ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2022-07-21 22:10:01 |
株式会社電気車研究会
鉄道図書刊行会 http://www.tetsupic.com 鉄道ピクトリアル THE RAILWAY PICTORIAL(c) 2022年9月号 Vol.72 9 通巻1002 定価1000円[本体価格909円] <特集>惜別 東急電鉄8000系 ■今月の話題 惜別 東急電鉄8000系 今日,大手民鉄,JR各社の通勤車両の多くはステンレス製車両が主体となっているが,その最初は東急電鉄が1958(昭和33)年に導入した車体外板をステンレス製とした5200系である.以来今日に至るまで東急の新形車はステンレス車として導入され(一部7200系でアルミ車も導入),日本のステンレス製車体の技術発展に大きく貢献しているのである.こうした東急電鉄の通勤車両の歴史において,1969(昭和44)年に初登場した8000系は,通勤需要が激しさを増した中で開発された東急の意欲作である.東急初の20m車体4扉,ステンレス車体で,世界初の界磁チョッパ制御を採用し,運転台のマスコンはT形ワンハンドル式とするなど,当時としては画期的な最新技術による装備が多数採用され,日本の鉄道車両技術を振り返るうえで,欠かすことができない車両といえよう. 登場時は計画が進んでいた新玉川線用として位置づけられた8000系は,当初は東横線で使用され増備が図られた.地下鉄との相互直通を行う新玉川線(現 田園都市線)の運行計画を検討する中で,8000系の発展系列として1975(昭和50)年には8500系がデビュー,同系列が主力となって増備が重ねられ,東急の主力車両へと成長していった.田園都市線は東京圏でも屈指の通勤路線となり,その輸送を担った8500系は最盛期400両に及ぶ大勢力となり,8590系などの改良形も仲間入りした.しかし,初登場から半世紀を過ぎ,2000年代以降は次第に次世代新形車両へ置換が進められ,8000系や8590系はすでになく,8500系も淘汰が進んだ.現在,田園都市線で最後の1編成が活躍を続けているが,この編成も2023年1月で退役と発表されており,一世を風靡した8000系列の雄姿が東急線内でみられるのもあとわずかとなっている. 表 紙 孤高の1本 8637編成………………………………………………徳江 直樹 田奈〜青葉台 2022-6-10 ■グラフ 52年目のカウントダウン……………………………………………………… 1 東急8000系 70's ………………………写真:吉里浩一・今井和彦ほか… 29 8090系・8590系の足跡…………………写真:三浦 衛・小林和明ほか… 36 東急8000系車内設備のおもしろ味……………………………岩永 伸一… 42 Pictorial Color Gallery ちくてつ・好日…………………小 路 貴… 73 地方私鉄で活躍する東急8000系……………………………………………… 76 東武鉄道「SL大樹3重連イベント」開催…………………………………… 80 JR東海HC85系 特急「ひだ」でデビュー/長崎電気軌道6000形ほか …… 81 トピック・フォト(各地・関東・中部・関西)…………………………… 82 阪急電鉄のヘッドマーク2021年度版…………………………竹内 宗隆… 90 ■本 文 今月の話題:惜別 東急電鉄8000系………………………… 編 集 部… 9 東急8000系 新製から全盛期の思い出……………………… 荻原 俊夫… 10 鉄道の話題………………………………………………………編 集 部… 48 東急8000系日記 2016〜2022………………………………… 金子 智治… 49 8000系・8500系車両形式図…………………………………………………… 65 京都市交通局20系…………………京都市交通局高速鉄道部高速車両課… 66 他社で活躍する東急8000系列…………………………………金子 智治… 94 私鉄のキハ20系概観〔後編その3〕…………………………服部 朗宏…114 JR九州 2022年9月23日ダイヤ改正の概要………………… 編 集 部…118 昭和の鉄景 第69 客車のデッキは青春真っ只中………… 椎橋 俊之…120 書評(690)『鉄道と郊外─駅と沿線からの郊外再生─」 ………………………………………………………………三木 理史…121 6月のメモ帳 ………………………………………………………………… 122 読者短信・情報ファイル …………………………………………………… 123 後部車から …………………………………………………………………… 125 |
|
|