ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-02-23 21:08:51 |
平成23年2月23日
日本旅行 http://www.nta.co.jp/ 日本人誰もが知っている「ボンネット型特急」 約半世紀の活躍に終止符を打ちます ・−−−−−−−−−−−−−−−−・ | 特急 LTD.EXP | | 大阪<−−−−−−−−>金沢 | | OSAKA ありがとう489系 KANAZAWA| ・−−−−−−−−−−−−−−−−・ ボンネットよ永遠に・・・ 『ありがとう489系号の旅』発売 1958年日本初の電車特急「こだま」として東京〜大阪間に登場した、日本の高度成長時代の象徴であった「ボンネット型特急」。最後に残った1編成、JR西日本所属の489系(H01編成)が間もなく引退することになり、(株)日本旅行(本社:東京都港区、社長:丸尾和明)では、専用貸切列車、『ボンネットよ永遠に「ありがとう489系」号の旅』を実施します。鉄道愛好家は勿論、「昔、家族旅行で利用した」「出張でいつも乗っていた」「自宅沿線を走っていた」等々、様々な想いのあるお客様にお集まり頂き、春の訪れと共に去り行く、産業遺産とも言える「名車」に別れを告げる暖かいツアーにしたいと考えています。詳細は、以下の通りです。 ◆国鉄型ボンネット車両及び489系について 国鉄特急電車の象徴でもある“ボンネット型特急車両”は、1958年(昭和33年)、日本初の特急形電車「151系」の先頭車として特急「こだま」でデビュー。続いて、1964年(昭和39年)にデビューした特急形電車481系にも採用され、その後赤とクリームの国鉄特急色のボンネット編成の特急形電車は、北海道を除く日本全国を駆け抜けた。1972年以降に製造された車両は、先頭車両が、貫通型・非貫通型と言うボンネット型ではなくなったが、その後も日本全国で活躍を続けた。しかし近年になり、その数を急激に減らし、唯一、ボンネット編成が運用されていた、急行「能登」が昨年3月に廃止。その後、波動用として、余命を永らえていたが、ついに、最後まで残っていた、JR西日本所属の489系H01編成(金沢総合車両所所属)も、まもなく引退を迎えることになった。489系は、1971年から製造され、信越本線を走る、特急「白山」「あさま」用に、長野新幹線の開業後は、主に夜行急行「能登」として上野〜金沢間で運用された。能登の廃止後は、団体列車や様々な定期列車の代走として最後の活躍。最後に残った、H01編成は489系のトップナンバー(クハ489-1と501)を含み、様々なリバイバル運転の運行に抜擢される等々、日本の鉄道史に名を残す編成で鉄道愛好家の羨望の的である。 1.商品名 ボンネットよ永遠に・・「ありがとう489系」号の旅 2.ツアー内容 (1) <大阪発>往復乗車金沢フリープラン2日間 日程:平成23年3月26日(土)〜27日(日)限定1泊2日 3/26(土) 大阪 09:38発 ↓【ありがとう489系号普通車又はグリーン車指定席】 昼食(弁当) 金沢 13:03着 着後、各人ホテルへ 3/27(日) 出発までフリータイム 金沢 14:25発 ↓【ありがとう489系号普通車又はグリーン車指定席】 昼食(弁当) 大阪 18:30着 着後解散 (2) <大阪発>大阪→金沢乗車プラン片道乗車プラン 日程:平成23年3月26日(土)限定日帰り 3/26(土) 大阪 09:38発 ↓【ありがとう489系号普通車又はグリーン車指定席】 昼食(弁当) 金沢 13:03着 着後解散 (3) <金沢発>金沢→大阪乗車プラン片道乗車プラン 日程:平成23年3月27日(日)限定日帰り 3/27(日) 金沢 14:25発 ↓【ありがとう489系号普通車又はグリーン車指定席】 昼食(弁当) 大阪 18:30着 着後解散 *全コース途中、撮影・休憩のため停車駅があります、経路は、東海道線〜湖西線〜北陸本線 *途中の停車駅は、現時点未定です。 3.旅行代金等(代金は、お一人様/円:普通車指定席利用) (1) <大阪発>往復乗車金沢フリープラン2日間 ・−−−−−−−−・−−−−−−・−−−−−・ | ホテルプラン |スタンダード|スーペリア| ・−−−−−−−−・−−−−−−・−−−−−・ |おとな 2名1室| 設定なし | 24,800 | | 1名1室| 24,800 | 25,800 | ・−−−−−−−−・−−−−−−・−−−−−・ | こども | 設定なし | 18,800 | ・−−−−−−−−・−−−−−−・−−−−−・ *スタンダードホテル アパホテル金沢駅前、ホテルルートイン金沢駅前等 *スーペリアホテル 金沢エクセルホテル東急 (2)(3)<大阪発>大阪→金沢乗車プラン <金沢発>金沢→大阪乗車プラン片道乗車プラン おとな:10,800円、こども:7,800円 (4) こだわりのオプション*料金はいずれも片道 ●最後は優雅に「グリーン車プラン」・・5,800円 ●先頭車両(クハ489-1及び501)乗車確約プラン・・・1,000円 ●ひとりでゆったり2席確約「らくらくプラン」・・・ 3,800円 *ツアー内容詳細は、添付のパンフレットをご覧ください。 4.商品のポイント (1) 往路、復路で異なる、懐かしのオリジナルデザインの「さよならヘッドマーク」を掲出 (2) 「クハ489のトップナンバー(クハ489-1及び501)乗車確約プラン」「ひとりで2席確約プラン」「グリーン車プラン」と3種類のこだわりのある方向けのオプションを設定 (3) ツアー参加者には、「ツアーオリジナル記念乗車証(硬券)」「記念弁当」「記念グッズ」付 (4) 車内では、「ありがとう489系」グッズの販売を実施 (5) ご希望のお客様の中から抽選で、「到着放送」「489系車両説明」「沿線案内」等の車内放送を体験頂きます。鉄道唱歌♪のオルゴールの後に、誰もが憧れる車内放送の夢がかないます。 5.販売方法 (1) 発売日時:平成23年2月24日(木) 15:00 (2) 発売箇所:●大阪予約センター:06-6347-1212 (平日9:30〜19:00、土日祝9:30〜18:00) ●日本旅行グループ全国各支店 (日本旅行、日旅サービス、日本旅行オーエムシートラベル店舗) 6.募集人数 800名様(上り下り計) 最少催行人員は、100名様 *最少催行人員に満たない場合は、出発の14日前までに催行中止となります。 |
|
|