NEWS RELEASE:全般      3
No.4111 【創元社】鉄道史の仁義なき闘い:鉄道会社ガチンコ勝負列伝 所澤秀樹著
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2016-04-26 21:11:07
     鉄道史の仁義なき闘い−−鉄道会社ガチンコ勝負列伝
          所澤秀樹
(しょざわ・ひでき)著

       官 vs 民             民 vs 民
         競合/対立 協定/破談 合併/買収
          生き残りを懸けた熾烈な闘争の数々

 史上有名なライバル会社同士の競合の歴史を解説したものです。名阪間をめぐる官設鉄道と関西鉄道の運賃・サービス競争、阪神間で官設鉄道に正面から挑んだ阪神電気鉄道、その阪神と熾烈な抗争を繰り広げた阪神急行電鉄(阪急)、「地下鉄の父」早川徳次と東京横浜電鉄の総帥・五島慶太との地下鉄争奪戦など、日本の鉄道史、近代交通史を読み解くうえで欠かせないエピソードを取り上げています。今月刊行したばかりで、すでに書店で販売されています。

書  名: 鉄道史の仁義なき闘い
       −−鉄道会社ガチンコ勝負列伝
著 者 名: 所澤秀樹(しょざわ・ひでき)著
体  裁: 四六判、214頁
価  格: 1512円(税込)
発 行 日: 2016年3月20日 第1版第1刷
ISBN: 978-4-422-24072-5
内  容:
 名阪間をめぐる官設鉄道と関西鉄道の運賃・サービス競争、阪神間で官設鉄道に正面から挑んだ阪神電気鉄道、その阪神と熾烈な抗争を繰り広げた阪神急行電鉄、「地下鉄の父」早川徳次と東京横浜電鉄の総帥・五島慶太との地下鉄争奪戦などなど、史上有名な数々の対決を取り上げ、日本の鉄道の来し方を振り返る。会社の存亡をかけた闘争はまさに「仁義なき闘い」であり、近代産業史の縮図ともいえ、一読巻を措く能わずの面白さがある。


第一戦 官設鉄道VS関西鉄道            7
 1 名阪間の歴史的抗争              8
 2 明治期の鉄道業界の事情           11
 3 私設鉄道誕生の動き             15
 4 私鉄創立ブームのなかで産声をあげた関西鉄道 20
 5 小刻みに線路を延ばしていく関西鉄道     26
 6 トドメの大阪延伸は他の私鉄の買収で     32
 7 そして合戦の火蓋が切られる         40
 8 弁当まで出してお客を獲得          46
 9 歴史の彼方へと消え去った関西鉄道      54

第二戦 阪神電気鉄道VS阪神急行電鉄       65
 1 蒸気鉄道に喧嘩を仕掛けた電車        66
 2 明治中期に巻き起こった電車ブーム      69
 3 阪神電気鉄道開業までの道程         76
 4 阪神電車開業で蒼くなる官鉄勢        84
 5 速度違反前提の出血大サービス        88
 6 小林一三、諷爽見参!            93
 7 徹底した「大衆志向」の小林商法       99
 8 阪急神戸線開業前の阪神との確執      105
 9 小林一三悲願の阪急神戸線開通       114
10 激化する阪神対阪急の抗争         120
11 あらゆる方面に及ぶ抗争劇         127
12 山の上でも縄張りを競う          135

第三戦 東京地下鉄道VS東京高速鉄道      141
 1 “地下鉄の父”早川徳次          142
 2 地下鉄建設計画実現に向けて        146
 3 「東京地下鉄道株式会社」設立       151
 4 ようやく叶った地下鉄の開業        155
 5 東京地下鉄道躍進のとき          159
 6 五島慶太と東京高速鉄道          164
 7 東京地下鉄道と東京高速鉄道の対立     169
 8 紛争の結末                176
 9 それからの五島慶太            179

番外戦 駿豆鉄道(西武)VS箱根登山鉄道(小田急)183
 1 バスの乗り入れ問題で一悶着        184
 2 芦ノ湖の駿豆独占を破った箱根観光船    188
 3 “ピストル堤”こと堤康次郎        192
 4 「乗り入れ運輸協定」破棄         195
 5 遮断機で実力阻止             199
 6 不発に終わる運輸省の調停         202
 7 抗争の終結                205

写真図版出典                    6
参考文献                    210
撮影日:
撮影場所:
キャプション:
画像サイズ: 382×549(84%表示)