ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2022-11-08 23:20:28 |
2022年11月08日
青函フェリー株式会社 2023年3月就航予定の待望の新造船、 11月7日に命名・進水式を実施 〜船の名は『はやぶさII』〜 青森〜函館を16便/日で結ぶ青函フェリー株式会社(本社:北海道函館市、代表取締役社長:熊坂 高)が、函館どつく株式会社(本社:北海道函館市、代表取締役社長:関川 義紀)に「あさかぜ5号(1998年就航・1,958トン)」の代替船として発注した第913番船(2023年3月就航予定・約3,000トン型)の命名・進水式を、2022年11月7日に函館造船所第1号船台で行いました。 式典では、栗林商船株式会社 代表取締役社長 栗林 宏吉様が「はやぶさII」と命名披露し、支綱切断は、栗林商船株式会社 栗林 宏吉様 令夫人により行われました。 【既存船との比較】 ┌──────┬──────────┬───────────┐ │ │はやぶさII(新造船)│あさかぜ5号(既存線)│ ├──────┼──────────┼───────────┤ │ 旅客定員 │ 300名 │ 103名 │ │ 全長 │ 約100m │ 92m │ │ 全幅 │ 約19m │ 15.8m │ │ 総トン数 │ 約3,000トン │ 1,958トン │ │車両積載台数│ トラック 36台 │ トラック 26台 │ │ │くたは乗用車120台│ または乗用車85台 │ └──────┴──────────┴───────────┘ 【特長】 1) 揺れの低減 「はやぶさII」は、従来船の船首の形を変え波の抵抗を低減。船尾船底の構造なども大幅に見直し、荒れがちな津軽海峡の波による揺れを抑える構造。 2) 省エネ船 推進部のスクリューやエンジンは最大出力時の燃料効率を、運航中のフェリーより5%程度向上。合わせて客室に伝わるエンジン音も軽減となります。 3) 船内のデザインコンセプト メイドイン函館の新造船であることから、函館市にゆかりのあるモノ(五稜郭、おんこの木など)をグラフィック化したデザインとなっており、空間のオリジナリティを演出し青函フェリーであるというイメージを明確に表現しております。 【会社概要】 社名 :青函フェリー株式会社 代表者 :代表取締役社長 熊坂 高 所在地 :〒040-0061 北海道函館市海岸町22番5号 事業内容:一般旅客定期航路事業、内航海運業、海運代理店業、通関業、旅行業 資本金 :7,600万円 |
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