NEWS RELEASE:全般      3
No.302 【鉄道ピクトリアル】2008年7月号:<特集> キハ40系(I)
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2008-05-21 21:49:57
株式会社電気車研究会
鉄道図書刊行会

鉄道ピクトリアル
THE RAILWAY PICTORIAL(C)

ISSN 0040-4047 Tetsudo pikutoriaru
特別定価1100円(荷造送料170円)

2008年7月号 Vol.58 No.7 通巻No.805
<特集> キハ40系(I)


■今月の話題
 国鉄気動車の視点

 鉄道省が1930(昭和5)年にガソリン動車のキハニ5000形を就役させ,国鉄における気動車の歴史がスタートした.以来,気動車は戦前,戦後を通じて技術開発が進められディーゼル動車が普及し,紆余曲折を経つつも主に非電化閑散線区の輸送改善に貢献するとともに,1950年代後半以降は幹線の都市間輸送にも進出していった.こうした国鉄気動車の発達史,とりわけ本格的成長を遂げた戦後期の歴史を振り返るうえで重要なキーワードを時代区分で見るとおおむね次のとおりであろう.

(1) 1950年代
 機械式と電気式の模索
 DMH17系ディーゼル機関の開発
 液体変速機の実用化
 キハ17系誕生と技術の標準化
 大型車体を採用したキハ20系
 2機関装備で出力増強
 準急形キハ55系で優等列車へ進出

(2) 1960年代
 特急形キハ80系,急行形キハ58系の誕生で全国特急・急行網を整備
 大出力機関の開発と新系列気動車の出現
 キハ181系,キハ65系登場

(3) 1970年代
 キハ17系の淘汰とキハ40系の誕生

(4) 1980年代
 キハ183系の誕生
 新タイプの一般形気動車の導入

 以上のように,1950・60年代においては項目は多く,発展過程を見て取れるが,一方で1970年代以降はきわめて少なく,国鉄気動車をめぐる状況は停滞気味であったことがうかがえる.その背景にはさまざまな事情が存在しているわけだが,まさにそうした時代に一般形キハ40系が,国鉄としての気動車史の掉尾を飾るかのようにデビューしたのである.したがって,キハ40系の誕生とその展開は同時期の気動車情勢を理解する大きな手がかりとなるのである.


■表  紙 山陰線京都口のキハ47……………………………太田 正行
 保津峡 1980-3-30

■グ ラ フ
 〜非電化ローカル線の顔〜 40旅情 Part1(1〜5ページ)
            赤座安彦・池田嘉晃・太田正行・岡本文彦
  …………………………佐々木修宏・砂田貴彦・佐藤利生・澤木良直
            高橋憲一郎・中根史雄・湯浅勝浩
 キハ40系思い出カラー〜北海道・東北・関東・中部編〜(6〜7ページ)
  ……………………石原裕紀・斉藤光男・杉崎健一・三ッ谷政久ほか
 キハ40系改造のジョイフルトレイン JR北海道&JR東日本(8ページ)
  …………………………尾崎 渉・高橋憲一郎・千葉恵一・中根史雄
                *
 山陰線京都口のキハ47 ………………………写真:伊藤俊郎ほか… 33
 キハ40系形式集〜国鉄編/JR北海道・JR東日本〜構成:藤田吾郎…36
                *
 Pictorial Color Gallery 境線散歩 …………………石原 裕紀… 97
 ┌JR東日本東京・大宮訓練センターに新訓練車/ひたちな 100〜102
 │か海浜鉄道で開業イベント開催/小田急電鉄3.15ダイヤ 110〜113
 │改正/西武鉄道30000系営業開始/阪神電気鉄道車両の  116〜120
 └話題/神戸電鉄の車両動向ほか
 トピック・フォト(各地・関東・中部・関西) ……………………103
 阪急電鉄のヘッドマーク付き列車 2007年度版 ……成瀬 伸夫…114

■本  文
 今月の話題:国鉄気動車の視点 ………………………編 集 部…  9
 1970〜80年代の国鉄ディーゼル動車開発を振り返って
  ………………………………………………………… 石井 幸孝… 10
 キハ40系 車両のあゆみ〔国鉄編〕……………………岡田 誠一… 16
 キハ40系の優等列車 ……………………………………寺本 光照… 50
 北海道のキハ40系 あの日あの時〜私の編成メモから 早川 淳一… 57
 JRの最長距離普通列車根室本線2429Dに乗る ………静  拓 志… 62
 九州におけるキハ40系の興味 …………………………宮川 浩一… 65
 〔キハ40系 形式図・車歴表(I)作成:葛 英一・藤田吾郎… 70〜96〕
                *
 鉄道の話題 ………………………………………………編 集 部… 49
 特別企画 上野駅学生助勤物語
               高橋 政士(121〜128ページ)
 書評(536)『山陽鉄道物語』……………………………和久田康雄…129
 続・製鉄所の鉄道京浜製鉄所扇島地区を訪ねる…… 石本 祐吉…130
 チューリッヒの路面電車〜開業125周年を迎えて〜
  …………………………………………… 宇都宮浄人・横山真吾…135
 JR東日本E233系3000番代………………………………畑   弘 敏…140
 西武鉄道30000系…………………………………………小川 克弘…145
 名古屋鉄道5000系 ………………………………………渡辺 雅彦…151
 平成20年度JR 事業計画と設備投資……………………編 集 部…157
 私の鉄道人生75年史 第19回新交通システムへの関与…里田 啓…162
 4月のメモ帳 ……………………………………………………………166
 読者短信・情報ファイル ………………………………………………167
 後部車から ………………………………………………………………171
撮影日: 1980年03月30日
撮影場所: 保津峡
キャプション: 山陰線京都口のキハ47 太田 正行
画像サイズ: 265×377(原寸表示)
NEWS RELEASE:全般      3
No.331 (Re:302) 【鉄道ピクトリアル】2008年8月号:<特集> キハ40系(II)
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2008-06-24 18:01:43
株式会社電気車研究会
鉄道図書刊行会

鉄道ピクトリアル
THE RAILWAY PICTORIAL(C)

ISSN 0040-4047 Tetsudo pikutoriaru
定価890円(荷造送料120円)

2008年8月号 Vol.58 No.8 通巻No.806
<特集> キハ40系(II)


■今月の話題
 キハ40系

 1950年代,キハ17をはじめとした10系気動車が登場,各地の非電化路線近代化を担い運用された.それから20年余,10系気動車の老朽化に伴い,その代替の一般形として誕生した車両がキハ40系である.1977(昭和52)年に,まず酷寒地用キハ40形,暖地用キハ47形が新製され,それぞれ北海道と関西地区に配置され活躍を開始した.以来,キハ40系としてキハ48形が新たに加わるとともに,1982(昭和57)年まで5カ年にわたり増備が続き888両が全国各地に配置され,気動車普通列車の主力に成長していった.形態は,キハ40・48形は側引戸が片開式の出入台付き,キハ47形は側引戸が両開式で出入台無し,側戸から直接客室に出入可能な構造である.キハ40系は3形式で構成されるが,製造時から酷寒地,寒地,暖地用で番代が区分され,その数は計13タイプに及んでいる.
 キハ40系は国鉄時代最後の標準形気動車であり,全国展開が図られた系列としても最後を飾るものであった.技術的には新系列気動車をもとに,一般形キハ66・67形との共通点が多く,ある意味では新系列気動車の標準形と言える部分もある.しかし,キハ40系登場時は国鉄を取り巻く諸状況も厳しく,開発にはさまざまな制約もあったようで,そうした背景から各地における活躍ぶりとは裏腹に,性能評価は必ずしも満足されるものではない.JR発足以降は機関・車体等の更新,さらに観光列車化した多彩な改造車が誕生しているが,今日ではその後の新開発気動車の勢力に押され気味で,一部は廃車も出ている状況である.とはいえ,趣味的に見たキハ40系の重厚なスタイルは,いわゆる国鉄形車両の魅力に富んでおり,末永い活躍を期待したいものである.


■表  紙 JR東日本秋田支社の国鉄色復元車………………長谷 佳敬
 藤崎−川部 2007-5-28
 ペンタックス67II smcペンタックスM★67 400mmF4ED 1/250 f11 RVP F+1増感

■グ ラ フ
 −非電化ローカル線の顔− 40旅情 Part2(1−5ページ)
       池田嘉晃・井上 武・神田竜司・佐々木修宏・白土洋次
  ……………中村哲也・藤木正成・森本裕之・薮下健一・和田京太
 キハ40系 思い出カラー−近畿・中国・四国・九州編−(6−7ページ)
  …………伊藤俊郎・喜多川昌也・浜村正弘・三ッ谷政久・山口 徹
 Special キハ40・47 観光列車用の改造車JR西日本&JR九州(8ページ)
  ………………清藤清常・白戸洋次・浜村正弘・古澤正浩・森 友紀
               *
 キハ40系 形式集−JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州−
  …………………………………………………… 構成:藤田吾郎… 25
 −キハ40タイプの異端児−
          キユニ28,キニ28・キニ58… 構成:編集部… 38
 根室本線幾寅駅を訪ねて ………………………………松居 国男… 40
               *
 Pictorial Color Gallery
  中国山東省※州砿務局に前進型蒸気機関車を訪ねて
   [注: ※は、上部に「六」、下部に「允」を組み合わせた字です]
  ………………………………………………………… 川上 亮一… 81
 ┌神戸電鉄6000系/阪神1000系が近鉄線で試運転/京阪に塗
 │色変更車が出場/能勢電鉄「100周年記念号」運転開始/相  84−90
 │模鉄道「走れ!みんなの横浜号」登場/名鉄舞木検査場で第
 └2回名鉄でんしゃまつり開催/JR 東海381系廃車ほか
 トピック・フォト(各地・関東・中部・関西) …………………… 91
 九州の話題 JR九州・松浦鉄道・くま川鉄道…写真:宮川浩一ほか…98
 筑豊のキハ66・67…………………………………解説:大塚  孝…100
 D51その一族−1115分の1の素顔−(95) …………構成:編集部…102
 バングラデシュの鉄道 …………………………………糸 原  健…104

■本  文
 今月の話題:キハ40系 …………………………………編 集 部…  9
 石田啓介氏に聞く
  新系列気動車キハ181系のトラブルから学んだ車両開発の要
  ……………………………聞き手:岡田誠一,構 成:服部朗宏… 10
 キハ40系車両のあゆみ〔JR編〕 ……………………… 岡田 誠一…41
 キユニ28,キニ28・キニ58の一生………………………西脇 浩二…56
 キハ66・67形の記録………………………………………大 塚  孝…62
 〔キハ40系車歴表(II)……………作成:葛 英一・藤田吾郎… 68〕
                *
 鉄道の話題 ………………………………………………編 集 部… 24
 おおさか東線 運行体系の概要…………………………浅井 宏樹… 78
 書評(537)『鉄道用語の不思議』………………………和久田康雄… 80
 おおさか東線(放出−久宝寺間)の開業と整備概要 …高橋誠一郎…105
 バングラデシュの鉄道 端から端まで… ……………糸 原  健…110
 私の鉄道人生75年史 第20回ボルスタレス台車の試作…里田 啓…114
 5月のメモ帳 ……………………………………………………………118
 読者短信・情報ファイル ………………………………………………119
 後部車から ………………………………………………………………123
撮影日: 2007年05月28日
撮影場所: 藤崎−川部
キャプション: JR東日本秋田支社の国鉄色復元車 長谷 佳敬
画像サイズ: 353×504(91%表示)