NEWS RELEASE:全般      3
No.2044 【鉄道ファン】2012年4月号 特集:300km/hのトップランナー
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2012-02-21 22:34:23
  JAPAN RAILFAN MAGAZINE
  鉄道ファン 2012年4月号
Vol.52−612 定価1100円

特集:300km/hのトップランナー……………………………………9
            /フリーランス・プロダクツ


■21世紀は300km/h時代!
1991年,世界で初めて300km/hの営業運転を実現したのはフランスのTGV.パリ,モンパルナス駅から南西に向かう大西洋線だった.その後フランスでは,1994年にパリから北に向かう北ヨーロツパ線でも300km/h運転を開始,さらに2007年にはパリから東に向かう東ヨー口ッパ線で320km/h運転を開始.こちらではドイツのICEも同じ速度で運転を始めた.
 日本では,JR西日本が独自に500系の開発を進め,1997年に山陽新幹線で300km/hの営業運転を実現した.その後,2005年にJR東海と西日本の共同開発となるN700系が登場.300km/hを“のぞみ”の標準速度に押し上げた.JR東日本でも2002年に東北新幹線の新青森開業に向けた速度向上プロジェクトを立ち上げ,E954・E955形「Fastech」での開発を経て,2011年に300km/hの営業運転に到達した.300km/h運転は,21世紀に入ると,2002年のドイツ鉄道のlCE3がライン・マイン線(フランクフルト−ケルン間)で,2004年に韓国のKTX(TGVベース)が京釜線で実現,2008年には,中国がCRH3(ICE3ベース)で,オリンピックにあわせて開業した京津都市間鉄道線(北京−天津間)でいきなり350km/h運転を開始.2010年開通の北京−上海でも,CRH380A(E2系をベースに独自開発)の最高速度は350km/hだ(2011年7月の事故後は300km/hに抑制).さらにスペインも300km/h運転用車両を開発している.このように,今や世界の高速鉄道の最高速度は確実に300km/h超の時代に入ったといえる.
 そんな時代の,日本を代表する300km/hのトップランナーたちの実力はどうなのだろうか.海外と比較して沿線に住居の多い日本で,騒音・振動など環境影響を抑えつつ,300km/hを実現したテクノロジーとその開発を追ってみよう.


 宇都宮照信氏語る さよなら100系 追憶の新幹線食堂車/伊藤久巳…48
 新幹線99駅 第2回 フル規格路線の終端駅/牧野和人……………58

LAST RUN 2012.3.16 300系新幹線電車…………64
新車ガイド 1
 東京地下鉄 1000系/世木智博……………………………………67
新車ガイド 2
 名古屋市交通局 N3000形/諏訪正彦……………………………76
CAR INFO……………………………………………………………82

お別れがせまる“日本海”,“きたぐに”/松本典久…………………84
首都圏貨物列車牽引機事情2012/斉宮則仁…………………………92
貨物牽引用DD51 最近の動向 〜現地からの報告まとめ〜………96
車扱列車を見てみよう! 7/郷田恒雄………………………………102

117系 運転の記録 6/寺本光照……………………………………106
「誕生から40年目の新快速色」補遺/佐藤利生……………………110
現役チョッパ制御車大集合!
 地下鉄以外の鉄道車両編/楠居利彦…………………………………112
流鉄 西武大形車導入の記録 3/佐藤利生……………………………117
十和田観光電鉄と長野電鉄屋代線
 消えゆく鉄路を訪ねて/寺田裕一……………………………………120
鉄道ファンフォトサロン ラストレターは早春のそよ風/岡田竜史…126

新世代 第三セクター鉄道 7/寺田裕一………………………………130
プレイバック・展望館 足柄街道の峠道−1
 喜寿を迎えた御殿場線/久保 敏 ……………………………………136
全盛期の国鉄特急を撮る! その15/栗林伸幸……………………142
東京鉄道遺産をめぐる 番外編5
 連載の補遺 −その1−/小野田 滋…………………………………146
ヨーロッパ鉄道ア・ラ・カルト
 モスクワからの寝台列車/中村卓之…………………………………152
画質と音にこだわるビデオカメラ ivis HF G10で
 広田尚敬が動画を撮る! Vol.1 ………………………………156

REPORT………………………………………………………………160
『まい あくと,まい とりっぷ』……………………………………166
POST……………………………………………………………………170
RAILNEWS…………………………………………………………187
JR団体臨時列車運転予定………………………………………………190
出来事………………………………………………………………………195
イベント/インフォメーション…………………………………………196
車内放送……………………………………………………………………200
READERS' CAB…………………………………………………208
アンケート de プレゼント……………………………………………210
カレチ………………………………………………………………………211

●形式図
東京地下鉄1000系(1100,1200)………………………223
名古屋市交通局N3000形(N3100,N3200)…………225


●折込カラー /東京地下鉄1000系
        名古屋市交通局N3000形
●折込イラスト/新幹線ラインナップ
        新幹線編成図/作成:フリーランス・プロダクツ
■表    紙/平成24年3月17日ダイヤ改正で定期列車としての運行を
        終了する300系新幹線電車.
          静岡−掛川間にて 2010−6−12 写真:清水 薫
■目     次/写真:編集部

撮影日: 2010年06月12日
撮影場所: 静岡−掛川間
キャプション: 平成24年3月17日ダイヤ改正で定期列車としての運行を終了する300系新幹線電車. 写真:清水 薫
画像サイズ: 315×427(原寸表示)