ほりうち(ccbu8181) 2014-06-12 23:33:58 |
JR東海 ニュースリリース
┃2014.06.11 ┃【社長会見】在来線の土木構造物等の耐震化の進捗について 当社では、在来線の地震対策として、地震情報早期伝達システムの導入、改良を行うとともに、構造物の強化として、高架橋柱・橋脚の耐震補強、落橋防止工の設置、駅舎等の耐震化、名古屋工場の耐震化などの施策を着実に進めてきましたが、このたび、以下について完了しましたのでお知らせします。 1.高架橋柱の耐震補強 ・「ピーク時1時間あたり片道列車本数が10本以上の高密度線区」(名古屋地区)は、本年5月末までに完了しました。 ・「東海地震において強く長い地震動を受けると想定される区間」の新幹線併設駅(静岡駅、浜松駅)は、平成25年度末までに完了しました。 ┌───┬──────┬───────────────────────┬────────┐ | | | 強く長い地震動が | | | | 高密度線区 | 想定される区間 | | | | ├──────┬────────────────┤ | | 区間 |(片道10本/h | | 新幹線併設駅以外 | | | | 以上)| 新幹線 ├────────┬───────┤ | | | | 併設駅 | 省令対象 | 省令対象外 | | ├───┼━━━━━━┼━━━━━━┼━━━━━━━━┼───────┼────────┤ |対象数┃ 約1,535本 ┃ 約610本 ┃ 約2,400本※ ┃ 約530本※ | 約5,075本 | | ┃(すべて完了)┃(すべて完了)┃(約 1,120本完了)┃(約 210本完了)|(約 3,475本完了)| └───┴━━━━━━┴━━━━━━┴━━━━━━━━┴───────┴────────┘ 太枠内:省令対象(片道1万人/日以上他)※平成29年度末までに完了する予定です。 2.駅舎の耐震化 ・省令の耐震基準(1日1万人以上)の対象44駅のうち、橋上化を施工中の3駅を除き、41駅を平成25年度末までに完了しました。 (耐震性能を有する駅/対象駅数) ┌────────────┬─────────────────────┬────┐ | | お客さまの1日のご利用人数 | | | ├──────────┬──────────┤ | | | | 5千人以上 | 合計 | | | 1万人以上 | 1万人未満 | | ├────┬───────┼━━━━━━━━━━┼──────────┼────┤ |耐震化 |橋上化の計画が┃ 41/41駅 ┃ 23/28駅※2 |64/69駅| |進捗状況|ない駅※1 ┃ (完了) ┃(吉原、鷲津、清洲、 | | | | ┃ ┃ 松田、恵那)| | | ├───────┼━━━━━━━━━━┼──────────┼────┤ | | 橋上化が ┃ 0/3駅※2 ┃ 0/4駅※3 | 0/7駅 | | | 施工・計画 ┃(草薙、袋井、春日井)┃(新所原、天竜川、 | | | | されている駅 ┃ ┃ 裾野、蟹江)| | ├────┴───────┼━━━━━━━━━━┼──────────┼────┤ | 合計 | 41/44駅 | 23/32駅 |64/76駅| └────────────┴──────────┴──────────┴────┘ 太枠内:省令対象(1万人/日以上) ※1 建築時より耐震性能を有している駅、橋上化が完了した駅を含む。 ※2 平成29年度末までに完了する予定です。 ※3 完了時期は未定です。 |
|
|