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No.2338 【発車メロディーなんだろう委員会】8/13-31 りんかい線「国際展示場駅」で実施
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2012-08-10 21:12:48
                            2012年08月09日
               発車メロディーなんだろう委員会運営事務局
             東京都千代田区鍛冶町2-6-1 堀内ビルディング6F
                           TEL:03(6859)5200
                           FAX:03(6859)5203

    発車メロディーのCMブランド名を当てるキャンペーンを実施!
  〜りんかい線「国際展示場駅」で発車メロディーにCMソングを採用!〜

 東京臨海高速鉄道りんかい線・国際展示場駅の「発車メロディー」として、現在テレビでオンエアされている「あるブランド」のCMソングが8月9日より使用されます。

 発車メロディーなんだろう委員会(事務局:株式会社ゼンリンプロモ、所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:徳永 秀也)は、このCMソングを流しているブランド名を当てる「発車メロディーなんだろう?」キャンペーンを8月9日からりんかい線の協力を得て実施いたします。


◆発車メロディーとは
 発車メロディーとは鉄道駅において乗降中の利用者に列車が発車することを発車ベルに代えて伝える音楽です。1980年代よりさまざまなメロディーが採用されるようになり、その駅のある地域にゆかりのあるメロディーが採用される例も増えています。また、最近では、2008年7月、りんかい線・東京テレポート駅で「踊る大捜査線」、2011年6月、りんかい線・大井町駅で「美女と野獣」が流れるなど、その駅の近くにあるテレビ局や劇場と連携して、代表的なテーマ曲が採用される例もあります。今回の国際展示場駅の発車メロディーは、ある企業のCMメロディーを使用します。


◆ブランド名当て「発車メロディーなんだろう?」キャンペーンの概要
・Twitterアカウントを保有した上で、キャンペーンサイト(http://www.hatumelo.com/ )から発車メロディーが何のブランドのメロディーかというクイズの正解を入力していただきます。(PC、スマートフォン、タブレット端末からの閲覧に対応しております。)

・発車メロディーは国際展示場駅現地だけでなく、キャンペーンサイトからも動画で聴くことができます。

・8月13日〜8月31日の期間のクイズの正解者の中からサイト上でその場で抽選でロボット掃除機 アイロボット ルンバ780(10名様)、ダイソン エアマルチプライアー AM02(10名様)、Amazon(R)ギフト券500円分(1,000名様)が当たります。


◆コミックマーケット期間中の特別キャンペーン
・8月9日〜8月12日の期間は、東京ビッグサイトで開催されるコミックマーケットに合わせて、人気恋愛コミュニケーションゲーム「ソニコミ」のヒロイン「すーぱーそに子」のA0版サイズオリジナルタペストリー(50名様)が抽選で当たります。また、抽選に外れた正解者の方全員が、すーぱーそに子オリジナル壁紙をもらえます。

・8月10日〜8月12日の3日間は午前7時より国際展示場駅周辺で本キャンペーンを告知するすーぱーそに子オリジナルうちわが配布されます。(限定数につき、各日分配布終了し次第終了します。)

・同じく8月10日〜8月12日の3日間、東京・秋葉原のラジオ会館の大型街頭LEDモニター「ラジカメVISION」でもキャンペーンの告知動画が計40回ほど放送されます。


◆本キャンペーンキャンペーンサイト(8月9日〜8月31日)
 http://www.hatumelo.com/


◆発車メロディーなんだろう委員会について
 発車メロディーなんだろう委員会は以下の企業で構成されております。
 委員会構成企業:株式会社ゼンリンプロモ( http://www.zenrin-promo.net )
         株式会社スイッチ( http://www.switching.co.jp )
      協力:東京臨海高速鉄道株式会社


「コミックマーケット」は有限会社コミケットの登録商標です。
その他の文中の商品名、社名等は当社や各社の商標または登録商標です。

撮影日:
撮影場所:
キャプション: キャンペーンサイト(画像は開発中のもののため、一部変更の可能性があります)
画像サイズ: 295×390(原寸表示)
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No.2407 (Re:2338) 【ゼンリンプロモ】「発車メロディーなんだろう?キャンペーン」に関する調査結果
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2012-09-27 22:15:55
                            2012年09月26日
                        株式会社ゼンリンプロモ

 88%が発車メロディーでのCM曲の利用について「良いと思う」と回答
 ゼンリンプロモ、「発車メロディーなんだろう?キャンペーン」に関する
              調査結果を発表


 東京臨海高速鉄道りんかい線・国際展示場駅の「発車メロディー」として、株式会社ゼンリンデータコムの地図サービス「いつもNAVI」のCM曲が8月9日より9月末までの予定で使用されています。

 株式会社ゼンリンプロモ(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:徳永秀也)は、上記の実施を行うとともに、発車メロディーが何のブランドのCM曲かをTwitterで応募を受け、ネット上でその場で当選がわかる懸賞キャンペーン「発車メロディーなんだろう?キャンペーン」を実施しました(8月9日〜8月31日)。キャンペーン終了後にはキャンペーン参加者へのアンケートを実施、これらの結果の一部について報告します。
 ※アンケート有効回収数=136


◆企業のCM曲を駅の発車メロディーとして採用することについて
 アンケートでは88%が発車メロディーの広告化について賛同しており、否定的な意見は有効回答中では1%に留まり(グラフ1参照)、全体の79%が発車メロディーと連動させたプロモーションの企画について好印象を持っていました。
 また、発車メロディーとして使いたい曲としては通常の発車促進音がよいと答えた人は23%に留まり、多くの人は特別な発車メロディーの採用を希望していることがうかがえます。その特別な発車メロディーを採用する場合でも「地域ゆかりのメロディー」の希望が一番多く、それに次いで「CM曲」が採用してほしい候補として挙げられています(グラフ2参照)。このデータからは同じCM曲を採用する場合でも、その地域にゆかりのある企業であると、より歓迎されやすいことが分かります。
 以上の結果から、企業のCM曲を発車メロディーとして採用することに鉄道利用者は抵抗はないと考えられます。

 なお、今回の実施期間において、鉄道事業者である東京臨海高速鉄道株式会社にも発車メロディーの広告利用に関する苦情は特に寄せられなかったとのことです。


◆Twitterを用いたキャンペーンへの参加状況と効果について
 今回のキャンペーンでは、多数の懸賞サイトにキャンペーンの情報が掲載されましたが、実際には全体の41%が「Twitterでフォローしている人のツイートを見て」キャンペーンサイトを訪問しており、SNSを用いたキャンペーンの波及力の大きさを示す結果となりました。

 また、今回のキャンペーンでは、8月13日〜31日のコミックマーケット関連景品終了後の期間におけるキャンペーンページ訪問者約5万人に対し、参加率は約24%に達しており、Twitterアカウント保有者に対象が限定されたキャンペーンとしては、非常に高い参加率となっています。同期間のYouTubeでの発車メロディー動画の再生回数は、概ね参加者数と一致していることと合わせると、参加者の多くは、発車メロディー、サービス名を認知したものと考えられます。
 これは、「その場で当落がわかる」という仕組みに加えて、「話題の商品(ロボット掃除機、羽のない扇風機)が景品である」ことなど企画の組み立てが効果的であったものと考えています。


◆ブランド認知効果について
 参加者のブランド認知度については全体の24%が当初より「いつもNAVI」のCM曲として認識して回答、認識していなかったユーザーの84%がヒントや自己調査により、「正解がいつもNAVIと認識出来た」と答えています。
 「いつもNAVI」自体のブランド認知率が決して十分ではないなかで、そのようなブランドのCM曲を発車メロディーとすることがブランド認知につながるのかとの懸念が従前ありましたが、「発車メロディーなんだろう?」と逆にクイズにするようなキャンペーンとすることで、参加者には高い確率でブランド名が認知されました。


◆今後の当社の対応について
 ゼンリンプロモでは、「発車メロディーdeプロモ」として企業のサウンドロゴを鉄道駅の発車メロディーとして活用する仕組みを提案しています。
 今後も当社は鉄道会社様協力の元、「安全性」「乗降促進」といった発車メロディー本来の意図を強く認識した上で広告主様とプロモーション調整を行い、販売促進効果はもとより地域に親しまれる広告媒体として浸透するよう推進していきます。
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画像サイズ: 450×603(71%表示)