NEWS RELEASE:全般      3
No.7405 【蒸気機関車EX】No.48 特集: C55のすべて(2)/C56 135大井川で動態復活
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2022-03-20 16:37:30
イカロス出版株式会社

Steam Locomotive EXplorer
蒸気機関車 2022 Winter vol.47

 定価:2,500円[本体2,273円]I
 雑誌61858-85 (H)2023年3月
 ISBN978-4-8022-1120-8 C9465 \2273E


Contents

002 動態化を目指す大井川鐵道
    よみがえれC56 135
    木本晃彦
一部新聞報道にもあったとおり、このほど大井川鐵道が兵庫県加東市に静態保存されていたC56 135を譲受、動態復元を目指すことを発表した。これにあわせて同機は加東市から新金谷に搬入された。

008 ライト・パシフィック
    形式C55全62両〔後編〕32〜62号機
    前里 孝・横 勝美

036 名古屋機関区C55ものがたりU
    西村勇夫
前号につづき名古屋機関区におけるC55を中心に、他区のC51やC57の活躍ぶりも取り上げ、戦後の蒸機華やかなりしころを検証します。快速や準急の先頭に立って活躍したこれらパシフィック機の俊足ぶりを示す資料、OBの証言による数々のエピソードは必見です。加えて当時の貴重な写真、運用表をはじめとした一次資料もふんだんに収録しました。

062 幻の1973 〜D51 827を守る人々〜
    旧・直江津機関区、寸景PartU
    金盛正樹

070 国鉄の流儀 日本海縦貫線の要衝
    直江津機関区OBインタビュー
日本海縦貫線の要衝として、古くから9600形・D50・D51などが配置された直江津機関区。乗務範囲には、“塚山越え”やスイッチバックを伴う信越本線勾配区間のほか、隧道やカーブの多い北陸本線も含まれていました。優等列車も設定されていた同区間の乗務には、どのようなご苦労があったのでしょうか。3名のOBにお集まりいただき、お話をうかがいました。

100 履歴簿に見る機関車の一生 第48回
    C10 8
現在、大井川鐵道で活躍しているC10 8は、同形唯一の現存機です。会津線管理所での廃車後、ラサ工業専用線で長らく使用されましたが、同社のC10に対する理解もあり、DL化後も大事に保管されていました。いま大井川鐵道にて保管されている機関車履歴簿により、登場から国鉄での廃車、ラサ工業での使用状況まで、その経歴を詳細に振り返ります。

112 重見式給水温メ器について
    高木宏之

114 朝日新聞フォトアーカイブ 新聞社が見た鉄道 第18回
    北陸の煙さまざま
    前里 孝・朝日新聞社

119 証言と資料でつづる蒸機史 先達の轍 第18回
    検修一筋、蒸機から気動車まで(1)
    西村勇夫

133 C61形蒸気機関車 その軌跡と33両の横顔 第7回
    尾久機関区時代
    大山 正

143 見蒸必撮 あの熱き日 第46回
    渡道した小工デフ79602、長工デフD51 62、そして後藤デフC58 33
    伊藤久巳
147 公園機関車を撮る 第10回
    〜2人のカメラマンによる写真表現〜
    神谷武志・山下大[示右]

152 全国蒸機最新情報 News Steam!

157 エンスージアストのための知的情報空間
    Steam Liner

158 蒸気機関車と私 第28回
    奥羽本線のC61
    結解喜幸

161 −折込の写真から 15−
    機関車を読む C60 108
    西尾克三郎・松本謙一・平井憲太郎

折込表 諸河 久の形式写真館 第34回 C11 189
折込裏 西尾克三郎 形式写真 C60 108
撮影日:
撮影場所:
キャプション:
画像サイズ: 611×827(52%表示)