NEWS RELEASE:全般      3
No.6042 【鉄道ピクトリアル】7月号:<特集>DE10・11・15形(T)
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2019-05-22 18:44:18
株式会社電気車研究会
鉄道図書刊行会
http://www.tetsupic.com

鉄道ピクトリアル
THE RAILWAY PICTORIAL(c)
2019年7月号 Vol.69 bV 通巻961
特別定価1180円(本体価格1093円)

<特集>DE10・11・15形(T)

■今月の話題
 DE10・11・15形(T)

 1950〜60年代以降,国鉄は組織を挙げて動力近代化を進め,急増する戦後の輸送力を確保していった.その主体は電化とディーゼル化による蒸気機関車の淘汰であったが,幹線電化に対し,ディーゼル化は内燃機関の技術開発の遅れもあって滞り,1960年代初頭においては亜幹線用として電気式DF50形機関車がわずかに存在感を示し,入換用は量産が開始されたDD13形機関車で賄われるといった状況で,近代化の成果を必ずしも示すことはできていなかった.こうした中,1962(昭和37)年に新たな本線用液体式大形機としてDD51形が誕生し,ディーゼル機の標準化を進め,入換用としては2機関搭載のDD13に対し,DD51形のDML61タイプを1機関搭載し,価格・保守の優位性を備えたDD20形を開発,さらに1966(昭和41)年 にDE10形が誕生し,標準化が確立されていった.
 DE10形は特殊な全軸駆動の5軸機関車となり,入換用のほか地方線区の列車牽引も考慮した設計で,まず1〜4号機が落成した.緊密な性能試験を重ね,安定した性能が確認された結果,翌年度からは量産を開始し,1977(昭和52)年まで708両が製造され,名実ともに汎用型の標準機の地位を築き,蒸気機関車を駆逐しつつ各地の駅・操車場における入換,地方線区の客車・貨物列車の牽引に活躍し,DD51形とともに動力近代化に大きな役割を担った.一方,1966年には大規模な操車場などの重入換用の試作機としてDE10形901号機が新製され,その結果を反映してDE11形が1968(昭和43)年に誕生し増備が進められ1978(昭和53)年まで116両が投入された.また,DE10形を母体とした冬季の除雪用に対応した機関車として,DE15形が1967年から1981(昭和56)年まで85両が製造され寒冷地で威力を発揮した.


■表  紙 酒田港で入換中のDE10 3506………………………眼目佳秀
  酒田港 2015-6-7

■グ ラ フ
 5軸の万能機DE10(1〜8ページ)
       阿部一正・久保田健一・三ッ谷政久・岡本文彦
       太田正行・澤木良直・椙田俊幸・浜村正弘・佐藤道博
  ……………藤木正成・井上英樹・岡本博之・安田孝哉・橋和義
       渡邊裕太郎・尾崎 渉・小野啓一・萩原詳雄・千葉恵一
       石原裕紀・仮屋昭典・森 友紀・木喜一・眼目佳秀
       池添智和・金子 聡
 5軸の万能機DE10−民鉄・専用線編−(105〜107ページ)
  ………………松浦広明・村田忠俊・戸塚光弘・加藤和毅・冨村哲男
        服部朗宏・下嶋一浩ほか
 DE10・11・15カラーコレクション(108〜111ページ)
  ………………………………………………………………構成:編集部
                 *
 DE10・11・15形形式集…………………………………構成:編集部…40
 私鉄のDE10系列概観…………………………………構成:服部朗宏…50
 DE10形 成田線直通列車の想い出 ………………………佐 藤  博…56
 国鉄時代九州のDE10形回顧……………………………構成:編集部…58
 JRグループ2019.3.16ダイヤ改正から ……写真:曽田英夫ほか…62
 平成から令和へ─きっぷが語る改元の瞬間─…………長谷川優一…64
                 *
 東武鉄道「SL大樹」に「ドリームカー」/養老鉄道7700系 ………112
 長崎電気軌道の話題 ……………………………………宮川 浩一…113
 京急823編成の「800形漫喫号」運転される ……………園田 淳…114
 相模鉄道12000系営業運転開始…………………………大里 信之…115
 トピック・フォト(各地・関東・中部・関西) ……………………116
 各地の話題から ……………………………………………白川 淳…124
 東武鉄道ニュースほか ……………………………写真:関 周一…126
 連載・昭和の鉄景(第31回) …………………………椎橋 俊之…136

■本  文
 今月の話題:DE10・11・15形(T) …………………編 集 部… 9
 性能,適性,装備から考察する入換機関車 …………岩成 政和… 10
 DE10・11・15形式の技術 ………………………………三品 勝暉… 23
 趣味的視点で見たDE10・11・15形の魅力〔前編〕 …木村 忠吾… 65
 私鉄のDE10系列概観 ……………………………………服部 朗宏 …90
 DE10形の運用表から〔北日本・東日本編〕 …………三宅 俊彦…138
                 *
 鉄道の話題 ………………………………………………編 集 部… 39
 太平洋石炭販売輸送臨港線が廃止へ …………………石川 孝織…102
  7月号特別企画
  電車のドア戸閉装置の仕組み・開閉操作と安全性
    ………………………………車両システムの成り立ち研究会…128
 書評(652)
    『電車技術発達史−戦後の名車を訪ねて−』…三木 理史…137
 JR四国2700系 ……………………………………………吉本英三郎…146
 各種改造が進むMRのキハ40系 …………………………斎藤 幹雄…152
 工学院大学鉄道講座「自動運転時代の鉄道の可能性」を開催 ……161
 4月のメモ帳 ……………………………………………………………162
 読者短信・情報ファイル ………………………………………………163
 後部車から ………………………………………………………………167
撮影日: 2015年06月07日
撮影場所: 酒田港
キャプション: 酒田港で入換中のDE10 3506………………………眼目佳秀
画像サイズ: 521×749(61%表示)
NEWS RELEASE:全般      3
No.6084 (Re:6042) 【鉄道ピクトリアル】8月号:<特集>DE10・11・15形(U)
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2019-06-21 21:18:47
株式会社電気車研究会
鉄道図書刊行会
http://www.tetsupic.com

鉄道ピクトリアル
THE RAILWAY PICTORIAL(c)
2019年8月号 Vol.69 bW 通巻962
定価980円(本体価格907円)

<特集DE10・11・15形(U)>

■今月の話題
 DE10・11・15形(T)

 支線区の列車牽引や操車場などの入換といった役割を担って活躍が期待されたDE10・11・15形の増備が進んだ1970年代.その高い汎用性により都市圏から地方ローカルまでて全国津々浦々で本機の姿を見かける機会が多くなった.最終的には3形式あわせて909両が製造され,ディーゼル機の標準スタイルとして,日本の鉄道車両史上においてもその存在感はけっして小さくはない.しかし,1980年代以降,社会状況による国鉄の輸送をめぐる種々の変革が進んだ結果,機関車牽引列車は減少をたどり,また,貨物輸送については需要低下と形態の変化により,DE10・11・15形の活躍の場は急激に狭められて,大量の余剰機が出現する事態に至った.1987(昭和62)年,JR各社発足時に各社に継承された両数はDE10形361両,DE11形14両,DE15形63両,計438両にとどまった.
 とはいえ,両数は縮小したもののJR発足後も3形式は汎用機として引き続き各地で運用され,身近な機関車として趣味の対象として注目される存在であることに変わりはなかった.JR所属はもとよりJR線に直通運転も見られる臨海鉄道を中心に私鉄へも自社発注,旧国鉄やJRからの譲渡機により進出,とくにSL列車運行などの補助機関車として真岡鐵道,さらに近年は大手民鉄の東武鉄道へも移籍して活躍するようになっている.こうした中で,一方では経年も増加し,DE10形の後継としてJR貨物ではHD300形などの新鋭機も開発・導入が進められ,時代に追われつつある他の国鉄型車両と同様にDE10・11・15形の勢力は着実に縮小に向かっている状況であり,今後が気にかかる機関車である.未確認ながら,JR各社における最近の在籍両数はDE10形126両,DE11形7 両,DE15形19両と見られている. 


2019年8月号 Vol.69 No 8 通巻No.962

〈特集〉DE10・11・15形(II)

■表  紙 東武鉄道「SL大樹」のDE10 1099 ………………焼田 健
      鬼怒川温泉 2019-4-5

■グ ラ フ
DE10がいた風景(1〜8ページ)
             飯塚卓治・佐藤利生・木村忠吾・椙田俊幸
 ………………………………阿部一正・澤木良直・中村卓之・松浦広明
             進藤 匡・佐藤道博・加藤和毅
東武鉄道 DE10 1099 −「SL大樹」補機−(92〜93ページ)
 ………………………………写真:焼田 健・岩田昌也・服部朗宏ほか

石巻線の DE10……………………写真:千葉恵一・渡邊裕太郎ほか… 28
工場公開時に見るDE10の検修状況 …………………解説:木村忠吾… 32
DE10・DE11・DE15 DETAIL FILE 2019年版……………構成:編集部… 36
DE15形の概要 ………………………………………………木村 忠吾… 46

Pictorial Color Gallery 天下の険を仰ぎ見て…………杉崎 健一… 89
JR東日本E956形「ALFA- X」/JR東日本中央快速用E233  ┐
系にトイレ設置を開始/小田急ファミリー鉄道展で新旧 ├  94〜96
ロマンスカーを展示/京浜急行デハ236車体修繕が完了  ┘
 ユニオンパシフィック「ビッグボーイ」4000形4014が復活
  …………………………………………………田村 宏・白川 淳… 97
トピック・フォト(各地・関東・中部・関西) ………………………… 98
2019年相模鉄道 春の話題……………………………解説:大里信之…106
東武鉄道ニュース …………………………………………関  周 一…108
各地の話題から …………………………………写真:白川 淳ほか…109
祝!!令和ヘッドマーク集合……………………写真:竹内宗隆ほか…110
連載・昭和の鉄景(第32回) ………………………………椎橋 俊之…112

■本  文
今月の話題:DE10・11・15形(II)…………………………編 集 部… 9
DE10・11・15形ディーゼル機関車 JR発足以降の消長
 ………………………………………………………………編 集 部… 10
JR貨物 新鶴見機関区DE10・DE11の現況…………………大里 信之… 20
趣味的視点で見たDE10・11・15形の魅力〔後編〕 ……木村 忠吾… 55
DE10形の運用表から〔西日本編〕 ………………………三宅 俊彦… 80
〔DE10・DE11・DE15形 履歴表 …………………作成:編集部…120〕

鉄道の話題 …………………………………………………編 集 部… 54
書評(653)『流鉄 −5.7キロを走り続ける流山の鉄道 上・下』
 ………………………………………………………………三木 理史…113
阪急電鉄7000系「京とれいん雅洛」 …………岡本好史・川嶋隆一…114
5 月のメモ帳 ………………………………………………………………136
読者短信・情報ファイル …………………………………………………137
後部車から …………………………………………………………………141
撮影日: 2019年04月05日
撮影場所: 鬼怒川温泉
キャプション: 東武鉄道「SL大樹」のDE10 1099 ………………焼田 健
画像サイズ: 521×745(61%表示)