ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2022-10-06 03:38:23 |
イカロス出版株式会社
Steam Locomotive EXplorer 蒸気機関車 2022 Autumn vol.50 定価:2,640円[本体2,400円]I 雑誌61859-22(H)2023年9月 ISBN978-4-8022-1182-6 C9465 \2400E Contents 002 特集 特急「つばめ」「はと」全記録I 西村勇夫 戦後、国鉄在来線のもっとも輝かしい1ページとして語られる特急「つばめ」「はと」の歴史。C62が特急の先頭に立つ姿は、戦後復興の象徴でもありました。東海道本線全線電化前の蒸機牽引時代、これら特急列車の運転とはいかなるものだったでしょう。多くの証言、資料を収集してきた西村勇夫氏が、C62「つばめ」「はと」の世界を2回に渡って徹底検証します。 082 履歴簿に見る機関車の一生 第50回 C62 28 094 1965首都圏の煙U 松本謙一 115 C61形蒸気機関車 その軌跡と33両の横顔 第9回 仙台機関区の時代I/C61 27・28 大山 正 126 鉄の馬と兵ども 番外編 磐越西線・会津線 会津若松機関区 ある機関士の半生 椎橋俊之 本誌35号の当記事でも取りあげた会津若松運転区。磐越西線や会津線などを運用範囲とし、とくに郡山方は勾配が連続する難所を抱えていました。そこで登場した同区OBの元機関士・関一馬氏は、自らの鉄道人生を手記に綴っていました。今回はその手記を元に改めて本人に話をうかがい、会津に生きるひとりの鉄道マンの半生を蒸機とともに振り返ります。 147 東武鉄道C11 123運転開始 よみがえったC11 伊藤久巳 153 News Steam!(1) 154 東武鉄道C11 123動態復元・運行開始記念 雄別鉄道とC11 1 OBインタビュー 伊藤久巳 2022(令和4)年夏、東武鉄道にてC11 123の復活運行が始まりました。同機は元・雄別鉄道および釧路開発埠頭のC11 1で、現役時代は釧路地区を舞台に活躍していた1両です。今号では、伊藤久巳カメラマンが当時の機関士・剣持英作さんにお話をうかがいました。C11 1と雄別鉄道の貴重なシーンを、復活したC11 123のカラーグラフとともにお楽しみください。 170 朝日新聞フォトアーカイブ 新聞社が見た鉄道 第20回 昭和初期 大阪近辺の煙 前里 孝・朝日新聞社 175 見蒸必撮 あの熱き日 第48回 変形デフ機、D51 688その工事の背景を推測する 伊藤久巳 179 公園機関車を撮る 第12回 〜2人のカメラマンによる写真表現〜 神谷武志・山下大* *は「示」編に「右」 184 News Steam!(2) 187 Steam Liner 188 蒸気機関車と私 第30回 トラ塗りのクンロク 都築雅人 191 −折込の写真から17− 機関車を読むC62 42 西尾克三郎・松本謙一・平井憲太郎 192 夕張鉄道28号機・旧国鉄49650 ディテールの変遷 諸河 久 折込表 諸河 久の形式写真館 第36回 夕張鉄道28号 折込裏 西尾克三郎 形式写真 C62 42 |
|
|
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2022-12-24 03:08:28 |
イカロス出版株式会社
Steam Locomotive EXplorer 蒸気機関車 2023 Winter vol.51 定価:2,640円[本体2,400円]I 雑誌61859−46(H)2023年12月 ISBN978-4-8022-1223-6 C9465 \2400E Contents 002 特集 特急「つばめ」「はと」全記録U 西村勇夫 多くの関係者から聞き取り取材した西村勇夫氏が、1レ「つばめ」の浜松から大阪までの道のりを誌上再現。名古屋機関区・宮原機関区の乗務員の奮闘ぶりを、貴重な写真や資料を交えて振り返ります。蒸機を高加速、高速走行させ、定時運転を守る技は、国鉄職員の心意気を象徴するものです。これまで明かされてこなかった特急「つばめ」のエピソード満載です。 082 特急「つばめ」「はと」を牽いたC62 21両をみる 前里 孝 昭和20年代後半から昭和30年代初頭、特急「つばめ」「はと」の牽引は、C62の活躍のなかでも代表シーンといえるものです。両列車の先頭に立った栄光のC62は、浜松・名古屋・宮原の計21両でした。本稿ではこれらの機体にスポットを当て、特急 時代の貴重な写真や後年の形式写真を交えつつ、装備面など外観的特徴を中心に深堀りしながら解説します。 095 特急「つばめ」「はと」列車名札図面 096 鉄の馬と兵ども 第27回 因幡の難所と海岸を駆けるD51 鳥取機関区 椎橋俊之 初代トレッスル橋が1912(明治45)年に開業し、山陰本線有数の景勝地として知られる余部橋梁をはじめとして、前後に控える隧道ともども険しい地形のなかを走破する路線は、蒸気機関車にとって厳しい区間となっていました。美しい海岸沿いとともに峠を越える同線東部の貨物列車などを受け持った鳥取機関区OBに話をドキュメントで展開します。 121 履歴簿に見る機関車の一生 第51回 D51 1127 134 朝日新聞フォトアーカイブ 新聞社が見た鉄道 第21回 日本最強の貨物用蒸機D52 前里 孝・朝日新聞社 139 C61形蒸気機関車 その軌跡と33両の横顔 第10回 仙台機関区の時代U/C61 29・30 大山 正 151 東武C11復元を振り返るT サッパボイラに訊く復元作業の実際 163 公園機関車を撮る 第13回 〜2人のカメラマンによる写真表現〜 神谷武志・山下大祐* *は[示]編に「右」 170 蒸気機関車と私 第31回 はじめての蒸気機関車 持田昭俊 172 News Steam! 179 見蒸必撮 あの熱き日 第49回 D51 944からD51 831へ受け継いだ「つばめ」マーク 伊藤久巳 183 Steam Liner 185 −折込の写真から 18− 機関車を読むD50 332 西尾克三郎・松本謙一・平井憲太郎 折込表 諸河 久の形式写真館 第37回 19680 折込裏 西尾克三郎形式写真 D50 332 |
|
|