NEWS RELEASE:全般      3
No.2673 【鉄道ファン】2013年6月号 特集:新幹線最前線320キロ時代の到来
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2013-04-20 19:29:29
  JAPAN RAILFAN MAGAZINE
  鉄道ファン 2013年6月号
Vol.53−626 定価1100円

特集:新幹線最前線320キロ時代の到来
体感,E5系320キロ!/野月貴弘………………………………………10

平成25(2013)年3月16日のダイヤ改正から,東北新幹線では,E5系“はやぶさ”の一部列車の最高速度を時速320km/hへと向上.“はやぶさ”は,いっそう羽ばたきを強め「国内営業速度最速という栄誉を手に入れることとなった.ダイヤ改正前の3月7日に実施された試乗列車での乗り心地などを中心に,320km/h運転について考察していこう.

E6系と田沢湖線〜サクセスストーリー/野月貴弘………………………14
来たれN700A/大沼一英…………………………………………………22
東海道・山陽新幹線 第2総合指令所見聞/清水 薫……………………28
新幹線99駅 ホーム2面3線の構内配線を持つ駅(1)/牧野和人…30
ドクターイエローT3編成のすべて 第4回 T3編成/手塚一之……35
200系〜編成研究のまとめ/真鍋裕司……………………………………40

CAR INFO………………………………………………………………54
平成25(2013)年3月16日 JRグループダイヤ改正…………68
平成25年度 JRグループ 事業計画を発表……………………………72
平成25年3月16日 5社相互直通運転スタート………………………73

鉄道ファン乗車インプレッション
 近畿日本鉄道50000系「しまかぜ」試乗記/来住憲司……………76

ありがとう,さよなら 京阪電車のクイーン
 京阪電気鉄道旧3000系ついに引退/松本洋一………………………80

日光線 いま、むかし/松本典久……………………………………………84
石北路に、赤熊「RED BEAR」…現る!……………………………90
私鉄・専用線機関車ウォッチング(11)/郷田恒雄……………………92
プレイバック・展望館
 東海道から下田街道修善寺への道−1/久保 敏………………………98

日本のローカル私鉄
 30年前の残照を訪ねて5 熊本電気鉄道/寺田裕一………………104
復活国鉄形蒸機! 一刀両面/宮本康宏・宮田寛之……………………110
模型を手元に… 想い出車両 上田交通モハ5250形………………114
全盛期の国鉄特急を撮る! その27/栗林伸幸………………………116

東京鉄道遺産をめぐる 30
 帝都の赤絨毯−新永間市街線 その5−/小野田 滋………………120

鉄道ファンプラザ
 クモヤ143・145の消長〜1M形新性能電車〜/手塚一之……126
ヨーロッパ鉄道ア・ラ・カルト ウィーンの森の物語/中村卓之……130

世界初の格安高速列車運行スタート
 フランス国鉄「ouigo」/Olivier Constant……………………134

WATTRAIN〜世界の鉄道保存活動国際協力の動向〜/小田恭一…………135

REPORT…………………………………………………………………136
『まい あくと,まい とりっぷ』………………………………………142
POST………………………………………………………………………146
RAILNEWS……………………………………………………………163
JR団体臨時列車運転予定…………………………………………………166
出来事…………………………………………………………………………171
イベント/インフォメーション……………………………………………172
車内放送………………………………………………………………………176
READERS' CAB……………………………………………………184
アンケート de プレゼント……………………………………………186
カレチ…………………………………………………………………………187

●編成図:新幹線200系…………………………………………………200
●床下機器配置図:ゆりかもめ7300系………………………………202

■特別付録:新幹線ロゴステッカー


■表  紙/どことなく女性的でやわらかいイメージだったE3系に対し,
      シャープなデザインとなったE6系.
      羽後境−大張野間にて 2013−3−24 写真:湯浅勝浩
■目次写真/加藤 勝

撮影日: 2013年03月24日
撮影場所: 羽後境−大張野間にて
キャプション: どことなく女性的でやわらかいイメージだったE3系に対し,シャープなデザインとなったE6系. 写真:湯浅勝浩
画像サイズ: 373×502(86%表示)