ほりうち(ccbu8181) 2008-09-14 00:18:34 |
皆さん、いつもご利用いただきありがとうございます。
同内容で、「鉄道フォーラムからのお知らせ」にも掲載していますが、こちらにも掲載させていただきます。 さて、倶楽部鉄道フォーラムの会員でご希望の皆さんに配信させていただいております「鉄道ウィークリー詳細版」ですが、ご登録いただいているメールアドレスに届かず戻ってきてしまうケースがあります。最近、その数が増えており、受信側のメールサーバーで railforum.jp からのメールをスパムメールと判断し、削除されてしまう場合があることが分かりました。 そこで対策として、今後鉄道フォーラムとしてような対応をとらせていただきたいと考えております。 1)2回連続で不達メッセージが戻ってきたメールアドレスについては、システムから削除させていただきます。 2)トップページの「会員情報設定」から、いつでもメールアドレスの変更を行って受信可能なメールアドレスの設定をしていただけますので、「メールマガジンが届かなくなった」とお気づきになりましたら、登録アドレスを御確認ください。 3)今後は2週続けて届かなかったメールアドレスに対し一旦削除の対応をさせていただきますが、初回については、直近の発行2週分について確認を行います。 4)登録メールアドレスから、別なアドレスに転送する設定をしている場合、例えば転送先が携帯電話で受信できるメールの大きさが限られているような場合では、携帯のアドレスからの不達メッセージが戻ってくることがありますが、こちらではどの登録アドレスから転送されているかは分からず、対応ができません。結果的に、不達メッセージの届くパターンが増え、スパムメールの発信元と判断されてしまうケースが出てくると思われます。 恐れ入りますが、転送の設定をなさる際は、問題なく転送できるかどうかご一考くださるようお願いいたします。 以上、何卒ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。 *鉄道ウィークリー担当/堀内 聡 |
|
|
|
|
宮田(htvt7563) 2008-09-26 17:45:56 |
参考になる場合もあると思い、私の場合の状況ならびに解決法を紹介しておきます。
メールマガジン不到着が起きましたので別送をお願いしましたが、それも到着せず圧縮形式で送ってもらったところやっと到着しました。 途中のどこかの中継サーバーで気に入らない文字列が含まれているのだろうと考えましたが、一番疑わしい当方のメールサーバーを検査する方法を思いつきました。 それは圧縮形式を解凍したのを自分から自分へ送ってみることです。これを試したところ案の定届きませんでした。そこでマガジンを2等分して別々に送ると片方が届きません。届かないのを2等分して送ることを繰り返すと問題の1行が抽出できました。マガジンは約1000行でしたので、2等分を10回繰り返しました。 後は問題行の前後から少しずつ文字列をけずって届かなくなる最短の文字列をあぶりだしたところ、それはなんと www.westjr.co.jp でした。 そこで、こちらのネットワーク管理者に届け出てこの文字列をはじかないように頼んで解決したというわけです。この文字列が含まれているとスパムメールと判定されていたようです。 もし、メールマガジンが届かないことがありましたらこの方法をお試し下さい。 |
|
|
|
|