NEWS RELEASE:全般      3
No.3476 【とれいん増刊】蒸機の時代 No.58 Winter2015
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2014-12-23 18:47:01
   新刊書籍のご案内

株式会社エリエイ
http://www.eriei.co.jp

とれいん増刊 季刊“蒸機の時代”2015年冬号 No.58


編  集 : 林 嶢
考証補佐 : 前里 孝
装幀,レイアウト: 前里規子
発 行 日: 2015年2月1日
発 行 人: 平井憲太郎
発 行 所: 株式会社エリエイ プレス・アイゼンバーン
       http://www.etrain.jp
       雑誌06760−02
印刷・製本: 昭栄印刷株式会社
定   価: 本体3,000円+税

目次

巻頭言                        4

東北本線を走る C61 20             5

函館本線 石倉−落部間と大沼周辺           8

出雲坂根 道後山にて                13

ワシントン山 歯車鉄道
The Mount Washington Cog Railway           7

庄野鉄司 作品集27
 日豊本線の思い出                 26

函館本線 大沼周辺                 38

木次線旅情                     44

門デフ礼讃                     56

東京近郊の蒸機                   64

頸城鉄道寸見 新黒井にて              70

半世紀前のアメリカの鉄道
 最後の黄金時代2                 74


巻頭言
鉄道の話題の中で今年のトップは,東海道新幹線開業50周年であろう.来春に開業する北陸新幹線や北海道新幹線車輌など新幹線から目を離すことができない.一方で蒸気機関車にも明暗さまざまな動きがあった.
 平成25/2013年7月28日の山口・島根豪雨災害で甚大な被害を受けた山口線が今年8月23日に復旧,全線で運転が再開された.それとともに“SLやまぐち号”が復活した.当日はC57 1+C56 160が重連で客車を牽引し沿線は多くの地域の人々や駆けつけたファンが横断幕を掲げたり手を振ったりと,盛大な歓迎をしていた.C57,C56ともに晴れがましかったことだろう.
 橋梁や築堤など大きな被害を受けた区間の景観は変わっただろうが蒸気機関車の走る山口線には,これからも多くの観光客やファンが訪れることだろう.
 一方で今年の7月にはJR北海道函館本線函館−森間で運行されていた“SL函館大沼号”が今年限りで廃止される方針と発表された.また釧綱本線で冬期に運行される“冬の湿原号”を除いて蒸気機関車の運行が縮小されるということである.
 JR北海道はこれまでの列車事故の影響による安全体制の確立と北海道新幹線の開業を優先するため蒸機列車運行の縮小はやむをえないのであろう.
 JR北海道の現役蒸気機関車は,C11 171とC11 207である.C11 171はかつて,NHK朝の連続テレビドラマ“すずらん”に留萌本線で使用されたことがある.またC11 207は,日高本線で働いていた頃から2つの前照燈,いわゆる二つ目玉で多くのファンの人気を集めていただけに今後の動向が注目されるところ.両機とも末永く活躍してもらいたいものだ.

林 嶢
“蒸機の時代”編集長

あとがき
今年10月1日には東海道新幹線開業50周年を迎え,100周年に向け次への飛躍へと歩み出しました.来たる年3月14日には北陸新幹線の開通が決まっています.また各地の新幹線に趣向をこらした車輌が登場したり,四国の予土線には日本一遅い0系を模した気動車が登場したりと,新幹線ブームを印象づけたといえます.
 さて今号では,半世紀前のアメリカ鉄道を前号に引き続きご紹介しました.蒸機は早く消えましたが,大型ディーゼル機の迫力をくみ取っていただければ幸いです.
 一方国内ではC61 20を初めC57やC56,また凡そ60年前の東京近郊の蒸機など昔の懐かしい光景を味わっていただきたいと思っています.
 今年も多くの方々に大変お世話になりました.来たる年もより一層のご愛顧をお願いします.

蒸機の時代 No.58 機関車番号索引
型式・番号    ページ
日本国有鉄道
2140     66
2175     67
2291     67
28627    62
69665    60
79602    62
79668    61
C11 254  63
C11 260  63
C50 50   69
C55 52   59
C56形     13,14,44,45,46,49,50,52
C56 104  53,55
C56 105  54,55
C56 107  47,48,51,53
C56 108  84
C56 136  54
C57形     表紙,26,35,37
C57   9  28,58
C57  39  4,27
C57  65  57
C57  82  31,65
C57  89  33
C57  98  64
C57 112  59,62
C57 129  65
C57 155  56
C57 186  30
C57 187  29
C57 192  32,34
C57 199  36
C58形     15,16,45,48
C58 196  44
C61  20  5,6,7
C62形     9,39
C62  44  12
D51形     11,40,41
D51 221  39
D51 394  43
D51 631  68
D511160  42
D52形     8
D52   2  68
D52 136  11,41
D52 202  38
D52 235  10,42
ED75 759 7
EF13 25  69

ワシントン山歯車鉄道
4        17,18,21,22
8        21,24
9        19,23,25
10       24

頸城鉄道(西武鉄道)
2        3,73

ユニオンパシフィック
DD35 72B     78
DD35A 71     78
DD35A 83     79
E9A 947      74,77
E9A 949      74
FEF−3 8444   76
GP9 165      75
GP9 311      76
U25B 630     79

サザンパシフィック
C−19 3420    80
E9A 6054     81
FP7 6457     81
H−24−66 4807 83
H−24−66 4808 83
H−24−66 4812 82
撮影日: 1974年02月__日
撮影場所: 宮崎〜南宮崎
キャプション:
画像サイズ: 473×349(68%表示)