ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2017-04-23 21:51:42 |
イカロス出版株式会社
新 幹 線 EX EXPLORER 2017 Spring Vol.43 密着!新幹線運転士のバックステージ 徹底取材 東海道新幹線の運転現場 JR西日本 吹田社員研修センターを訪れる 北陸新幹線運転士のシミュレータ訓練 新幹線を単線運転せよ 鴨宮モデル線運転士に訊く ICE&TGVを運転する 東海道新幹線 運転現場の半世紀 新幹線車両ハンドブック E2系0番代 特別付録/国鉄新幹線乗務員ワッペン(ステッカー) 発 行 : 2017年6月1日 定 価 : 本体1204円+税 表紙デザイン: 小島 諭 本文デザイン: 大坪よしみ 吉村朋子、丸山結里(イカロス出版) 発 行 人 : 塩谷茂代 編 集 長 : 山本和彦 副編集長 : 上野弘介 編 集 : 市原 純 印刷進行 : 須田幹夫(大日本印刷株式会社) 広 告 : 日下部由実、木村義明 販 売 : 野尻龍平、国井耕太郎、太田和利、竹本園恵 発 行 所 : イカロス出版株式会社 URL : http://www.ikaros.co.jp Contents 004 東海道新幹線の運転現場 日本を代表する列車である東海道新幹線。秒単位の正確な運行が日々行われているが、それを最前線で担うのが運転士である。安全かつ定時運転は当然として、運転士らは線路の勾配やカーブ、制限速度やATC信号が出る位置などを頭に入れながら、衝動のない運転を目指している。そのプロフェッショナルの現場に迫る。 016 JR西日本の動力車操縦者養成所を訪ねる 021 PROFESSIONAL INTERVIEW 「新幹線の運転士」とはどのような仕事か? 024 密着!北陸新幹線運転士のシミュレータ訓練 新幹線では走行中の列車になんらかの故障が生じたら、運転士は即座に応急処置を行って可能な限り定時運転ができるようにしなくてはならない。いざ、営業運転中に故障が起きても焦らないよう、運転士は日ごろからシミュレータで対応訓練を行っている。今回は、機器故障の処置と、故障編成を救援する訓練に密着する。 032 新幹線を単線運転せよ! 036 ICE&TGVの運転室と保安装置−1− 042 世界初の高速鉄道運転士に訊く!−上− 049 東海道新幹線運転現場の半世紀 055 『新幹線工事誌』を読み解く 静岡駅・浜松駅 061 東海道新幹線開業と技術発達史 067 読者グラフ「東京夜景」 070 新幹線フォト・グランプリ 074 伊藤久巳のフォトテクニック向上講座 078 模型鉄道で楽しむSHINKANSEN 100系V1編成“Wetry275” 082 NEW MODEL 800系2000番代&200系K47編成ほか 086 JR新幹線ものがたり 106 Shinkansen Topics 109 システム考察 東海道新幹線の地震対策−2− 115 新幹線車両ハンドブックE2系0番代J・N編成 新幹線車両ハンドブック E2系J・N編成 2017年3月31日限りでN編成が運用を離脱するなど、数を減らしつつあるE2系0番代0現在、小窓主体の0番代は、全編成が新潟新幹線車両センターに集中配置され、「とき」「たにがわ」の愛称で、上越新幹線の列車を中心に投入されている。JR東日本の新幹線の新標準をつくりあげたE2系のディテールを徹底紹介する。 新幹線エクスプローラ公式フェイスブック https://www.facebook.com/shinkansenex 3月に一度では扱いえない最新ニュースを中心に、新幹線情報満載でお届けする公式フェイスブックです。また臨時での写真募集などもこちらで告知しています。本誌購読とあわせて、ぜひご覧ください。 ※本誌姉妹誌の「蒸気機関車EX」のフェイスブックページもよろしくお願いします(アドレス: https://www.facebook.com/steamlocomotiveex )。 |
|
|