NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.8160 【JR東海】在来線の土木構造物等の耐震化の進捗について
ほりうち(ccbu8181) 2014-06-12 23:33:58
JR東海 ニュースリリース

2014.06.11
【社長会見】在来線の土木構造物等の耐震化の進捗について


 当社では、在来線の地震対策として、地震情報早期伝達システムの導入、改良を行うとともに、構造物の強化として、高架橋柱・橋脚の耐震補強、落橋防止工の設置、駅舎等の耐震化、名古屋工場の耐震化などの施策を着実に進めてきましたが、このたび、以下について完了しましたのでお知らせします。

1.高架橋柱の耐震補強
 ・「ピーク時1時間あたり片道列車本数が10本以上の高密度線区」(名古屋地区)は、本年5月末までに完了しました。
 ・「東海地震において強く長い地震動を受けると想定される区間」の新幹線併設駅(静岡駅、浜松駅)は、平成25年度末までに完了しました。

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|   |      |        強く長い地震動が       |        |
|   | 高密度線区 |         想定される区間        |        |
|   |      ├──────┬────────────────┤        |
| 区間 |(片道10本/h |      |    新幹線併設駅以外    |        |
|   |    以上)|  新幹線  ├────────┬───────┤        |
|   |      |  併設駅  |  省令対象  | 省令対象外 |        |
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|対象数┃ 約1,535本 ┃ 約610本  ┃ 約2,400本※  ┃  約530本※ |  約5,075本  |
|   ┃(すべて完了)┃(すべて完了)┃(約 1,120本完了)┃(約 210本完了)|(約 3,475本完了)|
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太枠内:省令対象(片道1万人/日以上他)※平成29年度末までに完了する予定です。


2.駅舎の耐震化
 ・省令の耐震基準(1日1万人以上)の対象44駅のうち、橋上化を施工中の3駅を除き、41駅を平成25年度末までに完了しました。

(耐震性能を有する駅/対象駅数)
┌────────────┬─────────────────────┬────┐
|            |    お客さまの1日のご利用人数    |    |
|            ├──────────┬──────────┤    |
|            |          |   5千人以上   | 合計 |
|            |   1万人以上   |   1万人未満   |    |
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|耐震化 |橋上化の計画が┃   41/41駅   ┃  23/28駅※2  |64/69駅|
|進捗状況|ない駅※1  ┃   (完了)   ┃(吉原、鷲津、清洲、 |    |
|    |       ┃          ┃     松田、恵那)|    |
|    ├───────┼━━━━━━━━━━┼──────────┼────┤
|    |  橋上化が  ┃  0/3駅※2   ┃   0/4駅※3   | 0/7駅 |
|    | 施工・計画 ┃(草薙、袋井、春日井)┃(新所原、天竜川、  |    |
|    | されている駅 ┃          ┃     裾野、蟹江)|    |
├────┴───────┼━━━━━━━━━━┼──────────┼────┤
|     合計     |   41/44駅   |   23/32駅   |64/76駅|
└────────────┴──────────┴──────────┴────┘
太枠内:省令対象(1万人/日以上)
 ※1 建築時より耐震性能を有している駅、橋上化が完了した駅を含む。
 ※2 平成29年度末までに完了する予定です。
 ※3 完了時期は未定です。




撮影日:
撮影場所:
キャプション: 耐震化対象区間 耐震化イメージ
画像サイズ: 698×964(46%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 耐震化イメージ
画像サイズ: 377×494(85%表示)