NEWS RELEASE:全般      3
No.3139 【とれいん増刊】蒸機の時代 No.55 Spring2014
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2014-03-22 18:53:07
   新刊書籍のご案内

株式会社エリエイ
http://www.eriei.co.jp

とれいん増刊 季刊“蒸機の時代”2014年春号 No.55


編  集 : 林 嶢
考証補佐 : 前里 孝
装幀,レイアウト: 前里規子
発 行 日: 2014年5月1日
発 行 人: 平井憲太郎
発 行 所: 株式会社エリエイ プレス・アイゼンバーン
       http://www.etrain.jp
       雑誌06760−05
印刷・製本: 昭栄印刷株式会社
定   価: 本体3,000円+税

目次

巻頭言           4

C11の只見線試運転列車  5

重連蒸機 水上にて    10

蒸機晩年の吉都線     14

アメリカ北東部を走る
 中国上游形蒸機     16

庄野鉄司 作品集     24

陸羽東線 C58を追って 22

北陸本線 親不知旧線   34

鳥栖機関区        46

筑豊のC11       54

蒸機最末期 熊本のC11 64

江戸川改修工事      68

小型蒸機との出合い    80


巻頭言
鉄道は,多くの人々や大量の物を安全かつ正確に,そして迅速に運ぶ役目を持っているが,全国至るところで高速道や一般道が整備され,自動車の普及,航空機の発達によっても輸送手段を徐々にそれらに奪われてきた.ローカル線,地方小私鉄,路面電車などの廃止や廃線は,その表われであるといえよう.このような現実があるが,昨今は鉄道が別の意味で見直されている.その一つが鉄道を楽しみ,親しむ旅をすることである.昨年10月15日から運行されている“ななつ星in九州”は,鉄道の旅に大きなインパクトを与えた.国鉄から蒸気機関車が消え去ったあと,JR,第三セクター鉄道,私鉄などの復活蒸機,トロッコ列車などは鉄道の楽しさや親しみをファンのみならず,多くの人々に与えてきたと思う.テレビ番組でも世界や日本の鉄道が頻繁に放送されている.このことも見逃してはならないであろう.
 今日鉄道各社は,いろいろな楽しみを味わえる列車を運行したり,計画したりしている.特に目立つのは豪華な食事を提供して人気を集めている“食”に関する列車である.また,景勝地などで運行されているトロッコ列車にも行楽シーズンには多くの人出があり,賑わいをみせている.C58 239が復元され“SL銀河”として間もなく運行が予定されている.今年も鉄道ファンにとって楽しみの多い年となりそうだ.鉄道の旅の楽しさを多くの人々がもっともっと認識してくれることを願っている.

林 嶢
“蒸機の時代”編集長


あとがき
国土の70%以上が山地や丘陵地帯の日本では,昔から治山・治水工事が重要な仕事だった.特に大きな河川の冶水工事は大切であった.昭和時代の治水工事においては簡易軌道が敷設され,小型蒸気機関車やトロッコが重要な役割を果たしていた.河川改修工事に働いている蒸気機関車やトロッコの記録写真は少なく,今号の竹中泰彦氏による江戸川改修工事の記録は貴重なものといえよう.それとともに,現在はもう見られなくなった親不知海岸を行くC57,D50,D51たちに思いを馳せていただければと思う.

蒸機の時代 No.55 機関車番号索引
形式・番号   ページ
日本国有鉄道
49653    61
49679    52
58689    52
68699    46
C11形     56,84
C11 48   64,65,66
C11 74   60
C11 162  56
C11 163  3
C11 173  60,61
C11 197  55,57,63
C11 257  67
C11 258  59
C11 259  65,67
C11 270  54,58
C11 293  63
C11 300  62
C11 302  57
C11 325  5,6,7
C11 341  60
C51 20   48,49
C51 71   47
C55 513  54
C56 125  45
C57形     37
C57 111  49
C57 113  41,44
C57 124  15
C57 154  49
C57 46   40
C57 89   34
C57 94   38,39
C58形     23,26,27,29,31,32
C58 215  22,24,25,28,30,32,33
C58 231  22,28,30,32
C58 328  24,28
C58 363  10,11
C59 30   4
C59 74   52
C59 82   50
C59 109  50
C61 20   12,13
D50形     43
D50 86   45
D50 124  41
D50 213  51
D50 269  38
D50 298  35
D50 334  36
D51形     15
D51 280  53
D51 496  53
D51 498  10,11,12,13
D51 546  47
D51 589  14
D51 823  42
D51 877  43
D60 63   51
DE10形    65
DE10 1124 7

アメリカの中国上游形
6        21
40       21
97       21
3025     16,17,18,19,20

建設省江戸川
関東16     68,79
24−206   72
24−207   表紙,77
25       73
26       70,79
28       76,78

日本車輌蕨工場
1208     80

東洋レーヨン石山工場
101      81

大阪交通科学館
1801     81

大谷製鋼所
廃車体      82
宮崎交通
1        83
撮影日: 1955年02月__日
撮影場所: 関宿
キャプション: 江戸川改修工事に働く24−207 竹中泰彦
画像サイズ: 647×479(49%表示)