ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2012-02-14 22:22:29 |
2012年02月14日
株式会社JR東日本ウォータービジネス 国産初の“落ちないキャップ”付ペットボトルミネラルウォーター! “落ちないキャップ”の「FROM AQUA」 東京近郊150駅で約15万本をサンプリング 〜自販機POSデータ等活用で “乗車前購入が多い郊外駅”中心に“朝の時間帯”に配布〜 株式会社JR東日本ウォータービジネス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田村 修、以下 ウォータービジネス社)は、「FROM AQUA(フロムアクア)」〜谷川連峰の天然水〜を、国産初となる“落ちないキャップ”採用のペットボトルでリニューアルし、2012年3月6日(火)に発売します。 ウォータービジネス社のエキナカ自販機ネットワークで得られる大量データの分析等から、「FROM AQUA」は主に、“電車への乗車前に購入”され、また“移動中に飲用”されている実態を把握しました。 更に、その際“キャップを落とした経験が多い”ことに着目し、“落ちないキャップ”を採用いたしました。 この発売を前に、2月20日(月)から、“女性の購入割合が高くなる朝の時間帯”に“乗車前購入が多い郊外駅”を中心とした150駅で、約15万本をサンプリングします。 なお、プレサンプリングとして、2月17日(金)には大学受験会場周辺で“合格祈願サンプリング”を実施します。 1.サンプリング概要 (1) 対象商品の概要 商品名 : 「FROM AQUA(フロムアクア)」〜谷川連峰の天然水〜 発売開始: 2012年3月6日(火) 販売価格: 500ml 110円、280ml 100円 ※税込(注) (注)記載価格は自販機での販売価格です。販売価格が異なる店舗等もあります。 販売箇所:JR東日本のエキナカ自販機acure、NEWDAYS、KIOSK、通信販売 等 (2)サンプリング概要 実施駅等:東京近郊約150駅(大船駅、国分寺駅、船橋駅、川口駅等)の朝の時間帯(駅付近街頭予定) (注)実施駅は変更の可能性があります。詳細は随時、フロムアクアブランドサイト( http://www.fromaqua.net/top.html )でご案内いたします。 実施期間:2012年2月20日(月)〜3月9日(金) 配布本数:約15万本 2.自販機POSデータを活用したサンプリング ●東京郊外駅中心に朝の時間帯にサンプリング サンプリングは、「FROM AQUA」が“電車への乗車前に購入”されている“朝の時間帯の東京郊外駅”を中心とした150駅で配布します。 ●女性の“落ちないキャップ”体験を期待 朝の時間帯は女性の「FROM AQUA」購買割合も高くなるため、多くの女性の飲用体験を期待しています。 ※女性購買割合は平均約30%に対し、朝時間帯は約35%に上昇。 ●販売実績に基づいたサンプリング 自販機POSデータを分析し、駅の購買特性を鑑みたサンプリングを実施します。 例えば、中央線では、東小金井駅は7時台、阿佐ヶ谷駅は8時台と都心部からの距離により、販売ピーク時間帯が違うことから、各駅のピーク時間帯を中心に配布します。 また、東小金井駅では、駅近隣居住者(郵便番号情報を活用)の購入率(約83%)が高く、ヘビーユーザー(2ヶ月間に20回以上購入者)が北口利用であると想定されることから、東小金井駅では、北口にてサンプリングを実施します。 阿佐ヶ谷駅では、朝のピーク時間帯に駅近隣居住者の女性の購入比率(約63%)が高いことから、他駅よりもサンプリング数を増やし女性に、より多く体感していただきます。 |
|
|