NEWS RELEASE:全般      3
No.3343 【とれいん増刊】蒸機の時代 No.57 Autumn2014
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2014-09-23 20:40:41
   新刊書籍のご案内

株式会社エリエイ
http://www.eriei.co.jp

とれいん増刊 季刊“蒸機の時代”2014年秋号 No.57


編  集 : 林 嶢
考証補佐 : 前里 孝
装幀,レイアウト: 前里規子
発 行 日: 2014年11月1日
発 行 人: 平井憲太郎
発 行 所: 株式会社エリエイ プレス・アイゼンバーン
       http://www.etrain.jp
       雑誌06760−11
印刷・製本: 昭栄印刷株式会社
定   価: 本体3,000円+税

目次

巻頭言             4

日鉄鉱業 羽鶴の1080    5

絵画 蒸気機関車        8

今,注目の中型蒸機 C58  10

半世紀前のアメリカの鉄道
 最後の黄金時代1      14

庄野鉄司 作品集26
 常磐線の思い出2      28

最後のC50         40

加太越え           46

昭和の記録          54

大正の名機C51       68

加悦鉄道の車輌        70


巻頭言
豪華寝台列車“トワイライトエクスプレス”が来春の時刻改正で引退することが発表された.平成元/1989年に運行開始されたこの列車は,大阪から日本海側を走り,青函トンネルを抜け,内浦湾(噴火湾),太平洋を車窓に見て札幌へと至る.現存する旅客列車としては約1,500kmと最長距離.走行時間は約23時間で週4往復運行されている.かつてブルートレインなど特急寝台列車は“あさかぜ”“さくら”“あけぼの”などをはじめ多数運行されていたが1990年代以降に相次いで廃止され,現在では“北斗星”“カシオペア”などほんのわずかしか残っておらず,寂しくなった.
 鉄道が大量の人や物を安全で正確に運ぶという役割を持っていることはいつの時代も変わらないが,最近は豪華な車輌に乗って旅を楽しむ,という要素が加わってきている.国鉄がJRになって以降,復活蒸機列車,様々なイベント列車,“ななつ星in九州”など.また私鉄,第3セクター鉄道のイベント列車などに魅力ある列車が多数運行されている.JR東日本は平成29/2017年に10輌編成で和モダンの豪華寝台列車,JR西日本でも同様の列車を連行するということが発表されており,鉄道の旅は一段と楽しみが増してきた.それとともに鉄道へ愛着を持つ人が増えてきたようにも思える.“トワイライトエクスプレス”の運行もあと6カ月ほど,この期間に素晴らしい写真や記録を残していただきたいと思う.
 今号では約50年前のアメリカ,サンタフェ鉄道の,魅力あふれる光景も味わっていただきたいと思います.

林 嶢
“蒸機の時代”編集長

あとがき
現在アメリカ大陸の移動手段は,航空機利用がほとんどであるが,かつてはグレートノーザン鉄道,サンタフェ鉄道など鉄道が主力でもあった.巨大な蒸機,ディーゼル機関車が長大編成列車を牽引し,アメリカ大陸を横断する光景は見事である.1965年頃,大陸横断列車を牽引する蒸機は消え去っており,替わってディーゼル機がその役目を果していた.巨大なディーゼル機が牽引する光景を今号で楽しんでいただきたいと思う.
 ところで今日“昭和の時代”が,いろいろな場面で偲ばれている.多くのものが自動化され,コンビュター化されている現在であるが,“昭和の鉄道風景”を先号に引き続き感じとっていただければ幸いである.
 今号の発刊の頃は,東海道新幹線50周年を迎え,鉄道についての話題は新幹線一色になっていることであろう.

蒸機の時代56号 杉江弘氏による“鷹取工場で見た車輌たち”の撮影者に誤りがありましたので訂正いたします.
54頁  :義経号    撮影者不詳  関 敏夫氏所蔵
61頁上右:C53 45 撮影者不詳  関 敏夫氏所蔵

以下の写真は,関 敏夫氏撮影の写真です.
55頁:233号    56頁:2227号  59頁:ED38 4
60頁:C59 127 61頁上左:C53 45

蒸機の時代 No.57 機関車番号索引
型式・番号    ページ
日本国有鉄道
48633    63
48650    60
68649    45
9600形    55
29692    61
39696    66
C12 66   59
C50形     55
C50 36   40,41,42,43,44,84
C51 124   3
C51 139  68
C51 218  69
C51 223  69
C51 271  表紙,4
C51 286  68
C57 54(絵画)8
C57 124  45
C57 198  53
C58 239  12,13
C58 363  10,11
C60形     34
C60 9    32
C60 11   29
C60 12   28
C61形     30
C62形     35
C62 10   32,38
C62 22   31,34,39
D51形     33,47,48,49
D51 39   37
D51 43   37
D51 393  51
D51 583  36
D51 614  46
D51 646  48
D51 691  50
D51 759  52
D51 832   9
D51 937  57
D51 953  66
D51 1007 50,53
ED76 40  45
EF65 501 12
EF80 60  64

日鉄鉱業羽鶴
1080     5,6,7

秋田中央交通
デワ3001   62

加悦鉄道
2        71,72
4        73
1261     74
C160     75
DB201    76
DC351    76,77

サンタフェ
E8 85    16,20
F7       18
F7 306   27
F7 335   22
F7 340   14
F7 43C   19
F7 46    24
F7 46C   23
PA−1 69  17,20
RSD−5    26
RSD−7 608 26

ユニオンパシフィック
NW2 1007 21
撮影日: 1964年11月23日
撮影場所: 園部
キャプション: 美しきスポーク動輪C51 271 林 嶢
画像サイズ: 551×407(58%表示)