NEWS RELEASE:全般      3
No.3596 【とれいん増刊】蒸機の時代 No.59 Spring2015
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2015-03-21 01:11:41
   新刊書籍のご案内

株式会社エリエイ
http://www.eriei.co.jp

とれいん増刊 季刊“蒸機の時代”2015年春号 No.59


編  集 : 林 嶢
考証補佐 : 前里 孝
装幀,レイアウト: 前里規子

発 行 日: 2015年5月1日
発 行 人: 平井憲太郎
発 行 所: 株式会社エリエイ プレス・アイゼンバーン
       http://www.etrain.jp
       雑誌06760−05
印刷・製本: 昭栄印刷株式会社
定   価: 本体3,000円+税

目次

巻頭言                     4

中央西線 中津川口のD51           5

久大本線のD60               14

フロリダを走るオールドタイマー        16

メキシコの蒸機とエル パソ電鉄        20

庄野鉄司 作品集28
足尾線のC12                26

梅小路機関区のC57 その1         40

京都から園部まで
梅小路最後の蒸機C57を偲ぶ         50

梅小路機関区のC57 その2         62

二つ目玉がシンボル 日高本線のC11     64

羽越本線回想                 70

Iron Horse Ramble レディング鉄道       76

中国東北 大連の解放形 大石橋の勝利形    80


巻頭言
2014年は東海道新幹線開業50周年,東京駅開業100周年など記念すべき年でありました.また京都の梅小路機関区も大正3/1914年10月10日に梅小路機関庫として開設されてから100周年を迎えたことはご存知の方も多いと思います.平成26/2014年の同日,記念セレモニーとして,閉鎖された大阪の交通科学博物館から運びこまれた,7100形蒸気機関車“義経”号が“SLスチーム号”を牽引し,構内で運転されました.“義経”号が自力で動く姿を見せたのは平成2/1990年大阪国際花と緑の博覧会,平成9/1997年京都駅ビルグランドオープンの記念セレモニーとして運転されて以来,17年ぶりのことでした.
 現在梅小路蒸気機関車館には“義経”号のほかC62,59,53,51,D51など20輌の蒸気機関車が動態,静態保存されています.JR西日本はその中から,現在構内のみで“SLスチーム号”牽引に使用しているD51 200を検査,補修して平成29/2017年以降,“SLやまぐち号”“SL北びわこ号”などの牽引機として本線上で営業運転を行なうとの蒸機ファンにとってうれしいニュースが発表されています.かつて中津川機関区所属で中央西線の木曽路で活躍していた頃の姿が思い浮かんできます.
 梅小路はC51,53,59,62などが優等列車や何回もの御召列車の牽引をした実績のある名門機関区でした.東海道,山陽本線の電化にともなってC59,62は去っていき寂しくなりましたが山陰本線ではC51が老体にむち打って活躍していました.昭和40/1965年にはそのC51も廃車され,同区には金沢,平,和歌山区から転属してきたC57が主力機として働いていました.今号では梅小路運転区100周年の長い歴史の中から,丹波路に活躍していた頃のC57を取り上げてみました.

林 嶢
“蒸機の時代”編集長

あとがき
昭和40年代半ば,SLブーム時,主役の一機種でもあったC57は“貴婦人”としてもてはやされた.北海道,九州,山陰などで働いているC57の撮影に多くのファンが当時駆けつけていた.梅小路区のC57の活躍は昭和46年度までで,蒸機の最後まで見ることができなかった.今号では梅小路運転区100周年を顧みて,京都在住の菅原正孝,福田静二両氏に山陰本線で活躍していた頃のC57を寄稿していただいた.
 海外ではメキシコの蒸機をはじめ,珍しい写真も掲載できた.寄稿してくださった皆様方に感謝する次第である.
 平成29/2017年には本線上で運転されるD51 200の勇姿を見られるとのこと.蒸機ファンとしては待ち遠しい限りである.

蒸機の時代 No.59 機関車番号索引
型式・番号    ページ

蒸機の時代 No.59 機関車番号索引
形式・番号    ペ−ジ
日本国有鉄道
48635    51
88638    62
C11形     64,66,69,84
C11 96   51
C11 206  65,68
C11 207  65
C11 242  67
C11 345  62
C12形     26,27,31,32,33,36,38
C12 41   28,29,37,38
C12 46   34,35,38
C12 47   29,30
C12 48   28
C12 163  29,30,37
C51 135  70
C57形     表紙,50,51,55,56,58,59,75
C57 1    72
C57 4    74
C57 5    3,4,40,41,42,43,51,62
C57 14   71,73
C57 15   44,47,57
C57 31   70,73
C57 39   43,45,53,60,61
C57 89   46,47,54,61
C57 103  72
C57 127  42,48,52
C57 139  62
C57 190  47,49,52,57,63
D51形     6,7,9,10,11,12,13,74
D51 265  7
D51 334  47
D51 348  10
D51 463  62
D51 487  73
D51 792  8
D51 849  5
D60形     14,15
D60 64   15
DD13 106 51
DD13 120 53

タバレス ユースティス&ガルフ鉄道(フロリダ)
2        16,17,18,19

メキシコの蒸機
3026     22
3027     23,24
3032     22
3052     21

レディング鉄道
2100     76,77,78,79

中国国鉄
解放形685   81
解放形1226  80
解放形3020  81
勝利形683   82,83
撮影日: 1971年04月03日
撮影場所: 馬堀
キャプション: 朝日が昇り始める.影絵のように浮び上がるC57牽引旅客列車 福田静二
画像サイズ: 551×409(58%表示)