NEWS RELEASE:全般      3
No.7436 【鉄ピク】5月号別冊 私鉄高速電車発達史(T):アーカイブスセレクション45
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2022-04-23 01:15:59
株式会社電気車研究会
鉄道図書刊行会
http://www.tetsupic.com

鉄道ピクトリアル
THE RAILWAY PICTORIAL(c)
鉄道ピクトリアル5号別冊
雑誌06412-5 (L)-6/16
特別定価1590円[本体価格1445円]

    鉄道ピクトリアル 2021年5月号別冊
    アーカイブスセレクション45
    私鉄高速電車発達史(T)


 終戦直後,戦災により壊滅的な打撃を被った私鉄電車の混乱を極めた時代から、鉄道省モハ63形の大手私鉄への供与、運輸省規格型電車の登場による復興と中小私鉄への車両供出の過程、戦災復旧電車の登場など、昭和20年代の動向を解説した、中川浩一氏による1965年から7年・39回におよぶ本誌連載記事「私鉄高速電車発達史」に加え、戦前からの私鉄高速電車・ロマンスカーの歴史解説記事などをまとめたシリーズ前編。


目 次

戦後復興期の私鉄を支えた電車たち……………………………………………1
戦後復興期に導入された63形と運輸省規格型…………………………………5

私鉄高速電車発達史〔前編〕
T 混乱時代の二つの顔―荒廃した一般用車両と特権階級の軍用車…… 15
U 仕込み品利用で出場した新製車………………………………………… 20
V 私鉄に進出したモハ63形―大手私鉄の救世主の横顔………………… 24
W 中小私鉄へのカンフル注射“供出車両”……………………………… 31
X 規格型電車の出現………………………………………………………… 37
Y 戦後復旧電車の登場―車両不足緩和の応急策………………………… 64

私鉄高速電車発展の興味
私鉄高速電車55年 1967-8(No.200)…………………………宮本 政幸… 98
私鉄特急ロマンスカーの歩み 1963-7・1963-11(No.147・No.151)
 …………………………………………………………………中川 浩一…106
連結器よもやま話 1975-12〜1976-2(No.314〜No.316)
 …………………………………………………………………生方 良雄…126
わが国冷房電車の沿革と現状 1970-8(No.240)……………生方 良雄…139
  (私鉄高速電車発達史 関連形式 形式図ピックアップ ……………144)

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キャプション:
画像サイズ: 537×755(60%表示)
NEWS RELEASE:全般      3
No.7811 (Re:7436) 【鉄ピク】5月号別冊 私鉄高速電車発達史(U) アーカイブスセレクション46
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2023-04-29 16:43:52
株式会社電気車研究会
鉄道図書刊行会
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特別定価1650円[本体価格1500円]

2021年5号別冊
  鉄道ピクトリアル別冊 アーカイブスセレクション[46]
     私鉄高速電車発達史(U) (2023年5月号別冊)


  別冊アーカイブスセレクション[45]に引き続き,本別冊は1965年1月号からスタートした中川浩一氏の連載「私鉄高速電車発達史」の後編部分を構成したものである.この連載は昭和20年代の戦時による私鉄電車の混乱〜復興に始まり,高性能車開発から普及,1960年代末に至る経過を集大成する意図で開始されたようだが,連載は7年半にわたる長期に及んだこともあり,結局私鉄高性能車の登場期までに記述で終わっている.しかし,私鉄高速電車の全般を,会社ごとではなく,総体的な状況を横断的に俯瞰した私鉄電車の展開について,車両技術をはじめ輸送・運転,路線の改廃など,戦後の最も変化に富んだ見所の多い時期の経過を,周辺事情とともに深く掘り下げている内容は,他に例をみない私鉄史における貴重な資料になっている.
 ぜひ,本アーカイブス[45]とともに,往時の私鉄高速電車界について理解を深めていただくとともに,鉄道興味を促進していただければ幸いである.(編集部)


目 次

私鉄高性能車の幕開け…………………………………………………………1
1950年代の民鉄 話題の新鋭車両……………………………………………5

私鉄高速電車発達史〔後編〕

Z 電化旋風とその影響…………………………………………………… 15
 1.全国を覆った電化熱
 2.電化旋風の要因
 3.使用電圧からみた新電化線
 4.会社別にみた新電化線と使用車両

[ 国鉄払下げ車両の登場………………………………………………… 42
1.払下げ実現の背景 2.払下げ車両の実態

\ 新線開業………………………………………………………………… 49
 1.終戦時における民営鉄道線
 2.営業復活線とその実態
 3.営業復活線の概要
 4.新規開業線とその開業
 5.新規開業線の概要

] 鋼体化改造車の登場…………………………………………………… 78
 1.車両の鋼体化改造とその意義
 2.鋼体化改造車両の実態
 3.使用鉄道別にみた鋼体化車両

]T高速電車の復活…………………………………………………………100
 1.急行・特急運転の再開
 2.中小私鉄における急行運転
 3.急行・特急運転からみた大手私鉄の特性
 4.有料特急の運転
 5.有料特急用車両の概要

]U新型台車の登場…………………………………………………………120
 1.高速台車振動研究会の設置とその成果
 2.住友台車の発展
 3.OK台車・MD台車の試作と成果

]V経済車の開発……………………………………………………………126
 1.ばね下重量の研究とその成果
 2.車体軽量化の研究とその成果
 3.特急専用車両の開発

]W高性能電車の量産成功…………………………………………………136
 1.営団地下鉄300形の誕生
 2.超軽量電車の始祖,東京急行電鉄5000系
 3.MM′方式電車の出現

『電気車の科学』電気車界展望にみる往年の私鉄業界の話題…………146
撮影日:
撮影場所: 表紙写真 名古屋鉄道5000・5200系/新岐阜 1957.11.15/東京急行電鉄5000系/渋谷 1959.9.19
キャプション: 撮影:星 晃
画像サイズ: 516×728(62%表示)