NEWS RELEASE:全般      3
No.4286 【東武】ぐるなびとインバウンド対策セミナー開催
ほりうち(ccbu8181) 2016-09-06 21:53:17
2016年9月5日

訪日外国人観光客へのおもてなし力向上を目指します

       東武グループ都内大型商業施設の飲食店スタッフを対象に
         インバウンド対策セミナー「ぐるなび大学」を開催


東武鉄道株式会社
株式会社ぐるなび

 東武鉄道(本社:東京都墨田区)と、ぐるなび(本社:東京都中央区)は、東武グループの訪日外国人観光客への更なるサービス向上の一環として、2016年9月5日(月)からインバウンド対策セミナー「ぐるなび大学」を順次開催します。
 このセミナーでは、ぐるなびの訪日外国人へのサービスおよび誘客のノウハウを活かし、東武グループの都内大型商業施設である東京ソラマチ、浅草エキミセ、東武百貨店池袋店の飲食店スタッフを対象に、英語による基本的な接客スキルやWEB対応、口コミ対応などを習得させ、接客業務に活用します。
 ぐるなびおよび東武鉄道は、22社局で運営する訪日外国人向けサービス「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE TOKYO」に参画しており、2016年7月21日(木)には東武百貨店池袋店が、10月には東京ソラマチおよび浅草エキミセが同サービスにおける情報発信に施設として加盟するなど、訪日外国人観光客向けのワンストップサービスの向上にも努めております。
 今後も東武グループとぐるなびの強みを互いに活かし、日本の飲食店の魅力向上および情報発信を進めてまいります。
 概要は別紙のとおりです。



<別紙>

   東武グループ 都内大型商業施設における「ぐるなび大学」の開催について

1 概要
 ぐるなびの訪日外国人へのサービスおよび誘客のノウハウを活かし、東武グループの都内大型商業施設である東京ソラマチ・浅草エキミセ・東武百貨店池袋店にて「ぐるなび大学」を開催します。
<ぐるなび大学 講義内容>
 ・訪日外国人観光客の現状
 ・WEB対応
 ・口コミ対応
 ・外国人目線のサービス
 ・予約受付方法

2 期間
  2016年9月5日(月)より順次

3 対象
  東京ソラマチ、浅草エキミセ、東武百貨店池袋店の飲食店のうち、希望する各店舗



<参考1>

               ぐるなび大学について

 ぐるなびでは、「ぐるなび」を利用するユーザーの動向やデータを蓄積しています。これらのデータを基に、飲食店経営の販促に必要なノウハウを伝え、販路拡大を支援する為の講座を行うのが「ぐるなび大学」です。また2013年からは、近年の訪日外客数の増加に合わせ、飲食店の外国人客の受け入れ環境整備を促進するため、「インバウンド対策セミナー」を開始し飲食店での受け入れ準備のポイントなどを解説しています。「インバウンドセミナー」は、延べ499回開催、7,390名(※)の飲食事業関係者にご案内しています。(※数値は2016年3月開催まで)



<参考2>

          「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE TOKYO」について

 「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE TOKYO」は訪日外国人観光客のための新しいワンストップ観光情報サービスで、名所・グルメ・買い物・宿泊・Wi−Fiスポット・ATM・道案内等の情報を正確・詳細・リアルタイムに提供することで、訪日外国人におもてなしします。また、有名スポットはもちろん、すべてのお店や施設を通して、日本の豊富な魅力を体験してもらうことで、日本へのリピーターを増やし地域活性化に貢献します。

以上

撮影日:
撮影場所:
キャプション: 東武グループ 都内大型商業施設(東京ソラマチ・浅草エキミセ・東武百貨店池袋店)
画像サイズ: 505×407(63%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: ぐるなび大学(イメージ)
画像サイズ: 540×413(59%表示)