NEWS RELEASE:全般      3
No.175 【学研】新刊:[図説] 鉄道路線はこうして生まれる
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2007-11-22 18:58:28
株式会社 学習研究社
雑誌第三出版編集部
歴史編集室

学研・歴史群像シリーズ
[図説]鉄道路線はこうして生まれる

あの路線・施設はなぜ、どのようにつくられたのか



ルート選定、用地買収から
トンネル・橋梁建設、
レールの敷設まで。
地下鉄副都心線…丹那トンネル…余部橋梁…分岐器メーカー…シールド工法…鉄道連隊…整備新幹線…碓氷峠…
ニッポンの鉄道路線をまったく新しい視点から読み解く!!



●本書の構成
・鉄道路線建設の最前線
・難所越え路線ができるまで
・幹線鉄道ができるまで
・都市の路線ができるまで
・【綴じ込み付録】
 [イラストで見る]鉄道路線ができるまでほか

図 書 名:学研・歴史群像シリーズ 鉄道路線はこうして生まれる
発 行 日:2007年12月25日 第1刷
発 行 所:株式会社 学習研究社
図書符号:ISBN978-4-05-604933-6
定  価:本体1,900円 ※税が別に加算されます。


目次

[図説]鉄道路線はこうして生まれる

特大綴じ込み付録 APPENDIX
(1) イラストで見る鉄道路線ができるまで
  文/川辺謙一・監修/鉄道建設・運輸施設整備支援機構
  ・イラスト/堀口順一朗…………………………………………………………… 7
(2) 「改正鉄道敷設法」(大正11年法律第37号)予定線路図
             ……………………………………監修/三宅俊彦 149
(3) 昭和48年9月末までに敷設された鉄道路線……………監修/三宅俊彦 151

[鉄道路線ができるまで]
東京メトロ副都心線
建設現場を訪ねて………………………………………………取材・文/川辺謙一 14

東海道本線熱海経由ルートと
丹那トンネルができるまで……………………………………………文/小野田滋 50

碓氷峠
を越える四つの鉄道のルートはいかに決まったか…………………文/川辺謙一 58

明治期の日本の鉄道橋梁技術の粋
余部橋梁が架けられるまで……………………………………………文/小野田滋 66

総延長515kmの超高速鉄道
東海道新幹線ができるまで……………………………………………文/川辺謙一 72

満鉄
「1万キロ路線網」ができるまで……………………………………文/高橋泰隆 80

日本最初の地下鉄
上野〜浅草間ができるまで…………………………………文・写真/川辺謙一 102

首都圏2大空港
アクセス路線網ができるまで………………………………………文/原口隆行 110

「日本有数の通勤路線」
京阪線ができるまで…………………………………………………文/寺田裕一 116

[スペシャルレポート]SPECIAL REPORT
整備新幹線建設の現在…………………………………………………文/高津俊司 28
内線で破壊された
鉄道路線を復興する……………………………………………文・写真/秋山芳弘 32
分岐器ができるまで……………………………………………文・写真/川辺謙一 38

[徹底図解]RAILWAY STRUCTURE
鉄道施設の基礎知識
鉄道施設の概要/軌道/停車場/橋梁/トンネル/電気設備/機械設備
         ………………文・監修/松崎洋三・堀川 淳・黒瀬信弘 125

[特別企画・検証]SPECIAL CONTENTS&ANALYSIS
「進路構成の妙技」〜仙台駅での機関車交替を振り返る〜
         …………………………………文・写真/真船直樹・大山正 88
日本の鉄道路線はいかにつくられてきたか………………………文/松下孝昭 154
現在日本の鉄道整備事情……………………………………………文/地田信也 164

[史料]
「改正鉄道敷設法」別表の150路線と
その後の推移…………………………………………………………文/三宅俊彦 158

【コラム】
●シールド工法とシールドマシン…………………………………文/川辺謙一  26
●レールができるまで………………………………………………文/川辺謙一  36
●鉄道連隊とは何か…………………………………………………文/若林 宣  98
●つくばエクスプレスの新しい試み………………………………文/堀川 淳 122
撮影日:
撮影場所:
キャプション: [図説] 鉄道路線はこうして生まれる の表紙
画像サイズ: 416×605(77%表示)