NEWS RELEASE:全般      3
No.2094 【とれいん増刊】蒸機の時代 No.47 Spring2012
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2012-03-19 17:02:50
   新刊書籍のご案内

株式会社エリエイ
http://www.eriei.co.jp

とれいん増刊 季刊“蒸機の時代”2012年春号 No.47
編  集 : 林 嶢
考証補佐 : 前里 孝
装幀
レイアウト: 前里規子
発 行 日: 2012年5月1日
発 行 人: 平井憲太郎
発 行 所: 株式会社エリエイ プレス・アイゼンバーン
       http://www.etrain.jp
       雑誌06760−05
印刷・製本: 昭栄印刷株式会社
定   価: 3,150円[本体3,000円]

目次
巻頭言            4
七尾線 能登鹿島の春     5
大井川鐵道 桜のトンネル  10
日中線のC11       12
渾江の建設形とC2形    14
庄野鉄司作品集16
 石北峠越えの思い出    22
肥薩線 川線のC57    34
常磐線 大震災不通区間回想 38
高森線の混合列車      50
会津・只見・日中線のC11 56
北海道 昭和29年夏    66
大畑森林鉄道        78
鉄道情景          80


巻頭言
[前略]今号では大震災一年を振り返り,電化前の常磐線を取り上げてみた.復旧に際しては線路の付け替え区間もあり,震災前の同線の様子を少しでも残したいと思ったからである.さらに昭和20年代末,石炭産業華やかなりし頃の北海道私鉄の風景を感じとっていただけたらと思う.

林 嶢
“蒸機の時代”編集長


あとがき
戦後9年目の昭和29/1954年は,戦争の傷あともようやく癒え,日本復興と経済成長の槌音が響き渡り出した時代でもあった.国民は衣食住,中でも食の確保に精一杯の時代であり,修学旅行にはお米の持参が必要であった.そんな時代に遠くへ旅することはまだまだ大変であった.このような環境の下で北海道鉄道撮影に行かれた竹中氏は,貴重な写真を多く残されている.今回その一部を紹介することができたことに感謝の意を表したい.昭和29/1954年秋,台風15号により洞爺丸をはじめ5隻の青函連絡船が沈没,タイタニック号に次ぐ海難事故が発生している.今振り返ると北海道に旅することは大変な時代であった.その当時の私鉄風景を見ていただきたいと思う.さて,本号が発刊される頃は,桜の開花が日本のあちこちで聞かれる時でもある.桜の季節が終わると美しい新緑の季節,鉄道写真撮影には忙しい季節となる.


蒸機の時代 No.47 機関車番号索引
製造番号      ページ
日本国有鉄道
9600形     80
49634     27
69625     30
C11形      12,13,59,83
C11 46    56,57,58
C11 63    63,64
C11 80    58
C11 197   83
C11 227   10,11
C11 244   61,82
C11 248   62
C11 252   13
C11 254   61,62
C11 315   3,62
C11 328   8
C11 366   64,65
C12形      52,53,54,84
C12 208   51
C12 241   50,55
C56形      9
C56 44    11
C56 159   5,6,7,81
C57形      4,34,35,36,37
C60 9     39,47
C60 10    49
C61 4     43
C61 28    41
C62 10    46
C62 22    39
C62 23    38
C62 37    44,45
C62 38    40
C62 45    48
C62 46    43
C62 48    41
D51形      27
D51 157   表紙,22,32
D51 167   33
D51 194   42
D51 311   28
D51 428   46
D51 454   44
D51 511   25,32
D51 608   23,26
D51 663   29
D51 859   31
D51 914   39
D51 1057  45
D51 1078  42

中国の蒸機
建設形       14,15,16,17
C2形       20
C2形654    18
C2形656    19,21
C2形664    19

芦別森林鉄道
B31       67
C29       66
18        67

三井芦別鉄道
C58−1     68
C58−2     69
1         69

三菱鉱業上芦別専用鉄道
102       71
103       70

雄別炭礪尺別鉄道
101       72,75
1311      74
2196      72,73
2411      73

三菱鉱業美唄鉄道
4         76
5         76,77
4142      77

大畑森林鉄道
2動軸L型ディーゼル機 78
撮影日: 1966年01月__日
撮影場所:
キャプション: 常紋信号所で交換待ちのD51重連貨物列車 庄野鉄司
画像サイズ: 551×409(58%表示)