんじ鉄道、沖縄都市モノレール(ゆいレール) |
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今地理一(szeh3026) 2011-08-05 16:40:34 |
今回の地域別編成に賛成です。
地域別についての私見です。 1.「三岐鉄道」は近鉄と関係深い(資本でなく接続路線) ので [近鉄・南海グループ]にいれるのがよい。 「養老鉄道」もこちらにはいっています。 三重県は鉄道面では関西とむすびつきがつよい。 「伊勢鉄道」が浮いたかたちとなるが、JR東海の支線待遇と かんがえれば、原案のままで可とおもいます。 2.「伊豆箱根鉄道」(大雄山線・駿豆線とも)は、やはり [小田急・京王・相鉄グループ]とするのが相性がよいのでは。 |
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すー(きさらぎ)(uxux5688) 2011-08-05 23:25:09 |
今地理一さん,皆さん,こんにちは。
> 1.「三岐鉄道」は近鉄と関係深い(資本でなく接続路線) > ので [近鉄・南海グループ]にいれるのがよい。 > 「養老鉄道」もこちらにはいっています。 確かに,三岐に関しては,昔の同社と違い近鉄から引き継いだ北勢線もありますから,一理ありますね。 (また今回,和歌山電鐵がめでたく(?)南海と同じさやに戻ることになりましたし) 養老・伊賀両社については,いずれも近鉄が第3種・両社が第2種の鉄道事業許可になっていますので,近鉄と同じところに入れるのはむしろ当然かと思います。 > 2.「伊豆箱根鉄道」(大雄山線・駿豆線とも)は、やはり > [小田急・京王・相鉄グループ]とするのが相性がよいのでは。 今回箱根登山も「私鉄【首都圏】」に移動されることになりましたので,仮に大雄山線ベースで移動するとしても同板への移動が妥当,個人的には原案通りのままでかまわないと思っております。 ◎伊豆箱根は西武グループですので,小田急板とはどうしてもなじみません(私見)。 すー(きさらぎ) 「すー(きさらぎ)の雑記帳」 本館 鉄道館 mixi folomy -- CMN 0.61aβ + YosPad 1.42 -- |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-08-07 21:22:11 |
今地さん、すー(きさらぎ)さん、掲示板再編に対するご意見をありがとうございます。
また、今地さんには、地域別への再編にご賛同下さりありがとうございます。 以下、今地さんからご提案いただきました2件について、それぞれ回答致します。 > 1.「三岐鉄道」は近鉄と関係深い(資本でなく接続路線) > ので [近鉄・南海グループ]にいれるのがよい。 養老鉄道と伊賀鉄道は、近鉄の100%子会社ですから、実質的に近鉄なんですね。ですから、いま現在も近鉄の掲示板で扱っています。東海交通事業城北線がJR東海、嵯峨野観光鉄道がJR西日本と同じ掲示板で扱うことにしているのと同じ扱いです。 一方、三岐鉄道は、旅客の接続駅は近鉄富田駅ですが、これは旅客輸送のために後から作ったものですよね。本線は、JRの富田駅に繋がっていて。もともとこちらが主体で、いまも貨物は全便JR富田駅に隣接する三岐鉄道富田駅を発着しています。 また、三重県は全体で見るとご指摘のとおり関西圏ですが、四日市以北だけは名古屋の文化圏なんですよ。この点からみても、三岐鉄道と関西圏のつながりは薄いです。 近鉄から経営権が移動した北勢線は、だから近鉄という言い分もたしかにあるものの、近鉄から完全に分離されたうえに、三岐鉄道になってからの高速化対応で、近鉄時代の北勢線とは一線を画す線区になりました。 近鉄時代に車両の行き来があった相手である近鉄内部・八王子線は、今も大きく変わらず車両も非冷房のままで、冷房車の走る北勢線と、この点でも大きく異なります。 このようなことから、三岐鉄道を「私鉄【近鉄・南海】大阪南部・和歌山4」で扱うと、同社だけかなり違和感のある鉄道会社になってしまうと思うのです。 以上、三岐鉄道を【東海・北陸】に入れる理由をご理解いただければ幸いです。 > > 2.「伊豆箱根鉄道」(大雄山線・駿豆線とも)は、やはり > > [小田急・京王・相鉄グループ]とするのが相性がよいのでは。 伊豆半島は、扱いが難しい地域の一つですね。 静岡県は、伊豆と駿河が首都圏とのつながりの強い地域で、遠州は名古屋とのつながりが強いのですが、だからといって駿河以東を首都圏に入れるとなると、首都圏がさらに拡大してしまいます。 地域別に分けた場合には、東海4県として愛知・岐阜・三重・静岡を一体に扱うのが一般的です。ただし、上記の通り、三重は関西圏・静岡は首都圏とのつながりも浅くありません。このことから、様々な組合せが考えられることになり、どれが正解ということはないのではないでしょうか。 どこでどう線引きをしても、どこかで必ず矛盾がでてきてしまうのが、この掲示板再編です。ですから、鉄道フォーラムでは過去から現在に至るまで、何度も繰り返し再編をしています。でも、決定打は未だに出たことはなく、いつもベターな選択はどちらかというのが最終段階で必ず出てきています。 その前提に立って考えると、伊豆箱根鉄道を首都圏に入れることは一理ありますが、一方で、「東海」という地域をどう考えるかという点と折り合いが付かなくなってしまうんですよね。同様に、伊豆急も本来でしたら【東海・北陸】です。今回、このようにすることも考えたのですが、現状、JR東日本の【首都圏】で扱っていますので、そのままとしてみました。 ただ、これがおかしいということでしたら、伊豆急も本来の【東海・北陸】が担当することにしようと思うのですが、いかがでしょう。 いずれにしても、JR車が乗り入れているから伊豆急と伊豆箱根は首都圏に属する私鉄と考えるのであれば、それは地域別のあり方と一線を画してしまいますよね。それよりも、問題はあるものの地域別に再編するのだから地域を優先した分類をし、そのうえで誰が考えても違和感がある部分だけ調整するという考え方をした方が良いのではないでしょうか。 そう考えると、原案で良いように思うのですが、いかがでしょうか。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-07-23 18:26:00 |
再編後の掲示板一覧をピックアップして、全体を把握していただきやすくしてみました。ご覧下さい。
鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 ●無料部分 会員規約[本館・汽車旅・倶楽部]共通 \ フォーラムからのお知らせ <READ ONLY> | TRAIN News HeadLine <READ ONLY> ・−READ ONLY掲示板 NEWS RELEASE:JR&私鉄3<READ ONLY> | NEWS RELEASE:全般 3<READ ONLY>/ ●会員用【休憩室】 TRAIN News 詳細版 <READ ONLY> 【記録室】見たまま・読んだまま情報1 メディアプラザ:書籍,DVD,ネット等 6 オフライン ミーティング 2 アクセスノウハウ&乗り鉄トーク 6 お試し掲示板[発言練習用] ●会員用【事業者別】 JR北海道・私鉄【東日本・北海道】5 JR東日本[除:首都圏] 4 JR【首都圏】除:中央線特急新幹線4 私鉄【東武・西武・東急】乗入線 4 私鉄【京急・京成・地下鉄】乗入線 4 私鉄【小田急・京王・相鉄】乗入線 5 私鉄【首都圏】関東+山梨県 5 JR東海・私鉄【東海・北陸】 1 JR西日本[除:中国地方] 4 ※現【アーバンネット】 私鉄【京阪神】地下鉄・滋賀・兵庫県2 私鉄【近鉄・南海】大阪南部・和歌山4 JR・私鉄【中国・四国】 1 JR・私鉄【九州・沖縄】 1 バス 6 お試し掲示板2[発言練習用] ●会員用【テーマ別】 貨物&専用線:トロッコからJRまで4 世界の鉄道 6 公共交通談話室:都市間交通 4 鉄道歴史談話室:廃線跡・鉄道史など8 混合列車 :その他の話題 11 お試し掲示板3[発言練習用] |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-07-23 21:14:08 |
【お詫び】#539にアップロードしたものですが、一部ミスが見つかりましたので、同発言を削除のうえここに再掲致します。
さて、ここでは9月1日に予定している新掲示板構成を、現掲示板構成と比較して記します。 掲示板名等にタグを使用してあるのは、それぞれ次の意味です。 斜字 変更を予定する掲示板 下線 変更後の状態案 太字 変更後の掲示板名案 各掲示板の改廃については、当発言へのコメントで記しますので、そちらも合わせてご覧のうえ、ご意見・ご感想をいただけますと幸いです。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 【現】 【新案】 ●鉄道フォーラム ●無料部分 会員規約[本館・汽車旅・倶楽部]共通 → 会員規約 フォーラムからのお知らせ<READ ONLY> → フォーラムからのお知らせ<READ ONLY> TRAIN News HeadLine <READ ONLY> → TRAIN News HeadLine <READ ONLY> NEWS RELEASE:JR&私鉄3<READ ONLY>→ NEWS RELEASE:JR&私鉄3<READ ONLY> NEWS RELEASE:全般 3<READ ONLY>→ NEWS RELEASE:全般 3<READ ONLY> アクセスノウハウ&フリートーク 5 → 「乗り鉄」等と統合して【休憩室】へ メディアプラザ:書籍・DVD など 5 −→統合して【休憩室】へ インターネット鉄道サイト情報 4 / お試し部屋:発言練習にどうぞ 2 → 廃止 ●倶楽部鉄道フォーラム【休憩室】 ●会員用【休憩室】 TRAIN News 詳細版 <READ ONLY> → TRAIN News 詳細版 <READ ONLY> 【記録室】見たまま・読んだまま情報1 → 【記録室】見たまま・読んだまま情報1 【ポイント制】有効発言実績ご案内 2 → 廃止 【新設】→ メディアプラザ:書籍,DVD,ネット等 6 オフライン ミーティング 2 → オフライン ミーティング 2 鉄道よもやま話:鉄道フリートーク 1 → アクセスノウハウ&乗り鉄トーク 6 お試し掲示板[発言練習用] → お試し掲示板[発言練習用] ●倶楽部鉄道フォーラム【事業者別】 ●会員用【事業者別】 私鉄【東日本・北海道】除:首都圏 5 −→JR北海道・私鉄【東日本・北海道】5 / JR【東日本・北海道】除:首都圏 4 → JR東日本[除:首都圏] 4 JR【首都圏】除:中央線特急新幹線4 → JR【首都圏】除:中央線特急新幹線4 私鉄【東武・東急・京王】乗入線 4 → 私鉄【東武・西武・東急】乗入線 4 私鉄【西武・秩父】 4 / 私鉄【京急・京成・相鉄】乗入線 4 → 私鉄【京急・京成・地下鉄】乗入線 4 私鉄【小田急・箱根登山・江ノ電】 5 → 私鉄【小田急・京王・相鉄】乗入線 5 私鉄【首都圏】地下鉄・都市交通 5 → 私鉄【首都圏】関東+山梨県 5 JR【東海・西日本北陸、紀州方面】4 −→JR東海・私鉄【東海・北陸】 1 私鉄【愛知・岐阜・三重・静岡】 4 / JR【アーバンネット】 4 → JR西日本[除:中国地方] 4 私鉄【京阪神】神鉄・山陽・地下鉄等2 → 私鉄【京阪神】地下鉄・滋賀・兵庫県2 私鉄【近鉄・南海】泉北・阪堺・水間4 → 私鉄【近鉄・南海】大阪南部・和歌山4 JR【北近畿・中四国・九州】 4 → JR・私鉄【中国・四国】 1 私鉄【西日本・四国・九州・沖縄】 4 → JR・私鉄【九州・沖縄】 1 バス 6 → バス 6 お試し掲示板2[発言練習用] → お試し掲示板2[発言練習用] ●倶楽部鉄道フォーラム【テーマ別】 ●会員用【テーマ別】 乗り鉄:汽車旅全般の話題 12 → フリートークに統合 煙と汽笛 4 → 廃止 貨物&専用線:トロッコからJRまで4 → 貨物&専用線:トロッコからJRまで4 世界の鉄道 6 → 世界の鉄道 6 公共交通談話室:都市間交通 4 → 公共交通談話室:都市間交通 4 鉄道歴史談話室:廃線・保存など 8 → 鉄道歴史談話室:廃線・保存など 8 鉄道グッズ談話室 3 → 廃止 混合列車 :その他の話題 11 → 混合列車 :その他の話題 11 お試し掲示板3[発言練習用] → お試し掲示板3[発言練習用] |
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alvin(txvz6508) 2011-07-24 08:16:42 |
>アクセスノウハウ&フリートーク 5 → 「乗り鉄」等と統合して【休憩室】へ これに関しては統合反対です。 不具合があったときに過去の事例をすばやく参照できるという利点が現状ではあります。 -- CMN v0.61aβ -- |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-07-24 11:52:23 |
alvinさん、ご意見をありがとうございます。
> 不具合があったときに過去の事例をすばやく参照できるという利点が現状ではあります。 というのは、たしかに一理ありますね。 ところで、実際に過去の事例を活用されている方は多いでしょうか? そうであるならば、滅多に発言のない掲示板ですが、アクセスノウハウだけで単独掲示板にすることも考えられます。 ただ、2007年4月から4年強経ちますが、未だに500発言台ですね。 その間、フリートークはほとんどなかったので、アクセスノウハウの話題がほとんどですね。ところが、そのほとんどが初期トラブルへの対応と、今回のような新仕様に関する打合せです。 この状況からみるに、アクセスノウハウ掲示板として独立させても、さほど意味が無く、必要であればその都度話題を立ち上げることで良いように思うのですが、いかがでしょうか。 もちろん必要性があれば、アクセスノウハウとして独立掲示板を設けます。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 |
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alvin(txvz6508) 2011-07-24 21:47:49 |
ひろやす/伊藤さん、こんにちは。
>ところで、実際に過去の事例を活用されている方は多いでしょうか? 多いかどうかは分かりかねますが、CMNによる巡回ソフトのサポート掲示板としての機能はあるわけですから、そこに通常の雑談が混じった場合には却ってどこで質問したらよいか分からなくなる可能性もあります。 こちらにフリートークの発言が少ない理由は、無料側に談話室、有料側にもフリートークと混合列車があることからでしょう。実質的にサポートオンリー掲示板として運営されているのと同じ状態になっているとも考えられます。 当掲示板を独立したまま残すことが運用上差支えがある(たとえば費用面とかデータベース構造とか)でなければ、存続できないでしょうか? -- CMN v0.61aβ -- |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-07-25 18:35:30 |
alvinさん、ご意見をありがとうございます。
> こちらにフリートークの発言が少ない理由は、無料側に談話室、有料側にもフリートークと混合列車があることからでしょう。 これは違うのではないでしょうか。 いまの鉄道フォーラムには、フリートークそのものの需要がほぼ無くなっているためではないかと思うのです。 もっと気軽に、鉄道に限らずいろいろな話題をする場所をとの前提で開設してあるフリートークですが、その場は、いまやSNS、フェイスブック、ブログ、ホームページなどなど、それを得意とするネットサービスになっていますよね。ですから、鉄道フォーラムで敢えてフリートークをする必要もなくなっているものと思います。 ただ、現実には、鉄道フォーラムに対して皆さんいろいろとご意見をお持ちのことと思います。そのような話題も出てこなくなっている点が残念なのです。 その点、フリートーク掲示板で様々な意見がでてくるようになれば、それが、次の鉄道フォーラムの展開に結びつくのではと期待しているわけです。 そのためには、日常的に使われている掲示板にしておきたいわけです。 > 当掲示板を独立したまま残すことが運用上差支えがある(たとえば費用面とかデータベース構造とか)でなければ、存続できないでしょうか? システム上の制約は全くありません。その点は大丈夫です。 必要があると判断すれば、アクセスノウハウ掲示板だけ独立して設置しますよ。 ただ、いまの段階では、申し訳ありませんが alvinさんが指摘されるだけの設置効果があるかのかが疑問なんです。むしろフリートークや乗り鉄の話題と一緒にすることで、何となく気になって見に行く掲示板にしておく方が、不具合があった場合でも気軽に発言していただけるようになるのではと思うものですから。 発言が滅多にないと、その掲示板そのもののの存在すら忘れられるようなんですよ。自動巡回ソフトを使用する方がほとんどだった頃の鉄道フォーラムでは、こういうことは無かったのですけど… もちろん、それでも存在意義があるということが予想できるのでしたら、アクセスノウハウだけ単独にした掲示板を設置致します。なにか、なるほど独立掲示板でないとダメだと思うような理由は、他にありませんでしょうか? 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-08-09 17:00:07 |
alvinさんから、「アクセスノウハウ&フリートーク」掲示板が独立して存続することを提案いただきました。
一方、一緒にする予定だった「乗り鉄」掲示板は、独立して【休憩室】に存続することとなりました。 このため「アクセスノウハウ&フリートーク」掲示板は、「鉄道よもやま話:鉄道フリートーク」掲示板とだけ一緒になることになりますが、どちらもフリートーク部分は同じです。 結果として、【休憩室】に移転しても「アクセスノウハウ&フリートーク」掲示板の名称をそのまま使うこととして、現状維持となりました。 つまり、alvinさんのご希望に応える形となりましたので、ここにお知らせします。 この第2案については、新規発言としてお知らせしますので、ご覧くださいね。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 |
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