NEWS RELEASE:全般      3
No.1797 【とれいん増刊】蒸機の時代 No.45 Autumn2011
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-09-22 18:47:03
株式会社エリエイ
http://www.eriei.co.jp

とれいん増刊 季刊“蒸機の時代”2011年秋号 No.45
編  集 : 林 嶢
考証補佐 : 前里 孝
装幀
レイアウト: 前里規子
発 行 日: 2011年11月1日
発 行 人: 平井憲太郎
発 行 所: 株式会社エリエイ プレス・アイゼンバーン
       http://www.etrain.jp
       雑誌06760−08
印刷・製本: 昭栄印刷株式会社
定   価: 3,150円[本体3,000円]

目次
巻頭言                       4
寿都鉄道                      5
フィヒテルベルク鉄道Fichtelbergbahn 8
懐かしの米坂線 その1              22
半世紀前の磐越西線 郡山−会津若松        40
磐越西線の蒸機I                 54
私の磐越西線 翁島にて              64
磐越西線の蒸機II                 70
筑豊本線回想                   74
消えたローカル線                 80


巻頭言
38年ぶりに複活したC61 20,6月4日に高崎駅から6輌の客車に約400人の乗客,ファンを乗せ上州路を疾走した.主に土日に快速列車として上越線高崎−水上,8月からは信越線高崎−横川間にも運行され,非常に人気を博している.このC61 20の復旧に当っては映画“男はつらいよ”や“幸せの黄色いハンカチ”などで有名な,山田洋次監督による復元作業のドキュメント映像が撮影された.山田洋次さんはC61 20の記念式典で“蒸気機関車は科学技術の発達が,人類の進歩に結びついていた時代のシンボルだった.”と述べられた.私にはその言葉が印象深く今も強く脳裏に残っている.
[中略]
 新聞,雑誌を丹念に読んでいると,鉄道に関する記事や隠れた鉄道ファンの有名人に出くわすことが多い.鉄道趣味は奥行も深くおもしろいゆえ,ついのめりこんでしまいがちになる.有名人に限らず隠れた鉄道ファンは相当いるのではないだろうか.
 今号では美しい風景にマッチしたフィヒテルベルク鉄道の蒸気機関車を紹介するが,訪れるごとにその魅力が増す鉄道であると思う.

林 嶢
“蒸機の時代”編集長


あとがき
3月11日の大震災から半年以上が経過し,被災地の復興も徐々に進んできてはいますが,まだまだこれからと思われます.1日も早く皆様が故郷に戻られ,安心して暮せるようになることを心から願っております.
 さて今号は東北の鉄道,主に米坂・磐越西線の特集となりました.磐越西線は大震災後の貨物輸送に大きな役割を果たしました.DD51牽引貨物列車は,多くのファンが記録されたことと思います.C57 180,D51 498の走る磐西は,昭和42/1967年6月15日の郡山−喜多方電化後は,線路の付け替えにより景観が変わった所もありますが,多くのファンを引きつける魅力を持っています.観光路線の一つとして今後の福島県を元気にする磐西であってもらえればと思います.
 最後にドイツのナロー鉄道フィヒテルベルク鉄道の,素晴らしい写真を寄せて下さった宮地氏に感謝する次第です.

蒸機の時代 No.45 機関車番号索引
製造番号        ペ一ジ
寿都鉄道
8105(旧8111) 7
8108(2代目)   5,6
フィヒテルベルク鉄道
99 747      11,12,14,16,20
99 773      3,9,10,11,14,16,18,19,20
99 785      8,14,15,19,21
99 794      11,17,19
L45H−083    20

日本国有鉄道
9600形       30,31,33,34,35,38
9634        25
19639       77
29622       23
29629       37
29689       22
39621       27
39672       38
39685       24
48675       80,81
49681       22,32
59663       28,29,39
69633       24,36
79606       表紙,4,26
79607       37
79633       26
C12 169     82
C51 135     54,72
C51 193     55,73
C51 239     73
C51 249     73
C55 45      74
C55 46      75
C55 57      75
C57形        56
C57 1       73
C57 14      71
C57 131     57
C57 180     55
D50形        45,47,51,60,84
D50 140     76
D50 252     50
D50 253     48
D50 254     64
D50 256     50,62
D50 258     57,58
D50 320     53,62,70,71
D50 327     40,45,46
D50 377     43,49,52
D51形        44,45,46,52,59
D51 10      78
D51 197     48
D51 238     43
D51 401     51
D51 464     41,69,72
D51 468     46
D51 542     78
D51 579     56,63
D51 1065    66
D60 25      74
D60 58      42
D60 68      61
D60 69      79
D60 71      79
D60 77      65,66
D60 78      61,68
DF50形       42,43
DF50 565    67
撮影日: 1969年11月__日
撮影場所: 伊佐領付近
キャプション: 米坂線“キューロク”.重連旅客列車 庄野鉄司
画像サイズ: 369×274(87%表示)