NEWS RELEASE:全般      3
No.2634 【とれいん増刊】蒸機の時代 No.51 Spring2013
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2013-03-27 17:37:06
   新刊書籍のご案内

株式会社エリエイ
http://www.eriei.co.jp

とれいん増刊 季刊“蒸機の時代”2013年春号 No.51
編  集 : 林 嶢
考証補佐 : 前里 孝
装幀,
レイアウト: 前里規子
発 行 日: 2013年5月1日
発 行 人: 平井憲太郎
発 行 所: 株式会社エリエイ プレス・アイゼンバーン
       http://www.etrain.jp
       雑誌06760−05
印刷・製本: 昭栄印刷株式会社
定   価: 3,150円[本体3,000円]

目次
巻頭言               4

狩勝奮戦記             5

蒸機末期の播但線         13

スイスの蒸機           17

庄野鉄司作品集20
篠ノ井線を訪ねて 姨捨      22

関門の蒸機特急          34

宮津線を訪ねて          48

留萌本線のD61         58

D61誕生            69

北海道 昭和50/1975年 春 70

京都タワーの見えた頃       82


巻頭言
東京駅丸の内駅舎復原が完成して,東京スカイツリーとともに東京の観光名所に仲間入りした.現在,書店にも駅に関する書籍が多数陳列されている.また鉄道雑誌にも新幹線駅,秘境駅などが掲載されており,駅舎への関心も一層深まっていくことだろう.東京駅舎復原に続いて,ネオルネッサンス様式を残す貴重な建築物であり,全国で始めて国の重要文化財指定を受けた,大正3/1914年建築の木造門司港駅舎が,約5年半の工期で改修を施されている.完成は平成30/2018年3月の予定である.戦後,都市の駅舎は建て替えによりビル化され,駅の機能も“エキナカ”と呼ばれる商業施設が入るなど変化してきている.一方,地方の駅は経営合理化,ローカル線廃止などで,数多くが無人化,廃駅となっており寂しいかぎりである.駅に降り立てば,そこは故郷であり,懐かしさをおぼえる場所である.奈良,二条など移転保存される駅舎もあるが,今尚健在で由緒ある駅舎は,大切に保存し将来へ残していってもらいたいと思う.長い年月使われてきた古い木造駅舎には蒸気機関車がよく似合うとともに,心の故郷でもある.今年はC58 239が復元され,冬にも釜石線をはじめ東北地方で“SL銀河鉄道”として運転される予定である.JR東日本では,C57 180,C61 20,D51 498と,4輌の蒸気機関車の動態運転が見られることになり,楽しみである.

林 嶢
“蒸機の時代”編集長


あとがき
弊社刊行の臼井茂信作品集“狩勝紀行”は,多くのファンから大きな反響を呼んだ.狩勝に挑むに際して三品勝暉氏に適格なアドバイスを受け,氏が同行したことも書かれている.その狩勝も,昭和41/1966年9月30日に落合−新内−新得間が廃止され,替わって落合−新狩勝信号場−新得間が開業した.日本三大車窓風景の一つである旧狩勝は,新狩勝に引き継がれ鉄道写真撮影の名所であることに変わりない.旧狩勝のカラー写真,そして関門の蒸機特急などの写真を提供してくださった,三品氏に感謝する次第である.
 また庄野氏の作品集,“篠ノ井線 姨捨”も,三大車窓風景の一つである.服部氏の“D61”とともに本誌を飾ることができ,編集子として嬉しい限りである.終りに,狩勝の迫力,大遠望の魅力を,“狩勝紀行”の一冊で味わっていただけたら幸いである.

蒸機の時代 No.51 機関車番号索引

製造番号     ページ

日本国有鉄道
9600形     48,50,52,56,68,71,72
28639     36
39616     53,54,55
39618     47
39670     70
49673     66
59672     73,74
C11形      16
C11 311   15
C57形      10,14
C57 15    82
C57 39    82
C57 50    6
C57 94    14
C57 128   13
C58形      51,79
C58 33    80
C58 80    49
C58 390   78
C59 1     44,46
C59 2     37
C59 45    38
C59 74    42
C59 105   42
C59 108   4
C59 109   40
C59 124   44
C59 194   35
C60 24    43
C61 13    表紙,41
C61 14    45
C62形      37
C62 5     34
C62 17    35
C62 26    36
C62 41    37
C62 43    38
D50 328   33
D50 360   25
D51形      7,8,9,11,12,22,23,28,62,81
D51 4     65,84
D51 147   64,68
D51 176   47
D51 179   24
D51 314   5
D51 383   3,32
D51 384   31
D51 412   32
D51 581   30
D51 601   9
D51 788   38
D51 866   81
D51 943   76,77
D51 1008  75,76
D61 1     69
D61 3     58,59
D61 4     62,64,65,67,68,84
D61 5     60,61
DD13形     83
DD51形     28
DD51 35   27
DD51 37   27
DE10 1564 76
DF50 1    29
DF50 5    28
EF10形     39
EF58形     83
キ100形     74
キ100 248  73

スイス国鉄
A3/5 705       17,21
B3/4 1367      18
Ee3/3 16363    18
ブロネ・シャンビー鉄道105 19,20
撮影日: 1961年06月__日
撮影場所: 門司
キャプション: C61 13 特急“さくら”出発 三品勝暉
画像サイズ: 659×488(49%表示)