ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2012-06-29 19:26:25 |
別添3
北陸新幹線金沢・敦賀間の概要 1.線路の概要 (1)区 間 金沢・敦賀間 (2)駅の位置 金沢駅 (併設:石川県金沢市) 小松駅 (併設:石川県小松市) 加賀温泉駅 (併設:石川県加賀市) 芦原温泉駅 (併設:福井県あわら市) 福井駅 (併設:福井県福井市) 南越(仮称)駅 (新設:福井県越前市) 敦賀駅 (併設:福井県敦賀市) (3)路線延長 約125.2km 2.工事方法の概要 (1)工事延長 約114.4km 路 盤:約 3.2km(約 3%) 橋りょう:約 16.8km(約15%) 高 架 橋:約 57.9km(約50%) トンネル:約 36.5km(約32%) 主要なトンネル: 柿原トンネル (約 2.5km) 第2福井トンネル(約 3.4km) 新北陸トンネル (約20.0km) 主要な橋りょう: 手取川橋りょう (555m) 第2竹田川橋りょう(423m) 九頭竜川橋りょう (410m) (2)当該区間の主要な線路構造概要 最小曲線半径 基本4,000m 最急勾配 26‰ 軌間 1,435mm 軌道中心間隔 4.3m 以上 電車線の電気方式 交流25kV (3)工事費 約8,968億円(今回申請分) (4)工事の完成予定時期 長野・金沢間の開業から概ね10年強後 |
|
|