ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2017-04-23 01:01:45 |
株式会社エリエイ
http://www.eriei.co.jp タイトル: THE rail No.102 発 行 日: 平成29/2017年4月21日 定 価: 本体3,600円+税 荷造送料450円 発 行: 株式会社エリエイ/プレス・アイゼンバーン U R L: http://www.etrain.jp/ e.mailでの問い合わせ先アドレスは info@eriei.co.jp 図書符号: ISBN978-4-87112-102-6 C1065 \3600E [スタッフ] 企画・編集 前里 孝 編 集 顧 問 寺田貞夫 発 行 平井憲太郎 写 真 補 正 脇 雅恵・秋山瑛美 デ ザ イ ン 前里規子 写真スキャニング 株式会社日報 印刷・製本 昭栄印刷株式会社 もくじ こどもの国線の半世紀とその前史 関田克孝 4 昭和54/1979年3月 田園都市線に出現した注目編成 三浦 衛 38 ハイカラ路線 田園都市線 早川昭文 44 公式写真に見る国鉄客車 第5回 解説:藤田吾郎 写真所蔵:レイル編集部 52 スイス・ゴッタルト峠訪問 佐藤博紀 72 2016年6月1日 ゴッタルトベーストンネルその概要 写真資料提供: Swiss Travel System(STS)/Rail Europe・レイルヨーロッパ 88 田辺多知夫さんの 尾小屋鉄道訪 問記メモ 風間克美 90 私の100 追録 佐竹保雄/八木邦英 94 ヤードマン 98 ヤードマン ■こどもの国線です.東急電鉄田園都市線の長津田から,ヒゲのように分岐する短い路線です.このような路線は他の鉄道会社でも例えば西武鉄道の豊島線や阪急電鉄の甲陽線などが存在します.レイルでも5年前の平成24/2012年に刊行したNo.82“武庫川をめぐる鉄道風景”で阪神電鉄武庫川線を採り上げたことがあります. ■武庫川線以外は遊園地などの行楽施設への乗客輸送を目的として建設された路線ですが,武庫川線はそのような施設とは無縁ながら,元は軍用路線であったことが,こどもの国線との共通点といえましょう. ■開通から間もなく半世紀を迎えようとするこどもの国線の来歴と歩みについて,レイルNo.97“多摩川をめぐる鉄道風景”で二子玉川周辺の移り変わりを執筆してくださった関田克孝さんが,微に入り細を穿って発表してくださいました. ■“多摩川を…”では全体を書いてくださった早川昭文さんは,開業後間もない頃の田園都市線と現状の今昔を披露してくださいました.また,三浦衛 さんは昭和53/1978年春に田園都市線に出現した注目すべき編成と,こどもの国線に姿を見せた個性派編成を紹介してくださいました. ■風間克美さんからは,日本国内最後の非電化軽便鉄道だった尾小屋鉄道の,蒸気機関車復活運転風景を,ご友人である田辺多知夫さん撮影の写真で見せてくださいました.点数は多くないですが,“古き善き”時代のよすがを偲んでいただけることと思います. ■久し振りの外国は,スイスを南北に貫く大幹線であるゴッタルト線の話題です.新トンネル開業を目前に控えた昨年秋に現地を訪問した,佐藤博紀さんの写真と訪問紀行です. ■編集子の最初の外国旅行だった昭和49/1974年夏の欧州旅行でも一日を遊んだ,思いでの地です.それから40年以上を経ても,高速道路が開通した以外はほとんど変っていない風景に,驚かされます. ■小社から刊行の写真集“東北の蒸気機関車−青森を中心として(上・下)”の撮影者である樋口慶一さんが2月19日に逝去されました.大正14/1925年のお生まれでした.心からご冥福をお祈り申し上げます. |
|
|