NEWS RELEASE:全般      3
No.4106 (Re:4105) 【創元社】京都鉄道博物舘ガイド 目次 
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2016-04-24 21:11:22
目次

 はじめに 9
 アクセスマップ/フロアマップ/展示車両一覧 14

第1部 京都鉄道博物館まるごとガイド

第1章 鉄道の夜明け                          19
 日本の鉄道創成期
 ■7100形テンダ式蒸気機関車7105号機(幌内鉄道1号「義経」)  20
 各地に延びるレール
 ■1800形タンク式蒸気機関車1801号機(工部省鉄道局56号)   21
 ■1070形タンク式蒸気機関車1080号機(旧6200形6289号機)
 ■230形タンク式蒸気機関車233号機(鉄道作業局895号)     22

第2章 国産技術の確立                         23
 国産主力蒸気機関車の登場
 ■9600形テンダ式蒸気機関車9633号機              24
 ■8620形テンダ式蒸気機関車8630号機              25
 標準タイプの確立
 ■ワム3500形有蓋貨車ワム7055                 26
 ■D50形テンダ式蒸気機関車140号機(旧9900形19939号機) 27
 ■C51形テンダ式蒸気機関車239号機(旧18900形38938号機)28

第3章 蒸気機関車黄金時代                       29
 国産技術の定着
 ■EF52形機直流電気機関車1号機                  30
 ■C53形テンダ式蒸気機関車45号機                 31
 ■スシ28形食堂車スシ28 301(旧スロシ38000形)      32
 ■C11形タンク式蒸気機関車64号機                 33
 ■D51形テンダ式蒸気機関車1号機/200号機            34
 ■C55形テンダ式蒸気機関車1号機                  36
 ■C57形テンダ式蒸気機関車1号機                  37
 ■マロネフ59形1・2等寝台緩急車1号車マロネフ59 1       38
 ■C58形テンダ式蒸気機関車1号機                  39
 ■C56形テンダ式蒸気機関車160号機                40
 戦時下の鉄道
 ■B20形タンク式蒸気機関車10号機                 41
 ■D52形テンダ式蒸気機関車468号機                42

第4章 復興期の鉄道                          43
 貨物輸送から旅客輸送へ
 ■C59形テンダ式蒸気機関車164号機                44
 ■C61形テンダ式蒸気機関車2号機                  45
 ■C62形テンダ式蒸気機関車1号機/2号機/26号機         46

第5章 電車時代の到来                         49
 長距離電車の開発
 ■80系直流電車クハ86形普通制御車クハ86001、
  モハ80形普通中間電動車モハ80001               50
 新性能電車の誕生
 ■103系通勤形直流電車クハ103形普通制御車クハ103−1     51
 ディーゼル特急出現
 ■80系特急形気動車キハ81形普通ディーゼル動車キハ81 3     52
 電車特急王国
 ■489系特急形交直流電車クハ489形普通制御車クハ489−1    53
 ■583系特急形交直流電車
   クハネ581形普通寝台制御車クハネ581−35          54

第6章 機関車の魅力                          55
 新型電気機関車の登場
 ■EF58形直流電気機関車150号機                 56
 ■EF65形直流電気機関車1号機                   57
 ■EF81形交直流電気機関車103号機                58
 ■EF66形直流電気機関車35号機                  59
 ■DD54形液体式ディーゼル機関車33号機              60
 ■DD51形液体式ディーゼル機関車756号機             61
 ■ヨ5000形車掌車ヨ5008                    62
 豪華列車は客車から
 ■オハ46形普通客車オハ46 13                  63
 ■オハフ50形普通客車オハフ50 68                64
 ■20系特急形客車ナシ20形食堂車ナシ20 24           65
 ■24系特急形客車スシ24形食堂車スシ24 1            66
 ■24系特急形客車オロネ24形A寝台車オロネ24 4         67
 ■24系特急形客車スロネフ25形A寝台個室寝台車スロネフ25 501 68
 ■24系特急形客車オハ25形サロンカーオハ25 551        69
 ■24系特急形客車カニ24形電源車カニ24 12           70

第7章 時代を拓いた新幹線                       71
 新幹線時代の夜明け
 ■0系新幹線電車21形普通制御電動車21−1
        /22形普通制御電動車22−1             72
 ■0系新幹線電車16形中間グリーン電動車16−1           73
 ■0系新幹線電車35形中間普通ビュフェ合造電動車35−1       74
 ■100系新幹線電車122形普通制御電動車122−5003      75
 新幹線の高速化
 ■500系新幹線電車521形普通制御電動車521−1         76

第8章 保存車両だけじゃない! 京都鉄道博物館のみどころ        77
 現役の扇形車庫・転車台  78  SL検修の現場      78
 国内屈指の巨大ジオラマ  79  運転シミュレータ体験   79
 鉄道のあゆみを学ぶ    80  車両のしくみを実感する  80
 鉄道の施設をお勉強    81  楽しむ鉄道、役に立つ鉄道 82
 駅のサービスを体験    82  列車のサービスを学ぶ   83
 JR東海も私鉄も楽しもう 84


第2部 保存車両でたどる日本の鉄道史

第1章 鉄道の夜明け                          86
 日本の鉄道創成期
  鉄道は港から 86/義経号登場 87
 各地に延びるレール
  山を越える鉄道 88/長距離輸送も鉄道へ 89/機関車の高件能化 90
 電車登場 91

第2章 国産技術の確立                         92
 国産主力蒸気機関車の登場
  貨物機9600形登場 92/旅客機8620形登場 92
 標準タイプの確立
  国産パシフィック登場 92/国産「ミカド」登場 93
  電車用電気機器の国産化 94

第3章 蒸気機関車黄金時代                       95
 国産技術の定着
  3シリンダ機登場 95/流線型時代 96
  デゴイチ登場 97/汎用制式機登場 99
 動力近代化の芽生え
  幹線用電気機関車の国産化 100/拡大する電車区間 101
  ガソリンカー登場 101
 戦時下の鉄道
  戦時形車両 102

第4章 復興期の鉄道                         103
 貨物輸送から旅客輸送へ
  旅客用機の再増備 103/生まれ変わる貸物用蒸気機関車 104
  鋼体化客車の登場 105

第5章 電車時代の到来                        106
 長距離電車の開発
  湘南電車登場 106/電化区間の延伸 107
 新性能電車の誕生
  101系から始まった 109
 ディーゼル特急出現
  ディーゼルカーの発達 111/80系特急形気動車登場 111
 電車特急王国
  長距離輸送も電車で         114
  交直流電車登場           117
  181系特急形直流電車登場     117
  481系特急形交直流電車登場    118
  581系特急形交直流寝台電車の登場 120
  峠を越える特急           121

第6章 機関車の魅力                         122
 新型電気機関車の登場
  旧型電気機関車最終世代 122/万能電気機関車登場 122
  本線用ディーゼル機関車の開発 123
 時代はコンテナヘ
  コンテナ特急誕生 123
 豪華列車は客車から
  固定編成客車登場 125/新系列客車登場 126/豪華列車の時代 126

第7章 時代を拓いた新幹線                      128
 新幹線時代の夜明け
  東海道新幹線開業 128/西に延びる新幹線 129/新幹線は北へ 130
 新幹線の高速化
  300km/h時代の幕開け 132
 新幹線と在来線
  新幹線乗継はもう古い 134/在来線の高速化 134

第3部 見ておきたいJR・関西の鉄道ミュージアム・保存車両
 小樽市総合博物館   136  三笠鉄道村     137
 鉄道博物館      138  青梅鉄道公園    140
 リニア・鉄道館    142  津山まなびの鉄道館 144
 四国鉄道文化館    147  九州鉄道記念館   148
 長浜鉄道スクエア   149  吹田総合車両所   150
 下関総合車両所    150  鉄道総研・米原   151
 近江鉄道ミュージアム 151  梅小路市電ひろば  152
 加悦SL広場     152  阪急正雀工場    154
 京阪寝屋川車両工場  156  近鉄五位堂検修車庫 156

第4部 資料編
 前身となる2つの博物館−交通科学博物館と梅小路蒸気機関車館
  交通科学博物館のあゆみ   158
  梅小路蒸気機関車館のあゆみ 160
 鉄道用語の基礎知識 162