NEWS RELEASE:全般      3
No.4063 【とれいん増刊】蒸機の時代 No.63 Spring2016
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2016-03-22 21:49:45
   新刊書籍のご案内

株式会社エリエイ
http://www.eriei.co.jp

とれいん増刊 季刊“蒸機の時代”2016年春号 No.63


編  集 : 林 嶢
考証補佐 : 前里 孝
装幀,レイアウト: 前里規子

発 行 日: 2016年5月1日
発 行 人: 平井憲太郎
発 行 所: 株式会社エリエイ プレス・アイゼンバーン
       http://www.etrain.jp
       雑誌06760−05
印刷・製本: 昭栄印刷株式会社
定   価: 本体3,000円+税

目次

巻頭言                      4

特集 山陽本線

庄野鉄司 作品集32
山陽本線ある日の思い出        庄野鉄司  5

山陽路                杉江 弘 20

山陽路 広島以西の大型蒸機      早川昭文 44

山陽本線 1960年代        宮地 元 52


絵画 蒸気機関車           堀 伸行 65

最後のスチームアイランド“Java”その2
    近藤雅俊/山本康史/和田眞一/森田隆裕 68


巻頭言
昭和39/1964年7月山陽本線電化完成で,山陽路のC59,C62の大型機関車は呉線のみとなりました.昭和40年代SLブーム時,C62は呉・常磐線・函館本線で,またC59は3輌(161,162,164)が呉線のみで活躍しました.函館本線急行“ニセコ”,常磐線特急“ゆうづる”,呉線急行“安芸”を牽引するC62の勇姿,最後の大型パシフィック機C59が美しい瀬戸内海に沿って走る光景が,今もはっきりと脳裏に浮かぶファンも多いことでしょう.昭和31/1956年11月東海道本線全線電化でC59,C62,D52などの大型蒸機は平家が西へ西へと落ち延び壇ノ浦で滅びた如く,同じ運命をたどっていたかのように思われます.昭和30年代後半は山陽本線岡山以西はまだC59,C62,D52の天下でありました.鉄道ファンもSLブーム時とは比較にならないほど少なく,セノハチ,由布−神代−大畠,戸田−富海などの名撮影地,広島,小郡,下関など大型蒸機の屯する機関区を訪れる人も少なかったと思われます.今号では山陽本線全線電化以前,C59,C62,D52などが最後の活躍する光景をご覧いただきたいと思っています.
 そして最後のスチームランドともいえるインドネシアジャワ島でのナローゲージ蒸気機閏車の姿をこれから訪れようというファンの参考になればと思い紹介します.

林 嶢
“蒸機の時代”編集長

あとがき
美しい瀬戸内海沿いをC62がブルートレインを,またC59が急行列車,D52が長大編成貨物列車を牽引して走る姿が消えて,おおよそ50年が経ちました.山陽本線は過去幾度か掲載させていただきましたが,今号では再び姫路以西の機関区とセノハチなど名撮影地の一部を紹介させていただきました.
 SLブーム時,山陽路では呉線のみでC59,C62の活躍が見られ,多くのファンが訪れたのがつい先日のように思いだされます.山陽路の大型蒸機の勇姿はいつ見ても飽きることはないと思われます.

 世界から蒸機の活躍を見ることが少ない今日,インドネシア ジャワ島の愛らしいナローの蒸機に惹きつけられるファンも多いことでしょう.


蒸機の時代 No.63 機関車番号索引

形式・番号       ページ
日本国有鉄道
8620形       15,18
38649       24,62
38697       58
68697       61
78633       61
9600形       42
C11形        42
C11 69      40
C11 177     43
C11 327     13
C12 100     41
C12 174     28
C12 285     59
C50 21      45
C50 66      57
C50 90      13
C51 260     43
C53 163     18
C58 145(絵画) 66
C58 263(絵画) 67
C58 315     43
C59 2       27,55
C59 12      39
C59 43      11
C59 72      3
C59 79      44
C59 83      36
C59 97      29
C59 103     40
C59 104      4
C59 129     52
C59 158     22,25,62
C59 159     23,60
C59 162     16,21
C59 163     28
C59 172     16
C59 187     16
C59 190     49
C59 191     20,50
C59 196     28
C62形        18
C62 1       表紙,50,53
C62 6       17
C62 13      24,38,裏表紙
C62 15      12
C62 16      51
C62 17      46
C62 18      23
C62 25      45
C62 29      26,31
C62 33      28,39,60
C62 34      26,54
C62 35      24
C62 40      25,84
C62 41      21
D51 372     26
D51 732     22
D51 1085(絵画)65
D52形        5
D52 1       30,48
D52 3       42
D52 6       14
D52 33      47
D52 43      30
D52 12      35
D52 50      64
D52 53      8
D52 57      56
D52 92      11,44
D52 99      33
D52 123     37
D52 124     11
D52 126     14,36,46
D52 128     6
D52 129     62
D52 133     63
D52 198     59
D52 219     58
D52 224     47
D52 225     30
D52 333     32
D52 342     41
D52 365     14
D52 378     11
D52 393     47,34
D52 416     7
D52 420     30
D52 422     40
D52 457     49
D52 459     30,47
D52 463     9,10
D60 1       30
D60 13      15,57
EF30形       62
EF30 1      19
EF30 3      19
EF58形       42
EF59形       5

インドネシアの製糖工場
Pangka2          68,69
Pangka3          68
Pangka9          68
Pangka10         68
Sragi1           72
Sragi5           71
Sragi7           72
Sragi10          71
Sragi16          70
Sragi17          73
Sumberharjo7     81
Sumberharjo9     81
Sumberharjo10    75,81
Sumberharjo Dタンク 74
Tashikmadu3      76,77
Tashikmadu       776
Merican2         78
Merican205       79
Jatibarang1      82
Jatibarang5      83

インドネシアCepu森林鉄道
D&B製 Cタンク        80
撮影日: 19963年08月__日
撮影場所: 下関機関区
キャプション: 下関機関区で一休み,広島第二機関区所属のC62 1  杉江 弘
画像サイズ: 551×407(58%表示)