ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2017-07-22 23:02:11 |
JAPAN RAILFAN MAGAZINE
鉄道ファン 2017年9月号 Vol.57−677 特別定価1230円(本体1139円) 特集:JR化前夜の国鉄民鉄……………………………………………10 国鉄民営化当時を振り返る/福原俊一………………………………………12 国鉄民営化当時の大手私鉄を振り返る/佐藤利生…………………………32 巻末付録・再現! 国鉄最後の車両配置表/編集部………………………45 国鉄は昭和50年代後半に再建論議が本格化,昭和60(1985)年7月には国鉄再建監理委員会から「国鉄改革に関する意見」が提出された.国鉄が将来的に鉄道としての特性を発揮させるため,旅客輸送は本州3社と北海道・四国・九州の全国6社に分割・民営化する,新会社スタートは昭和62(1987)年4月とするなどが骨子で,これを受けて政府は同年11月に「国鉄改革のための基本的方針」を閣議決定した.翌昭和61(1986)年11月には国鉄改革関連8法案が国会で成立して民営分割が本決まりとなり,日本の鉄道にとって終生忘れることのできない昭和62(1987)年4月1日を迎えた. 早いものであの日から30年の歳月が経過したが,電車研究家の立場から,当時の思い出を記すようにと編集部からご依頼があった.国鉄の分割民営に至る過程を語るなら,しかるべき方がいるのではと思ったが,すでに多くの文献で書かれている政治史や事業史ではなく,庶民の視点で書くようにというのが編集部の意図と理解し,お引き受けした次第である.JRグループ発足の日に34歳だった電車研究家が,どういう思いで過ごしたかうまく伝えられるか心もとないが,当時を振り返ってみることにしよう. 新車ガイド1 JR東日本 E235系量産車/天沼秀章…………………48 新車ガイド2 JR西日本 35系客車/鍋谷武司…………………………51 新車ガイド3 東武鉄道70000系/薄 賀則……………………………55 新車速報 JR貨物 DD200形試作車……………………………………62 CAR INFO…………………………………………………………………64 鉄道ファン乗車インプレッション JR東日本キハ112・103形「HIGH RAIL 1375」/池口英司………72 気になる去就 107系100番台風前の灯…………………………………76 編集部が訪問 〜検修技術継承を目的とした台検〜 東日本旅客鉄道(株)東京支社 田端運転所………………………………78 地上切替もいよいよ最終章へ 黒磯駅における 直流 交流 機関車付替えの妙/斉宮則仁…………………………………84 北海道特有だった運行形態 気動車+客車 道内夜行回想/加藤 勝……………………………………88 嵯峨野観光鉄道の四半世紀/清水 薫…………………………………………94 車両史 西鉄天神大牟田線 5000形〜8000形ほか編/吉富 実………………………………100 日本のローカル私鉄 30年前の残照を訪ねて 41 番外編(その1)/寺田裕一………………………………………………104 プレイバック・展望館 栄光の小田急ロマンス・カー −2 〜SE車・デビュー60周年〜/久保 敏………………………………110 日本の鉄道遺産 災害を乗り越えて −東海道本線・富士川橋梁(下り線)[1/2]−/小野田 滋……116 ヨーロッパ鉄道ア・ラ・カルト 「CNL」(シティ・ナイト・ライン)から 「Nightjet」(ナイトジェット)へ/中村卓之………………122 鉄道ファンフォトサロン 魅惑のクリスマストレイン/網谷秀幸………126 REPORT……………………………………………………………………132 『まい あくと,まい とりっぷ』…………………………………………136 POST…………………………………………………………………………138 イベント/インフォメーション………………………………………………154 車内放送…………………………………………………………………………156 アンケート de プレゼント………………………………………………162 RAILNEWS………………………………………………………………163 JR団体臨時列車運転予定……………………………………………………166 出来事……………………………………………………………………………171 カレチ……………………………………………………………………………172 ●JR東日本車両のうごき(平成29年5月分)…p172 ●形 式 図:東武鉄道70000系 <モハ71700形(Mc1)…p185・モハ72700形(M1)…p186> ●巻末付録:再現! 国鉄最後の車両配置表 ■別冊付録:新車カタログ 2017 ■表 紙/いよいよ量産車が登場,乗車機会も確実に増えてきた,JR 東日本E235系通勤形直流電車. 写真:目黒義浩 ■目 次/写真:編集部 |
|
|