ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2010-02-18 21:20:18 |
皆さん、いつも鉄道フォーラムをご利用いただきありがとうございます。
さて、この度スタッフ内で鉄道フォーラムの今後について協議していたところ、新たな方向性が出てきました。その方向性は、鉄道フォーラムが @niftyから独立して以来、最大の方針転換ともいえるものです。 そこで、この方向性をここに開示するとともに、皆さんのご意見・ご提案をお聞きします。そのうえで、実施内容について最終決断することにしようと思います。 つきましては、以下の内容をご覧のうえ、是非、お感じになったことなどをコメントでご提案いただけますようお願いします。 ●新たな方向性の概要 ・鉄道フォーラム(無料)は、READ ONLY 掲示板だけとする。 ・会員の方々が発言できる掲示板は、全て有料の「倶楽部鉄道フォーラム」にまとめる。 ●提案理由 ・無料の「鉄道フォーラム」には、会員の方々が発言できるコミュニケーション系掲示板が4つあります。(除:お試し掲示板) (1) アクセスノウハウ&フリートーク (2) メディアプラザ (3) インターネット鉄道サイト情報 (4) 【談話室】汽車旅全般のわだい これらの掲示板は発言数が限られていて、とても活発とはいえない状況です。さらに、その発言者は、倶楽部鉄道フォーラムの会員ばかりというのが実態です。 鉄道フォーラムのコミュニティ掲示板は、気軽にご利用いただくことで鉄道フォーラムの雰囲気を知っていただき、安心して有料の倶楽部鉄道フォーラムに入会していただくための入り口という位置づけで存在させています。しかし、現状ではその役割が果たせていないことは上記から明白です。一方で、会員限定の倶楽部鉄道フォーラムは発言し易いものの、インターネットの検索にひっかかる無料の鉄道フォーラムでの発言には躊躇するとのご意見も少なからずお聞きしています。 鉄道フォーラム内の掲示板が不活発な理由はこれだけではないと思いますが、少なくとも現状の活動状態では鉄道フォーラム・グループの入り口としての意味は薄く、運営費を負担して下さっている倶楽部鉄道フォーラム会員のなかには先述のごとくデメリットと受け止めている方がおいでなのも事実です。 そこで今後、鉄道フォーラムは READ ONLY 掲示板だけとし、上記4掲示板は倶楽部鉄道フォーラムに編入することで、再活性化を図るのが望ましいと考えた次第です。 いかがでしょうか。 ご意見・ご提案をお待ちしています。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2010-02-18 21:32:53 |
先の案を実施した場合、鉄道フォーラムの掲示板一覧は次のようにすることを構想しています。
01 【会員規約】 02 【ご案内】鉄道フォーラムについて 03 鉄道フォーラムからのお知らせ 04 NEWS RELEASE:JR &私鉄2 05 NEWS RELEASE:全般2 06 TRAIN News HeadLine 上記は全て READ ONLY 掲示板ですので、鉄道フォーラムへの入退会機能は廃止します。 会員が事実上いなくなりますので、会員情報設定等もなくします。 なお、この実施にはプログラムの更新や各種案内の見直しなどが必要となりますので、この提案にそのまま合意いただいたとしても、実施までには少々期日をいただくことになります。 一方、現在発言されている各掲示板は、これまであった掲示板同様に「終了掲示板」としていつでもご覧いただける状態で保存し続けます。ですから、今後の発言も消し去られるわけではありません。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2010-02-18 21:53:04 |
先の案を実施した場合、倶楽部鉄道フォーラムの掲示板一覧は次のようにすることを構想しています。
注:青色が鉄道フォーラムから引っ越す掲示板です 【休憩室】 01 TRAIN News 詳細版 <READ ONLY> 02 【記録室】見たまま・読んだまま情報1 03 【ポイント制】有効発言実績ご案内 2 04 アクセスノウハウ&フリートーク 6 05 メディアプラザ:書籍・DVD など 6 06 インターネット鉄道サイト情報 5 07 オフライン ミーティング 2 08 お試し掲示板 [発言練習用] 【事業者別】 01 JR【東日本・北海道】除:首都圏 4 02 私鉄【東日本・北海道】除:首都交通5 03 JR【首都圏】除:中央線特急新幹線4 04 私鉄【東武・東急・京王】乗入線 4 05 私鉄【西武・秩父】 4 06 私鉄【京急・京成・相鉄】乗入線 4 07 私鉄【小田急・箱根登山・江ノ電】 5 08 私鉄【首都圏】地下鉄・都市交通 5 09 JR【東海・西日本北陸、紀州方面】4 10 私鉄【愛知・岐阜・三重・静岡】 4 11 JR【アーバンネット】 4 12 私鉄【京阪神】神鉄・山陽・地下鉄等2 13 私鉄【近鉄・南海】泉北・阪堺・水間4 14 JR【北近畿・中四国・九州】 4 15 私鉄【西日本・四国・九州・沖縄】 4 16 バス 6 【テーマ別】 01 乗り鉄:汽車旅全般の話題 12 02 煙と汽笛 4 03 貨物&専用線:トロッコからJRまで4 04 世界の鉄道 6 05 公共交通談話室:各種交通の話題 4 06 鉄道歴史談話室:廃線 保存など 8 07 鉄道グッズ談話室 4 08 混合列車 :その他の話題 12 ・現・鉄道フォーラムの「アクセスノウハウ&フリートーク」 現・倶楽部鉄道フォーラムの「鉄道よもやま話:鉄道フリートーク」 は内容がバッティングしますので、「アクセスノウハウ&フリートーク」に一本化することが望ましいかと考えています。 ・【談話室】汽車旅全般の話題 は 乗り鉄:汽車旅全般の話題 と、冒頭の名称を変えようかと思います。これは、【談話室】が休憩室のフリートークと被る内容と感じられやすいこと、それに「乗り鉄」という言葉が近年定着した感があることからの提案です。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2010-02-18 22:01:47 |
鉄道フォーラムでは、「【ご案内】鉄道フォーラムについて」の#69において
【ご案内】グループに掲示板をお貸しします というサービスをご案内しています。 3人以上のグループに鉄道フォーラムの掲示板システムを無料で貸し出すもので、当該グループの会員以外には知ることができないクローズドな場の提供となっています。 しかし、ご利用がふるわないうえ、今回、鉄道フォーラムのコミュニケーション系掲示板の廃止と、会員システムの廃止を行いますので、同時にこの掲示板貸出サービスも終了することを考えています。 今後、利用を検討されている方などおいでになりましたら、その旨をお知らせいただければ幸いです。 なお、現在ご利用になられている方々には、その代表者の方に当発言のご案内メールを差し上げて、個々の対応を検討致します。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2010-03-02 21:44:36 |
さきの提案から2週間以上経ちましたが、特にここまでコメントがありません。この状況は、皆さんに今回の提案が受け入れられているものと解釈して、先に進めたいのですが、よろしいでしょうか。この点、今一度念のために記します。
今後も、特にご意見がない場合には、先の提案の内容に従って今後の準備をしてまいります。 この際、鉄道フォーラムが会員制でなくなるための問題点は、次の2点かと思います。 1.過去ログを保存している「終了掲示板」を読むには、会員IDとパスワードが必要 2.@nifty時代の過去ログについては、鉄道フォーラム会員だけが読める状態を前提として、転載許諾をいただいている。 ※転載許諾をいただけなかった発言は、全て削除して登録しています。 このうち1.については、プログラムの変更により、現行掲示板と同様のインターネット上であれば誰でも読める仕様に変更することを考えています。 一方、2.はお約束を破るわけにはいきませんので、次の対応を考えています。 1)鉄道フォーラムの会員制は原則廃止とするものの、管理機能では引き続き持ち続ける。 2)会員制廃止までに鉄道フォーラムに入会された方は、既に取得されている会員IDとパスワードで、いつでも @nifty時代の過去ログにアクセスしていただけるようにする。 3)今後、@nifty時代の過去ログを読みたいと希望される方は、マネジャー宛に鉄道フォーラムの会員申請をしていただくこととし、申請していただいた場合には、基本的に無条件で会員IDとパスワードを発行する。 以上のように考えています。 ご意見・ご提案のある方は、是非コメントをお願いします。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 |
|
|
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2010-03-09 09:37:13 |
皆さん、いつも鉄道フォーラムをご利用いただきありがとうございます。
さて、先にご提案致しました件について、その後会員の方々からのご意見はありませんでした。 つきましては、これらの実施を決定致します。 今後、対応の準備を進めて参りますが、プログラムの変更を伴う関係で、これから見積もりをとり発注、そのうえでの納品となります。このため実際の対応までにはある程度の期間を要するものと思います。 どの程度の期間を要するかはまだ判りませんが、できれば、今夏にも対応できればと思っているところです。 その際には改めてご案内致しますので、それまでは現状のままご利用下さい。 ただし、一部サービスについては、今後会員の皆様とご相談のうえ、先んじて対応をすることも検討致します。 以上、決定についてご案内致します。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 |
|
|
|
|