NEWS RELEASE:全般      3
No.6087 【とれいん増刊】蒸機の時代 No.76 Summer2019
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2019-06-22 18:49:56
        新刊書籍のご案内

株式会社エリエイ
http://www.eriei.co.jp

とれいん8月号増刊 季刊“蒸機の時代”2019夏号 No.76


編  集 : 林 嶢
考証補佐 : 前里 孝
装幀,レイアウト: 前里規子

発 行 日: 2019年8月1日
発 行 人: 平井憲太郎
発 行 所: 株式会社エリエイ プレス・アイゼンバーン
       http://www.etrain.jp
       雑誌06760−08
印刷・製本: 昭栄印刷株式会社
定   価: 本体3,000円+税

目次

巻頭言                          4

特集 続・関東の私鉄 専用線の蒸機
東武鉄道の蒸機列車              杉江 弘  5
関東の私鉄・専用線の蒸機 昭和30年前後   竹中泰彦 10
浜川崎界隈                  宮地 元 48
日鉄鉱業羽鶴専用線              庄野鉄司 51
木曽路のD51 家族との触れ合い       相澤靖浩 56
中央西線3輛のD51             八木邦英 71
工業技術博物館の2109と成田ゆめ牧場の3号 林 嶢  77
サザン・パシフィック鉄道
         ナローゲージ蒸機の復活 松尾よしたか 79

巻頭言

昭和30年代,東京近郊でも蒸機列車の走る姿がごく自然に見られました.昭和31/1956年11月19日の東海道本線全線電化を機に国鉄動力近代化は一歩一歩着実に進捗してゆき,山陽・東北・北陸本線などの電化も完成し,蒸気機関車は一機また一機と消え去っていきます.そして昭和43/1968年10月
の時刻表大改正をきっかけに,消えゆく蒸気機関車を偲んでSLブームが沸き上がりました.その頃にはもう東京近郊の蒸機も少なくなっており,ファンの目は函館本線のC62重連や伯備線のD51,花輪線の8620三重連や九州のC55・C57などに向けられていました.関東地方の蒸気機関車は,既に常磐線
のC62特急“ゆうづる”は去っており,小海線のC56以外は魅力に乏しかったのでしょう.
 さて,昭和30年前後から40年頃までの関東地方では大手私鉄,地方私鉄,専用線,工業地帯などに数多くの蒸気機関車が元気に働いておりました.大手私鉄の東武・西武鉄道,地方鉄道の鹿島参宮・東野・上武鉄道などにはシャープ・スチュアートやピーコック,クラウスなどの古典ロコが,京浜工業地帯では産業用小型ロコがせわしなく働いていました.
 今号では鹿島参宮鉄道.上武鉄道・川崎製鉄・日本鋼管などの蒸気機関車の姿を,既刊号とともにご覧ください.
 ところで,逸早く蒸気機関車が消えた関東地方でしたが,現在動態保存運転が上越線,真岡,秩父,東武,大井川鉄道などで行なわれ人気を集めています.イギリスやドイツなど海外で行なわれている動態保存運転も小誌で既にご紹介して
おりますように多くあり,知られています.今号では,松尾よしたか氏から寄稿していただきました“サザン・パシフィック鉄道ナローゲージ蒸機の復活”をご覧いただきます.
 3回にわたって連載しました関東地方の蒸気機関車,その種類が多かったことが思いだされ,懐かしく感じられます.

林 嶢
“蒸機の時代”編集長

あとがき
No.74から3回にわたって関東の蒸機を特集させていただきました.振り返ってみると,関東には国私鉄や工場などに非常に多くの蒸機たちが働いていたことがよくわかりました.この3回の特集で取り上げることのできなかったC62,C59,D52などの大型機は次の機会に譲らせていただくこととし,今号では主に私鉄と工場などの蒸機に焦点を当ててみました.関東大手私鉄で蒸機が最後まで残っていた東武鉄道は,平成29/2017年8月10日から運転開始されたC11 207“大樹”の好評により,2輛目となる元雄別鉄道のC11 1を導入,動態復元と営業運転を目指すことが昨年11月に報道されました.令和2/2020年の冬までを目途に復元作業が進められるとのこと,蒸機ファンの楽しみがまた一つ増えます.
 関東や中央西線の蒸機が続きましたが,次号では東北地方の蒸機を計画しています.


蒸機の時代 No.76 機関車番号索引
形式・番号    ページ

日本国有鉄道
C11 321  48
D51形     56,57,65,67,68,69,裏表紙
D51 125  3,59
D51 171  75
D51 274  66
D51 351  74
D51 402  58
D51 501  70
D51 549  73,75
D51 603  71
D51 769  60
D51 787  60,61
D51 827  72,76
D51 849  59
D51 862  74
DD51形    64
DD51 603 71

東武鉄道
6        7
25       10,11
26       12
31       6,8,9
38       16
39       5,8,15
43       12
46       13
60       10,14,85
61       14,85

西武鉄道
5        18
6        17,18
7        20
ケ101     21
ケ150?    21
ケ209     21

西武鉄道(日本国有鉄道借入)
C11 19

日本ニッケル鉄道(上武鉄道)
2        22,23,24
3        23

東野鉄道
2        25,26,27,30
1356     28
C251     28

新京成電鉄延長工事の蒸機
2        31,32,33

三井埠頭
1        34
2        35
3        36
5        49
8        表紙,37,38

東洋埠頭
19       41,42,43
C10      39,40

東芝
2        45
3        44,45
5        46

日本車輌
1208     47

第一セメント
1404     48,50

日本鋼管川崎製鉄所
115      48,49

日鉄鉱業羽鶴専用線
1080     4,51,52,53,54,55

日本工業大学 工業技術博物館
2109     77

成田ゆめ牧場
3        78

サザン・パシフィック鉄道 ナローゲージ
9(静態保存)  80
18       79,80,81,82,83,84
NEWS RELEASE:全般      3
No.6091 (Re:6087) 【とれいん増刊】蒸機の時代 No.76 表紙写真
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2019-06-22 19:06:07
撮影日:
撮影場所:
キャプション:
画像サイズ: 604×444(53%表示)