ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2014-07-02 20:42:08 |
新刊書籍のご案内
株式会社エリエイ http://www.eriei.co.jp とれいん増刊 季刊“蒸機の時代”2014年夏号 No.56 編 集 : 林 嶢 考証補佐 : 前里 孝 装幀,レイアウト: 前里規子 発 行 日: 2014年8月1日 発 行 人: 平井憲太郎 発 行 所: 株式会社エリエイ プレス・アイゼンバーン http://www.etrain.jp 雑誌06760−08 印刷・製本: 昭栄印刷株式会社 定 価: 本体3,000円+税 目次 巻頭言 4 塩狩の夏 5 ベルギーで見たドイツの蒸機 8 ドイツ44形−85周年 12 庄野鉄司 作品集25 常磐線の思い出と四ツ倉のA8 22 岡山機関区 34 奥羽本線蒸機終焉の頃 48 鷹取工場で見た車輌たち 54 鉄道を取り巻く人々 64 日本鋼管鶴見製鉄所 70 花見川開削工事 74 北丹鉄道寸見 78 中国東北 通譲線の勝利形 82 巻頭言 ロシア・ソチでの冬季オリンピックが終って,3カ月が経った.今号の発刊される頃は,ブラジルで行なわれるサッカー・ワールドカップの話題でもちきりであろう.日本の活躍を大いに期待したいと思う.2年後にはブラジルで,また6年後には東京でオリンピック,パラリンピックが開催されることが決定している. 今から50年前の昭和39/1964年に行なわれた東京オリンピックの時には東海道新幹線が開業した.その後,山陽・東北・上越・長野などの新幹線が開業,平成26年度末には北陸新幹線全線開業が決まっている.新幹線の建設により国鉄,JRの幹線はローカル線化,一部は第三セクター化されたがその経営は非常に厳しい状態にある.第三セクター鉄道は県及び市町村の資金負担で赤字を埋めており,また地方の人口減は利用者減につながり,地域の鉄道をどのように維持,経営していくか,先を見通せない状況が続いているといわれている.JRから分離させられた路線を第三セクターで存続させるには沿線住民の理解と利用が大切といわれている.また乗客増のため,涙ぐましい経営努力をしている第三セクターもある.我々鉄道ファンは新幹線だけでなく第三セクターにも,もっと目を向けたいものである.平成32/2020年の東京オリンピック開催に伴ない,鉄道新線建設が構想されている.東京圏の鉄道網はどのようになるのだろうか,大変興味深い. さてC58 239が復元,“SL銀河”号が運転され東北の復興に一役買っている.今後の活躍が楽しみである. 林 嶢 “蒸機の時代”編集長 国土の70%以上が山や丘陵地帯である我国は,梅雨期から台風シーズンにかけて,河川の氾濫や土砂災害などに悩まされ続け,昔から河川の改修工事が行なわれてきました.蒸機の時代No.55では江戸川改修工事,今号では花見川開削工事を取り上げてみました.土砂運搬の小さなトロッコ貨車を牽引する小型蒸気機関車が,河川改修工事に活躍する光景を味わっていただければ幸いです.また個人では見学することが難しかった時代の国鉄鷹取工場の見学と,復元されたC53 45の写真を杉江 弘氏にまとめていただきました.まもなく東海道新幹線開通50周年.蒸気機関車や新幹線など,鉄道をますます楽しみましょう. あとがき 蒸機の時代 No.56 機関車番号索引 型式・番号 ページ 日本国有鉄道 28667 53 68683 42 78679 42 9600形 39,40 9695 38 19663 40 29627 40 39647 41 69664 37,41 C11 55 43 C11 80 43 C11 251 43 C12 100 45 C12 226 38,44 C55 47 5 C57 55 67 C58 262 39 C59形 45 C59 98 45 C59 180 47 C59 188 46 C59 194 47 C60 39 26 C61 2 27,30,49 C61 15 24 C61 20 84 C61 28 49 C62 22 28 C62 37 31 C62 38 22,65 C62 45 29 C62 48 表紙,25 C62 49 23 D50 184 69 D51 166 48 D51 296 51 D51 363 31 D51 417 52 D51 422 39 D51 432 52 D51 568 39 D51 593 69 D51 697 4,38 D51 953 6 D51 1087 53 D51 1108 50 D51 1132 52 D52形 34 D52 32 37 D52 35 3 D52 53 35,38 D52 102 36,38 D52 105 36 D52 134 38 D52 143 37 D52 210 36 D52 354 37 D52 383 38 D52 422 47 DD51形 6 ドイツの蒸機 01 1531−1 10 03形 14 03 2155−4 16 44形 14,17,18 41 1144−9 20,21 44 1486−8 12,15,19,21 44 2546−8 13,18,21 50 3666 8,9,11 昭和36年鷹取工場 233 55 2227 56 C51形 60 C51 64 57 C51 82(テンダー) 58 C51 83(運転室) 58 C51 148(運転室) 58 C51 148(テンダー)58 C51 209 57 C53 45 61,62,63 C59 127 59 D52 340 60 ED27 1 59 ED27 2 59 ED38 4 59 義経 54 鷹取工場標本車 56 昭和38年鳥栖機関区 268 55 住友セメント四ツ倉工場 600 32,33 日本鋼管鶴見製鉄所 7 70,73 11 70,72 12 73 花見川開削工事 24−43 75 25−60 76 27−43 76 北丹鉄道 DC1 80 中国の勝利形 636 82,83 |
|
|