ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2018-09-28 19:27:47 |
海峡の鉄路 青函連絡船 110年の軌跡と記憶
津軽海峡を舞台に80年間の航海と、その後30年間に渡って展開された船と人々のドラマを、貴重な写真とともに描いた迫真のドキュメント! 英国で誕生し、北海道開拓の命運を担った比羅夫丸と田村丸。 大規模空襲と洞爺丸台風の悲劇を克服し、高度経済成長期には新鋭船が過密ダイヤで往来した。“海峡の鉄路”を青函トンネルに譲っても、船旅の記憶と船員魂はなお生き続ける。 タイトル: 海峡の鉄路 青函連絡船 110年の軌跡と記憶 発 行 日: 2018年9月25日 初版第1刷発行 著 者: 原田伸一 発 行 者: 鶴井 亨 発 行 所: 北海道新聞社 定 価: 本体2000円+税 印 刷: 中西印刷株式会社 ブックデザイン 佐々木正男(佐々木デザイン事務所) 図書符号: ISBN978-4-89453-921-1 C0065 \2000E あとがき より 函館に生まれた私が、初めて青函連絡船を意識したのは、1954年9月26日の洞爺丸事故だったと思う。国鉄官舎に住んでいたので、悲報を聞いて、家も周辺も騒然となったことが、記憶の底に微かに残っている。遭難現場の七重浜は母の実家に近く、よく遊びに行くところだし、有川岸壁も身近だった。 国鉄退職者の祖父は「あの大きな連絡船が沈むわけがない」と声を張り上げた。国鉄在職中の父は資材調達部門だったが、事後処理の応援に出たそうだ。官舎には青函連絡船乗組員の家族も多かった。もっとも私は4歳だったので、後で親などから聞いて、そうと覚え込んだのかもしれない。 何より、洞爺丸ほか4隻が沈没し、1430人が犠牲になった世界有数の海難により、函館と青森は街中が喪に服した。それは戦前の大火や戦争末期の空襲に続く、悲劇の追い打ちだった。以来、「青函連絡船」という存在がずっしりと重みを持って、私の心の中に位置するようになった。 前著『函館・道南鉄道ものがたり』(2016年、北海道新聞社刊)でも、青函連絡船の運航や歴史には紙幅を割いたが、今回、80年の歴史と、その後30年の乗組員の皆さんの人生をたどりながら、あらためて青函連絡船の果たした役割に光を当てたいと思った。 [以下省略] 著者略歴 原田 伸一(はらだ しんいち) 1950年、函館市生まれ。室蘭工業大学開発工学科卒業。73年、北海道新聞社入社。編集局写真部配属後、社会部、東京政経部などで記者。その後、企画・総務部門などを経て2006年、函館支社長。2015年、常務取締役で退任。現在、札幌大谷大学社会学部非常勤講師。北海道鉄道観光資源研究会顧問。1963年から本格的に鉄道、青函連絡船の撮影を始め、学生時代に道内全域のほか九州、中国、中部、東北各地で蒸気機関車(SL)を撮影。これまで「写真で見る北海道の鉄道上・下」、「さよなら江差線」「函館の路面電車100年」、「北海道の赤い電車−さよなら711系」(以上、北海道新聞社刊)、「CD付きD51魅惑の爆走」「同C62巨体の咆哮」(週刊SL鉄道模型Nゲージジオラマ製作マガジン」(以上、講談社刊)、「D52物語」(D52物語制作委員会)などに写真提供。JR北海道車内誌「THE JR Hokkaido」に「線路が紡ぐ物語 鉄道記念物・準鉄道記念物の18史」、「北海道 鉄旅セレクション」を連載した。北海道新聞函館地方版「みなみ風」に「道南とっても“鉄”な旅話」を連載中。著書に「函館・道南鉄道ものがたり」(北海道新聞社刊)。鉄道専門誌にSLに関する記事、写真を随時寄稿している。 |
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ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2018-09-28 19:28:18 |
海峡の鉄路 青函連絡船 110年の軌跡と記憶[目 次]
巻頭グラビア……………………………………………001 グラビア・船とともに…………………………………006 グラビア・現役そのままに−−八甲田丸……………010 グラビア・歴史伝えて…………………………………012 目次………………………………………………………014 第1章 スコッチ船、津軽海峡へ……………………018 最速、最強の連絡船……………………………………020 鳩が舞った進水式………………………………………020 南回り、苦難の回航……………………………………021 目を見張る豪華船室……………………………………022 “タービン”、函館を席巻……………………………024 青年決死隊、田村丸救う………………………………025 「はしけ」から桟橋へ…………………………………025 “たらい”に貨車積んで………………………………027 「函蘭戦争」、函館に軍配……………………………020 第2章 海峡に“二刀流”登場………………………030 連結器、北海道方式に…………………………………032 海峡の“傭兵”たち……………………………………033 樺太へのルート整備……………………………………033 初の周遊に翔鳳丸………………………………………034 牛若丸、参上……………………………………………035 第3章 貨物輸送に切り札……………………………036 激動の時代の中で………………………………………038 貨物船、安上がりに……………………………………039 船底の灼熱地獄…………………………………………040 「蛍の光」に突然の涙…………………………………041 「第九」−−悲劇の序章………………………………042 第4章 津軽海峡、燃ゆ………………………………044 岸壁、操車場を急造……………………………………046 空爆、容赦なく…………………………………………047 客貨船、燃え尽きる……………………………………048 機帆船も標的に…………………………………………049 漂流3日、救われる……………………………………049 第5章 綱渡りの復興進む……………………………050 古鉄生まれの女王………………………………………053 LSTと小湊岸壁………………………………………054 占領下、屈辱の航海も…………………………………055 かつぎ屋さん、登場……………………………………056 浮遊機雷に怯える………………………………………057 お召し船の栄誉担う……………………………………058 グラビア・船旅の記憶…………………………………060 第6章 「マリー」、慈悲なき烈風…………………068 迫り来る危機……………………………………………072 乗組員たち………………………………………………072 出航、直後の衝撃………………………………………074 「スピグラ」横に待機…………………………………076 荒れ狂う七重浜…………………………………………077 帰り待つ家族たち………………………………………077 「洞爺丸遭難」−−世界へ……………………………077 道新第1陣、現場へ……………………………………079 悲嘆と怒り渦巻く………………………………………080 浜辺の遺体、貨車に人形も……………………………083 船長近藤平市と家族……………………………………084 貨物船4隻の最期………………………………………085 無線による各船の状況…………………………………087 国鉄の過失と判断………………………………………088 第7章ノーモア洞爺丸…………………………………090 ディーゼル船十和田丸…………………………………002 海陸一体で接続強化……………………………………002 世紀のトンネル着工……………………………………094 多彩な船旅、集団就職も………………………………004 夢の3時間台へ…………………………………………006 第8章 津軽丸、ブーム呼ぶ…………………………098 新船就航に「待った」…………………………………101 八甲田丸、破格の快走…………………………………101 特急増発、利便高める…………………………………103 函館生まれの松前丸……………………………………103 聖火、洋上で繋く………………………………………104 姿消す旧型連絡船………………………………………105 格差是正で収入減………………………………………107 消えた紙テープ…………………………………………108 危機救った“青蘭輸送”………………………………100 グラビア・海峡の名場面………………………………110 第9章 記録ラッシュ−−陰りの色も………………120 飛行機、車が台頭………………………………………122 “おめでた”の舞台にも………………………………123 海峡の魔の誘惑…………………………………………123 カニ族、鉄ちゃん襲来…………………………………124 厳冬期、札幌五輪の聖火も……………………………125 ムラサキ貝、船止める…………………………………126 SLもフル回転…………………………………………126 第10章 名わき役の補助汽船………………………128 “お助け屋”の本領発揮………………………………130 戦時輸送支えた「鉄条丸」……………………………130 荒波へ、いのち懸けて…………………………………131 第11章 乗客確保に全力……………………………134 サロンで浮かれ気分に…………………………………136 カーフェリーに進出……………………………………136 安全・節約の探求………………………………………137 ブーム呼んだ遊覧船……………………………………138 忘れ得ぬ修学旅行………………………………………130 絶賛の「青〜函〜蘭航路」……………………………140 航送作業、陸の主役……………………………………141 第12章 トンネル貫通、大揺れに…………………142 微細ごみ、エンジン止める……………………………144 揺れ防止に「ひれ」……………………………………146 マリンガール、颯爽と…………………………………147 連絡船に魅せられた大学生……………………………147 去り行く名優たち………………………………………147 相次いで北朝鮮へ………………………………………140 積み重ねた航跡…………………………………………140 夜行便で空路に対抗……………………………………150 合理化の嵐………………………………………………151 トンネル開業、秒読みへ………………………………153 急ごしらえの慰霊………………………………………153 第13章 民営化、そして終航へ……………………154 連絡船廃止、受け入れへ………………………………156 最後の夏、別れ惜しみ…………………………………157 トンネル試運転開始……………………………………158 元旦から賑わい…………………………………………158 羊蹄、八甲田、最終航海へ……………………………160 全船、航海終える………………………………………162 海の男たちの友情………………………………………163 主役交代、海底トンネルへ……………………………164 第14章 祈り、果てなく……………………………166 洞爺丸台風、3人の証言から…………………………168 父の遺志、平和求めて…………………………………169 スクラップは語る………………………………………170 最終便、海峡に花を……………………………………171 帰らぬ父への追慕………………………………………172 新幹線、父に報告………………………………………172 亡夫の遺志継いで………………………………………173 佐賀からの巡礼…………………………………………173 「わ、死んでられね」−−母は叫んだ………………174 引き継がれる読経………………………………………174 七重浜−−映像の記憶…………………………………174 船の面影、今も…………………………………………175 八幡岳仰ぐ校舎跡………………………………………175 追悼−−739の魂へ…………………………………176 第15章 第2の“航海”を行く……………………178 古巣 摩周丸の船橋で…………………………………180 「海峡の鉄道」を語る…………………………………181 船長の夢、叶えて………………………………………181 八甲田丸、守り抜く……………………………………182 海上・海底で客運ぶ……………………………………183 乗客の安全守って………………………………………184 第16章 航路の歴史、伝えたい……………………186 青函博にひと役買う……………………………………188 函館市青函連絡船記念館摩周丸………………………188 メモリアルシップハ甲田丸……………………………190 世界の舞台に立った羊蹄丸……………………………191 東京で語り伝える………………………………………192 青函連絡船 配属・就航・終航 一覧表……………194 青函航路旅客輸送実績…………………………………196 青函航路貨物輸送実績…………………………………197 洞爺丸台風 函館湾における連絡船の動き…………198 グラビア・栄光は今も…………………………………200 年表………………………………………………………215 青函連絡船・乗組員の用語……………………………224 写真・図版一覧…………………………………………225 参考文献…………………………………………………226 和暦・西暦対照表………………………………………227 あとがき…………………………………………………228 |
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