NEWS RELEASE:全般      3
No.1407 【鉄道ファン】2011年2月号 特集:東北新幹線全線開業 & 鹿児島本線から九州新幹線へ
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2010-12-19 22:10:45
  JAPAN RAILFAN MAGAZINE
  鉄道ファン 2011年2月号
Vol.51−598 特別定価1200円

特集 1:東北新幹線全線開業…………………………………………………8

平成22(2010)年12月4日,東北新幹線全線開業!昭和57(1982)年6月の大宮暫定開業から28年の時を経て,ようやく東京と新青森がつながった.
 開業一番列車は,下りが東京6時28分発の“はやて11号”新青森行き,上りが新青森6時31分発の“はやて12号”東京行き.両駅では記念出発式が行なわれたが,とりわけ新青森のセレモニーは壮大であった.この開業が地元の悲願であり,着工から40年余も経っていることから,その喜びはひとしお.初列車のテープカットには,地元関係者はもとより政府高官も参列する中,新青森駅長が高らかに出発合図を号令した.
 開業日はあいにくの悪天候で,各列車に遅れが生じていたのも事実.初日からいきなり厳しい道のりが始まったが,もはや動き始めた新幹線はとどまることを知らず,平成23(2011)年3月5日からは,E5系“はやぶさ”による国内最速の300km/h運転も始まり,東京と青森の間は,現在よりも10分速い3時間10分で結ばれることに.これからは,期待と注目が集まるばかりだ.
 新青森開業ダイヤを見ると,新青森発着列車は既存“はやて”の新青森延長が基本.東京−新青森間15往復(6〜20時台ほぼ1時間ヘッド),仙台−新青森間,盛岡−新青森間各1往復という体制.“はやて”は基本的に全車指定席だが,この仙台・盛岡発着の2往復については自由席も設定されている.東京−新青森間の所要時間は,最速が上り“はやて12号”の3時間20分,その他,停車駅の多い列車でも3時間40分ほとで結ばれる.これまでよりも,約30分ほどの短縮であるが,乗換えのない新幹線のみの直通で到達できることの利便さは「約30分」以上の短縮効果があり,とくに開業を待ちこがれた青森県の方々にとっては,精神的には数時間も短くなったというところだろう.



 東北新幹線全線開業 新青森を訪ねて/大沼一英………………………………14
 CAR INFO……………………………………………………………………22
 東北新幹線全線開業までのあゆみ…………………………………………………26
 孤高の客車急行"はまなす"/加藤 勝……………………………………………32

特集 2:鹿児島本線から九州新幹線へ………………………………………38

首都圏でも新旧交代劇 平成22年12月4日ダイヤ改正………………………56
新車速報 JR東日本E5系量産車…………………………………………………57
新車ガイド JR西日本287系特急形直流電車/鍋谷武司……………………58
CAR INFO………………………………………………………………………63

鉄道ファン乗車インプレッション
Part1 HB−E300系リゾートしらかみ(青池)試乗記/野月貴弘…66
Part2 225系0・5000番台 乗車記/来住憲司……………………68
Part3 豊橋鉄道市内線おでんしゃ 乗車記/池口英司……………………72

東京スカイツリーをめぐる列車たち/小川峯生……………………………………74
いすみ鉄道がキハ52形気動車を購入/鳥塚 亮…………………………………80
EF60 19号機 1灯化へ/協力:JR東日本………………………………82
激動の旅客電機 2010.12/斉宮則仁………………………………………84
京急1500形 VVVF制御化 改番について/京浜急行電鉄(株)………90

JR各社の新世代気動車の現況 JR東海キハ11形/西脇浩二………………92
415系近郊形電車のあゆみ その7/福原俊一…………………………………96
車扱列車を見てみよう! 1/郷田恒雄…………………………………………100
国鉄時代からの入換機関車(II)ディーゼル機関車編/手塚一之……………104

全国の現役機関車をめぐって
 民営鉄道の電気機関車・ディーゼル機関車はいま…
                 −その38−/郷田恒雄………………112
関東大手私鉄ターミナルのお隣さん 第壱景 大崎広小路/草町義和………118

江の電 1950年代のポール時代をふりかえる(T)/関田克孝…………122
全盛期の国鉄特急を撮る! その1/栗林伸幸…………………………………130
九州鉄道記念館 C59 1号機との語らい/宮田寛之………………………134
東京鉄道遺産をめぐる 22
 大正浪漫の駅−原宿駅(その2)−/小野田 滋……………………………138
「イメージモンスター」キヤノンEOS 7D
 Rail Walking with Monster/結解 学………144
鉄道カフェで仲間と楽しもう………………………………………………………148
鉄道ファンフォトサロン 魅力再発見! 路面電車/鈴木正敏………………150
きっぷコレクションを楽しもう! 2/濱道輝章………………………………156

REPORT…………………………………………………………………………158
『まい あくと,まい とりっぷ』………………………………………………164
徹底追求! スペシャルロコ・ムーブメント……………………………………168
POST………………………………………………………………………………172
イベント報告記………………………………………………………………………189
イベント/インフォメーション……………………………………………………190
車内放送………………………………………………………………………………194
アンケート de プレゼント……………………………………………………202
RAILNEWS CLIP・Feedback Monthly…………203
JR団体臨時列車運転予定…………………………………………………………206
READERS' CAB……………………………………………………………214
カレチ…………………………………………………………………………………216


●特別付録/鉄道ファン2011 車両メモカレンダー
●折込写真/JR西日本 287系特急形直流電車
      JR東日本 EF60 19号機
■表  紙/平成23年春から特急"こうのとり"などとして山陰地区で活躍を開始
      する予定のJR西日本287系.          写真:編集部
■目  次/写真:目黒義浩

撮影日:
撮影場所:
キャプション: 平成23年春から特急"こうのとり"などとして山陰地区で活躍を開始する予定のJR西日本287系.  写真:編集部
画像サイズ: 315×430(原寸表示)