ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2014-06-20 18:32:51 |
JAPAN RAILFAN MAGAZINE
鉄道ファン 2014年8月号 Vol.54−640 定価1130円(本体1046円) 特集:首都圏の顔 E233系 /フリーランスプロダクツ…………………………………………………10 E233系ワンデートリップ/大沼一英…………………………………56 平成18(2006)年9月に第1編成が落成,周年12月26日から営業を開始したE233系.それから7年あまり.この間に投入されたE233系は,図のように,すでに首都圏の主要線区で運行されており,平成26(2014)年度中には新たに南武線にも投入され,合計20の線区で活躍することになる. また,通勤用で見た投入両数は,左のグラフのとおり,平成25(2013)年度末で2352両,南武線への投入が完了すると2746両となる.これは,E231系通勤用(1349両)の倍,かつての103系(JR東日本承継2418両)をも凌駕する両数.さらに近郊用も加えた総両数は3236両という圧倒的な数で,文字どおり首都圏の新たな「顔」としてゆるぎない存在となっている. 今特集では,周形式の最終仕様と想定される南武線用8000番台の投入計画も発表されていることから,少し早めとは思うが,E233系シリーズの総まとめを行なうこととした. はじめに,E233系の理解を深めるため,開発コンセプトの目指すところや,その背景を深読みし,次に,民営化以降の各部の変遷がどのように反映されているかを検証,最後に,番台ごとの違いを紹介する3部構成で,E233系の全体像を紹介していきたい. CAR INFO………………………………………………………………62 新車速報 JR北海道733系3000番台………………………………64 江差線 木古内−江差間が廃止に/尾崎 渉………………………………65 水島臨海鉄道に新形車両が登場/大賀宗一郎………………………………71 平成26年3月15日ダイヤ改正にともなう JR東日本 車両の動き/白土裕之………………………………………72 鉄道ファン乗車インプレッション 北近畿タンゴ鉄道KTR702「くろまつ」試乗記/来住憲司………78 首都圏貨物列車けん引機最新事情2014/斉宮則仁……………………80 ようこそAGTへ 新交通システムのすべて/渡部史絵…………………86 セイジクリームの東武電車 〜東上線開業100周年を記念して8000系で復活〜/花上嘉成…92 日本のローカル私鉄 30年前の残照を訪ねて15 アルピコ交通 松本電気鉄道/寺田裕一…………………………………96 全盛期の国鉄特急を撮る ! その39/栗林伸幸……………………102 プレイバック・展望館 東海道 駿河から遠江への道 2/久保 敏…………………………106 日本の鉄道遺産 天竜川をまたいだランガー橋 −旧佐久間ダム専用線・天竜川橋梁(中部大橋)−/小野田 滋…112 電車が結ぶ、つなぐ京都のまち JR嵯峨嵐山駅(トロッコ嵯峨駅)嵐電・阪急・嵐山駅/内藤靖正…118 看看中国鉄路20年 未開放の鉄路2/小竹直人………………………120 伊藤カメラマンと行く 鉄道写真教室 at いすみ鉄道 開催報告記/伊藤久巳・編集部…………………………………………124 REPORT…………………………………………………………………128 『まい あくと,まい とりっぷ』………………………………………134 POST………………………………………………………………………138 RAILNEWS……………………………………………………………155 JR団体臨時列車運転予定…………………………………………………158 出来事…………………………………………………………………………163 イベント/インフォメーション……………………………………………164 車内放送………………………………………………………………………168 READERS' CAB……………………………………………………176 アンケート de プレゼント……………………………………………178 カレチ…………………………………………………………………………179 ●折込イラスト E233系ラインナップ/フリーランスプロダクツ ■別冊付録 大手私鉄車両ファイル2014 ■表 紙/いよいよ横浜線用6000番台も登場.着実に首都圏で勢力 を拡大しつつあるJR東日本E233系. 写真:編集部 ■目 次/写真:編集部 |
|
|