NEWS RELEASE:全般      3
No.6526 【蒸気機関車EX】No.40 特集:栄光の梅小路機関区I
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2020-03-25 23:18:45
イカロス出版株式会社

Steam Locomotive EXplorer
蒸気機関車 2020 Spring vol.40

 定価:本体2,273円+税
 雑誌61856-75 (H)2021年3月
 ISBN978-4-8022-0812-3 C9465 \2273E


Contents

002 Midnight Locomotive
    機能美の真髄 梅小路
    米山真人

012 栄光の梅小路機関区I
    椎橋俊之
梅小路機関区はいま「京都鉄道博物館」に姿を変え、“蒸気機関車の聖地”として多くの人々に親しまれています。かつて蒸機現役時、そこではどのようなドラマがあったのでしょうか。御召列車乗務経験者を含む関係者の証言はもとより、ゆかりある機関車の歴史をひも解きますO2回にわたってハード・ソフトの両面から、梅小路蒸機時代をお楽しみください。

039 梅小路機関区 個性派をみる(前編)
    前里 孝

054 国鉄の流儀現役蒸機最末期
    機関区長に訊く梅小路

063 C51 271〔梅〕の本線引退
    松本謙一

069 証言と資料でつづる蒸機史 先達の轍 第10回
    16歳の機関助士(2)
    西村勇夫

085 履歴簿に見る機関車の一生 第40回
    関西・関東・北海道で活躍 C57 64

092 夕鉄の流儀OBインタビュー
    夕張鉄道、蒸機時代
    伊藤久巳
1975(昭和50)年春の廃止まで、夕張地区から小樽港方面への運炭などに活躍を見せた夕張鉄道。夕張方面の勾配線(錦沢)にはスイッチバックが存在していたほか、後部補機が連結されたプッシュプル運転も見られ、セキ車を牽引する蒸機が奮闘をみせました。当時の夕張鉄道ではどのようなご苦労があったのでしょうか、OBの花田機関士とともに振り返ります。

107 東武「SL大樹」C11単独牽引
    伊藤久巳・木本晃彦

112 東武の流儀 東武鉄道下今市機関区
    乗務員に訊く「SL大樹」C11単独運転
    木本晃彦・編集部
後補機役のDE10が検査入場したことで、営業運転開始以来はじめてC11の単独牽引となった東武鉄道「SL大樹」。DLのアシストがなくなった列車は、運転操作や焚火作業にどのような違いが生じたのでしょうか。単独運転に乗務した下今市機関区の機関士・機関助士に話をうかがいました。伊藤久巳氏による迫力あるカラーグラフとともにお楽しみください。

118 C11ポイラ大規模修繕
    東海汽缶の挑戦(中)
    金盛正樹・編集部

123 EX Gallery
    SL「やまぐち」号に魅せられて
    浅井重美・井上滝彦・横山 修

129 公園機関車を撮る
    〜2人のカメラマンによる写真表現〜
    神谷武志・山下大[示右]

134 全国蒸機最新情報 NewsSteam!

138 朝日新聞フォトアーカイブ 新聞社が見た鉄道 第10回
    京都駅発着の鉄道路線あれこれ
    前里 孝

143 見蒸必撮 あの熱き日 第38回
    バ一クシヤーD61の印象
    伊藤久巳

147 エンスージアストのための知的情報空間
    Steam Liner

148 蒸気機関車、もうひとつの楽しみ方 最終回
    救われた野辺山SLランドの汽車
    岡本憲之

150 蒸気機関車と私 第20回
    旧・七北田川鉄橋のこと
    大山 正

153 −折込の写真から7−
    機関車を読む 鉄道省 C54 8
    松本謙一

折込表 諸河久の形式写真館 第27回 C57 15
折込裏 西尾克三郎 形式写真 C54 8
撮影日: 1970年12月06日
撮影場所:
キャプション: 〔梅〕の区名札を輝かせたC57 89。写真/宮内忠雄
画像サイズ: 613×820(52%表示)
NEWS RELEASE:全般      3
No.6617 (Re:6526) 【蒸気機関車EX】No.41 特集:栄光の梅小路機関区U
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2020-06-24 00:11:03
イカロス出版株式会社

Steam Locomotive EXplorer
蒸気機関車 2020 Summer vol.41

 定価:本体2,273円+税
 雑誌61857-06 (H)2021年6月
 ISBN978-4-8022-0853-6 C9465 \2273E


Contents

002 東海道本線C53の時代
    Era of Pacific C53

010 栄光の梅小路機関区U
    C51・C53“超特急”時代(前編)

    西村勇夫
戦前より数々の優等列車を担当した梅小路機関庫。今号では戦前の超特急「燕」の運転にスポットを当て、C51・C53の活躍ぶりを振り返ります。その舞台裏では戦前の鉄道マンがしのぎを削り、蒸機による東京〜神戸間9時間運転の偉業を成し遂げました。多くのOBに接した西村勇夫氏による精緻な解説、90年ぶりに日の目を見る貴重な写真の数々は必見です。

044 朝日新聞フォトアーカイブ 新聞社が見た鉄道 第11回
    C51の高速度試運転
    前里 孝

051 梅小路機関区 個性派をみる(後編)
    前里 孝

066 新連載 第1回 C61形蒸気機関車 その軌跡と33両の横顔
    C61みちのくを翔ける「はくつる」ものがたり
    大山 正
1947(昭和22)年より、D51を母体として計33両が誕生したC61。今号からは新連載「C61形蒸気機関車 その軌跡と33両の横顔」がスタート、ハドソン“シロクイチ”の一生とその顔ぶれを振り返ります。第1回目となる今回は、著者の大山 正氏による「はくつる」乗務ドキュメントをお届けしましょう。緊迫感のある当時のキャブ内の様子がいまここに再現されます。

080 履歴簿に見る機関車の一生 第41回
    C51 258梅小路から南九州へ
    前里 孝

089 証言と資料でつづる蒸機史 先達の轍 第11回
    元・名古屋第二機関区首席助役 羽多野勝三氏 談
    西村勇夫

104 鉄の馬と兵ども〜蒸機乗務員回顧録〜第21回
    潮風になびく行商列車の煙 千葉機関区C57・C58
    椎橋俊之
千葉管内の機関区というと佐倉や成田、新小岩などが思い浮かびますが、現在の千葉駅の場所にはかつて一大拠点・千葉機関区がありました。両国起点の総武本線から成田線、房総東・西線に至るまで房総半島一帯に広大な運用範囲を持ち、朝夕の旅客列車や貨物列車にC57・C58といった形式が活躍。混雑した行商列車などとともに往時を振り返ります。

127 見蒸必撮 あの熱き日 第39回
    最後まで生き延びた小海線四士の1両、C56 150
    伊藤久巳

131 EX Gallery
    「SL銀河」の歳時記を綴りに
    谷川浩一

136 C11ボイラ大規模修繕 東海汽缶の挑戦(下)
    統括部長が語る C11 190ボイラ修繕とこれから 1
    金盛正樹

145 公園機関車を撮る 第3回
    〜2人のカメラマンによる写真表現〜
    神谷武志・山下大[示右]

150 蒸気機関車と私 第21回
    御殿場線D52の思い出
    徳永益男

153 −折込の写真から8−
    機関車を読む C61 13
    西尾克三郎・松本謙一

折込表 諸河 久 の形式写真館 第28回 C57 39
折込裏 西尾克三郎 形式写真 C61 13
撮影日:
撮影場所:
キャプション:
画像サイズ: 611×838(52%表示)
NEWS RELEASE:全般      3
No.6757 (Re:6526) 【蒸気機関車EX】No.42 特集:栄光の梅小路機関区V
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2020-10-05 02:07:48
イカロス出版株式会社

Steam Locomotive EXplorer
蒸気機関車 2020 Autumn vol.42

 定価:本体2,273円+税
 雑誌61857-32 (H)2021年9月
 ISBN978-4-8022-0890-1 C9465 \2273E

Contents

002 〜昭和46年9月 構内寸景〜
    梅小路 無煙化のころ
    宮内忠雄

008 栄光の梅小路機関区V(後編)
    C62・C59「かもめ」時代
    西村勇夫
戦後、東海道本線の「つばめ」「はと」につづき、山陽本線の特急として登場した「かもめ」。牽引機を担当した梅小路機関区、広島第二機関区、下関機関区の各区は、プライドをかけて機関車を整備し、特急仕業に充当しました。巷間ではC59とC62の“使い分け”がしばしば話題になりますが、その真相も含め「かもめ」の運転の実際、乗務員の奮闘を紹介します。

040 履歴簿に見る機関車の一生 第42回
    関西地方ゆかりのカマ
    D51 25

050 国鉄の流儀 山陰本線・福知山線C57・D51
    福知山機関区OB座談会1〈乗務員編〉
山陰本線京都から豊岡まで、それに福知山線を受け持っていた福知山機関区。梅小路とともに保津峡をゆくC57旅客列車やD51貨物列車、昭和40年代後半まで大阪・京都まで顔を出す臨客牽引機など、関西圏のファンにはなじみ深い機関区といえます。今回からOB座談会を2回にわけてお届けし、今号では〔乗務員編〕を、次号では〔検修編〕を掲載予定です。

077 福知山機関区 個性派をみる(前編)
    前里 孝

084 鉄の馬と兵ども〜蒸機乗務員回願録〜第22回
    大自然に挑む煙 奮闘“狩勝峠”
    椎橋俊之
日本三大車窓に数えられた、かつての根室本線狩勝旧線。連続するカーブ、最大25‰という急勾配、そしてサミットに待ち受けていた狩勝隧道。その険しい峠道は、まさに“鉄路の難所”というべき存在でした。今回は同区間の本務機を担当した富良野機関区OB3名にお集まりいただき、狩勝峠・富良野地区における蒸機のエピソードを語っていただきました。

105 証言と資料でつづる蒸機史 先達の轍 第12回
    16歳の特急機関助士(4)
    西村勇夫

119 第2回 C61形蒸気機関車 その軌跡と33両の横顔
    “ハドソン”C61の誕生とその時代
    大山 正

130 朝日新聞フォトアーカイブ 新聞社が見た鉄道 第12回
    秋の煙
    前里孝

135 見蒸必撮 あの熱き日 第40回
    ループ線D51最後の正月
    伊藤久巳

139 〜2人のカメラマンによる写真表現〜
    公園機関車を撮る 第4回
    神谷武志・山下大[示右]

144 C11ボイラ大規模修繕 東海汽缶の桃戦(補遺)
    統括部長が語るC11 190ボイラ修繕とこれから2
    金盛正樹

150 全国蒸機最新情報 News Steam!

154 蒸気機関車と私 第22回
    肥薩線「大畑」
    堀越庸夫

156 LP42前灯を装備したD51の記憶
    諸河 久

161 −折込の写真から9−
    機関車を読む C51 133
    西尾克三郎・松本謙一・平井憲太郎

折込表 諸河 久の形式写真館 第29回 D51 504
折込裏 西尾克三郎 形式写真 C51 133
撮影日: 2015年10月23日
撮影場所:
キャプション:
画像サイズ: 591×807(54%表示)