ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2021-12-24 01:13:35 |
イカロス出版株式会社
Steam Locomotive EXplorer 蒸気機関車 2022 Winter vol.47 定価:2,600円[本体2,364円] 雑誌61858-63 (H)2022年12月 ISBN978-4-8022-1085-0 C9465 \2364E Contents 002 幻の1973 〜中判デジタルミラーレスカメラで覗くD51 827〜 旧・直江津機関区、寸景 金盛正樹 012 ライト・パシフィック 形式C55 全62両〔前編〕1〜31号機 前里 孝・横 勝美 C51・C54の流れを汲むライト・パシフィックC55。増備がC57へ切り替わったため、62両の製造に留まりましたが、一部は流線形で登場。晩年は九州と北海道に配置され、水かき付きスポーク動輪を履く流麗なスタイルはファンを魅了しました。本誌では次号と2回にわたり、全62両の各車履歴や装備を写真とともに解析します。今号は1〜31号機の紹介です。 038 名古屋機関区C55ものがたり 西村勇夫 C55の活躍地として知られる中京地区、名古屋機関区。そこには流線形を含むC55が新製配置され、主として東海道・関西本線で運用されました。なかでも特筆されるのがC55にとって唯一の特急運用、不定期「燕」での活躍です。そうしたC55の活躍の舞台裏を、関係者から得た証言、当時の機関車運用表などを取り上げ、西村勇夫氏が詳細に検証します。 076 履歴簿に見る機関車の一生 第47回 C55 2 086 鉄の馬と兵ども〜蒸機乗務員回顧録〜第26回 運炭列車のジャンクション 滝川機関区D51 椎橋俊之 函館本線と根室本線の分岐点、滝川。上砂川や歌志内、芦別や赤平といった“ヤマ”から産出される黒ダイヤを、室蘭港や留萌港まで運ぶ石炭列車の先頭にはD51が立ちます。運炭列車の要衝として置かれ、道内でも最後まで蒸機が活躍した滝川機関区の乗務員OB3名に、重量運炭列車の運転についてうかがい、椎橋俊之氏によるドキュメントとして展開します。 110 最終期の吹田第一機関区に集ったD51 〜14両を振り返るA〜 前里 孝 119 証言と資料でつづる蒸機史 先達の轍 第17回 追悼 御召列車の名機関助士 木村 晃氏(3) 西村勇夫 137 C61形蒸気機関車 その軌跡と33両の横顔 第6回 C61 16〜20、番号板バリエーション・戦時形ボイラから新製ボイラヘ 大山 正 148 朝日新聞フォトアーカイプ 新聞社が見た鉄道 第17回 四国の煙あれこれ 前里 孝・朝日新聞社 153 見蒸必撮 あの熱き日 第45回 梅小路お輿入れ前のC57 1が最後に走った総武・成田線 伊藤久巳 157 公園機関車を撮る 第9回 〜2人のカメラマンによる写真表現〜 神谷武志・山下大[示右] 162 東武「SL大樹」 ついにC11重連実現 伊藤久巳 165 全国蒸機最新情報 News Steam! I73 エンスージアストのための知的情報空間 Steam Liner 174 蒸気機関車と私 第27回 貝島炭鉱の舶来機 岩堀春夫 177 −折込の写真から 14− 機関車を読む D52 216 西尾克三郎・松本謙一・平井憲太郎 折込表 直江津D51レールパーク D51 827 折込裏 西尾克三郎 形式写真 D52 216 ■表紙のことば 金盛正樹 直江津D51レールパークの扇形庫は蒸機時代に建てられたもの。その側壁は半透明の波板で構築されている。それを通して差込む西陽が、庫内で安らぐD51 827の真っ黒な車体に、暖色のグラデーションを描き出す。 2021年11月18日 |
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