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No.2036 【JR東WB】“落ちないキャップ”の「FROM AQUA」東京近郊150駅で約15万本をサンプリング
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2012-02-14 22:22:29
                            2012年02月14日
                  株式会社JR東日本ウォータービジネス

   国産初の“落ちないキャップ”付ペットボトルミネラルウォーター!
         “落ちないキャップ”の「FROM AQUA」
        東京近郊150駅で約15万本をサンプリング
           〜自販機POSデータ等活用で
     “乗車前購入が多い郊外駅”中心に“朝の時間帯”に配布〜

 株式会社JR東日本ウォータービジネス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田村 修、以下 ウォータービジネス社)は、「FROM AQUA(フロムアクア)」〜谷川連峰の天然水〜を、国産初となる“落ちないキャップ”採用のペットボトルでリニューアルし、2012年3月6日(火)に発売します。

 ウォータービジネス社のエキナカ自販機ネットワークで得られる大量データの分析等から、「FROM AQUA」は主に、“電車への乗車前に購入”され、また“移動中に飲用”されている実態を把握しました。
 更に、その際“キャップを落とした経験が多い”ことに着目し、“落ちないキャップ”を採用いたしました。


 この発売を前に、2月20日(月)から、“女性の購入割合が高くなる朝の時間帯”に“乗車前購入が多い郊外駅”を中心とした150駅で、約15万本をサンプリングします。
なお、プレサンプリングとして、2月17日(金)には大学受験会場周辺で“合格祈願サンプリング”を実施します。


1.サンプリング概要

(1) 対象商品の概要
 商品名 : 「FROM AQUA(フロムアクア)」〜谷川連峰の天然水〜
 発売開始: 2012年3月6日(火)
 販売価格: 500ml 110円、280ml 100円 ※税込(注)
 (注)記載価格は自販機での販売価格です。販売価格が異なる店舗等もあります。

 販売箇所:JR東日本のエキナカ自販機acure、NEWDAYS、KIOSK、通信販売 等

(2)サンプリング概要
 実施駅等:東京近郊約150駅(大船駅、国分寺駅、船橋駅、川口駅等)の朝の時間帯(駅付近街頭予定)

 (注)実施駅は変更の可能性があります。詳細は随時、フロムアクアブランドサイト( http://www.fromaqua.net/top.html )でご案内いたします。

 実施期間:2012年2月20日(月)〜3月9日(金)
 配布本数:約15万本


2.自販機POSデータを活用したサンプリング

●東京郊外駅中心に朝の時間帯にサンプリング
 サンプリングは、「FROM AQUA」が“電車への乗車前に購入”されている“朝の時間帯の東京郊外駅”を中心とした150駅で配布します。

●女性の“落ちないキャップ”体験を期待
 朝の時間帯は女性の「FROM AQUA」購買割合も高くなるため、多くの女性の飲用体験を期待しています。

 ※女性購買割合は平均約30%に対し、朝時間帯は約35%に上昇。

●販売実績に基づいたサンプリング
 自販機POSデータを分析し、駅の購買特性を鑑みたサンプリングを実施します。
 例えば、中央線では、東小金井駅は7時台、阿佐ヶ谷駅は8時台と都心部からの距離により、販売ピーク時間帯が違うことから、各駅のピーク時間帯を中心に配布します。
 また、東小金井駅では、駅近隣居住者(郵便番号情報を活用)の購入率(約83%)が高く、ヘビーユーザー(2ヶ月間に20回以上購入者)が北口利用であると想定されることから、東小金井駅では、北口にてサンプリングを実施します。
 阿佐ヶ谷駅では、朝のピーク時間帯に駅近隣居住者の女性の購入比率(約63%)が高いことから、他駅よりもサンプリング数を増やし女性に、より多く体感していただきます。
撮影日:
撮影場所:
キャプション:
画像サイズ: 327×489(98%表示)
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No.2046 (Re:2036) 【JR東WB】2/28 『フォション フレンチロイヤルミルクティー』新発売!
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2012-02-23 15:43:39
                            2012年02月23日
                  株式会社JR東日本ウォータービジネス

          JR東日本エキナカ専用の紅茶飲料
     『フォション フレンチロイヤルミルクティー』新発売!
    〜通常品よりも3倍のミルクを使用した濃厚ミルクティー〜

 株式会社JR東日本ウォータービジネス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田村 修)は、2012年2月28日(火)、アサヒ飲料株式会社(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:菊地 史朗)と共同開発した、エキナカ専用の紅茶飲料『フォション フレンチロイヤルミルクティー』を発売します。
 2009年9月の共同開発開始以来、エキナカ自販機では通年で販売を継続しているフォションブランド。冬の寒い中でのホット需要、春先でのコールド需要を考慮し、この度の「フレンチロイヤルミルクティー」を開発。容器をボトル缶にしてホットでもコールドでも楽しめる味わいに仕上げました。
 昨年度のacure自動販売機の時間帯別売上データを参考に、「おやつの時間に飲みたい紅茶」をコンセプトにし、通常品と比較しミルク3倍とするなど濃厚な飲みごたえを実現しました。


●商品名
 『フォション フレンチロイヤルミルクティー』

●価格
 140円(税込)

●容量・容器
 275g・ボトル缶

●販売箇所
 JR東日本のエキナカ飲料自販機acure<アキュア>・NEWDAYS等

●発売開始
 2012年2月28日(火)

●商品特長
 ◆ミルク3倍(牛乳使用量)※通常品比
 ◆ホット&コールドで販売できる中味・容器設計
  ホットでもコールドでも美味しく味わっていただける設計としました。
 ◆アッサム茶葉100%使用
  濃厚な飲みごたえがミルクと相性ピッタリのアッサム茶葉を使用しています。
撮影日:
撮影場所:
キャプション:
画像サイズ: 189×361(原寸表示)
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No.2076 (Re:2036) 【JR東WB】3/6“落ちないキャップ”の「FROM AQUA」登場
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2012-03-07 00:07:57
                            2012年03月05日
                  株式会社JR東日本ウォータービジネス

      “落ちないキャップ”の「FROM AQUA」 3月6日(火)登場
      〜 これでキャップを落とすことがなくなります 〜

 株式会社JR東日本ウォータービジネス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田村 修)は、「FROM AQUA(フロムアクア)」〜谷川連峰の天然水〜を、2012年3月6日(火)、リニューアル発売します。

 「FROM AQUA」は主に“電車への乗車前に購入”また、“移動中に飲用”されている実態を把握し、新しい商品コンセプトを“持ち歩きたくなる水”として、“落ちないキャップ”を採用し、パッケージも“おしゃれでかわいいデザイン”に一新します。

 2月20日(月)から3月9日(金)にかけて東京近郊の駅を中心に、150駅にて駅周辺での約15万本のサンプリングを実施中です。“落ちないキャップ”を実際に体感していただいた方からは、好意的なご意見を多数いただきました。
 発売に合わせて、“落ちないキャップ”の使い方をわかりやすくお伝えするために、山手線等のトレインチャンネルや、次世代自販機において広告展開等を行います。


1.商品概要
商品名 :「FROM AQUA(フロムアクア)」〜谷川連峰の天然水〜
品名等 :ナチュラルミネラルウォーター、硬度約20度(軟水)
採水地 :谷川連峰(群馬県利根郡みなかみ町)
発売開始:2012年3月6日(火)
販売価格:500ml:110円、280ml:100円 ※税込(注)
     (注)記載価格は自販機での販売価格です。
       販売価格が異なる店舗等もあります。
販売箇所:JR東日本のエキナカ自販機acure、NEWDAYS、KIOSK、通信販売等


2.リニューアル内容
●“落ちないキャップ”の採用
 “持ち歩きたくなる水”をコンセプトに、開栓してもボトルからキャップが離れない“落ちないキャップ”を国産ペットボトルミネラルウォーターとして初めて採用します。

●女性を意識したデザイン
 多くの女性に購入していただけるよう(現時点の女性購入割合は約30%)、女性を意識し、パッケージをおしゃれでかわいいデザインにしました。


3.“落ちないキャップ”は好評
●駅頭サンプリングでのお客さまの声
 「FROM AQUA」のコアターゲットは、乗車前に購入して移動中に飲む方であることから、郊外の駅を中心に、150駅周辺にて約15万本のサンプリングを2月20日から実施中です。このサンプリングでは、サンプルをお渡しする際に、“落ちないキャップ”に関するアンケートを依頼しました。現在、715名(男性:351名、女性:364名)の方からご回答を頂き、「便利だと思う」とご回答いただいた方が75.3%(女性限定78.6%)、「フロムアクアを買おうと思うきっかけになる」とご回答いただいた方が61.4%(女性限定67.9%)となりました。“落ちないキャップ”を体感していただいた方には、特に女性から高い評価をいただきました。


4.広告展開等
●動画を中心に“落ちないキャップ”をわかりやすく伝えます
 山手線等でお馴染みのトレインチャンネルや次世代自販機にて、動画にて、“落ちないキャップ”の使い方をわかりやすくお伝えします。また、分別のやり方についてもお知らせします。
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 使い方、分別方法
画像サイズ: 640×645(50%表示)