ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2014-10-18 06:44:22 |
[出典:国土交通省ホームページ]
国土交通省 Press Release Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism 平成26年10月17日 国土交通省 中央新幹線(品川・名古屋間)の工事実施計画(その1)の認可について 平成26年8月26日付けで東海旅客鉄道株式会社より認可申請のありました中央新幹線(品川・名古屋間)の工事実施計画(その1)につきまして、本日認可いたしましたので、お知らせします。 別紙 平成26年10月17日 中央新幹線(品川・名古屋間)工事実施計画(その1) の認可について 平成26年8月26日に東海旅客鉄道株式会社より申請のあった中央新幹線(品川・名古屋間)の工事実施計画(その1)については、本日認可を行う。 ・ 区 間 : 品川 ・ 名古屋間 ・ 工事延長 : 約285.6km ・ 工 事 費 : 約4兆158億円 (品川・名古屋間の総事業費約5兆5,235億円のうち、今回認可した土木構造物関係分) ・ 走行方式 : 超電導磁気浮上式方式 ・ 最高設計速度 : 505km/h ・ 所要時間 : 最速 40分程度 ・ 工事の完成予定時期 : 平成39年 ・ 認可内容 : 土木構造物関係分 (開業関係設備分は「その2」として今後申請・認可予定) 平成26年10月17日 中央新幹線品川・名古屋間の工事実施計画(その1)※の概要 ※ 今回認可するのは、トンネル、橋梁等の土木構造物を中心とした事項についての計画である。 ○ 工事の区間 品川・名古屋間 ○ 駅の位置 品川駅(地下) (併設:東京都港区港南) 神奈川県(仮称)駅(地下)(新設:神奈川県相模原市緑区橋本) 山梨県(仮称)駅(地上) (新設:山梨県甲府市大津町字入田) 長野県(仮称)駅(地上) (新設:長野県飯田市上郷飯沼) 岐阜県(仮称)駅(地上) (新設:岐阜県中津川市千旦林字坂本) 名古屋駅(地下) (併設:愛知県名古屋市中村区名駅) ○ 車両基地の位置 関東車両基地(仮称) (新設:神奈川県相模原市緑区鳥屋) 中部総合車両基地(仮称) (新設:岐阜県中津川市千旦林) ○ 線路延長 285km605m 内訳 トンネル 246.6km(約86%) 高架橋 23.6km(約 8%) 橋梁 11.3km(約 4%) 路盤 4.1km(約 2%) ○ 工事方法 ・ 最小曲線半径 基本 8,000m ただし、地形上等のためやむをえない場合 800m ・ 最急勾配 40‰ ・ 軌道の中心間隔 5.8m以上(ガイドウェイ中心線間隔) 等 ○ 工事予算 4兆 158億2,000万円(今回認可対象工事分) (参考)総工事費 5兆5,235億5,000万円 (車両費を含む。山梨リニア実験線既設分は除く。) ○ 工事の着手及び完了の予定時期 着手予定 認可の日 完了予定 平成39年 ○ 主なトンネル 区間(仮称) 名称(仮称) 延長(20,000m以上) 品川駅・神奈川県駅 第一首都圏隧道 36,924m(うち約35kmは大深度の予定) 山梨県駅・長野県駅 南アルプス隧道 25,019m 長野県駅・岐阜県駅 中央アルプス隧道23,288m 岐阜県駅・名古屋駅 第一中京圏隧道 34,210m(うち約20kmは大深度の予定) ○ 主な橋梁 区間(仮称) 名称(仮称) 延長(400m以上) 神奈川県駅・山梨県駅 笛吹川・濁川橋梁 418m 山梨県駅・長野県駅 釜無川橋梁 751m 早川橋梁 400m 天竜川橋梁 522m |
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